ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月 アーカイブ

<<前へ 12345

8/14ばんえいグランプリ回顧

2022年8月15日(月)

メムロボブサップが断然人気に応える

 8月14日(日)には重賞・ばんえいグランプリ(3歳以上ファン選抜)が行われ、単勝1番人気のメムロボブサップが優勝。障害先頭から押し切ってグランプリ連覇を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.マツカゼウンカイ(800) 18.0
 2.コマサンブラック(800) 85.1
 3.メジロゴーリキ(800) 9.5
 4.インビクタ(800) 23.5
 5.ミノルシャープ(800) 13.7
 6.メムロボブサップ(800) 1.1
 7.キョウエイリュウ(800) 47.7
 8.カイセドクター(800) 25.2

 今年もファン投票1位に支持されたのはメムロボブサップ。全馬同重量の800キロで、今季先着を許したアオノブラック、アアモンドグンシンが不在ともあって単勝は1.1倍と圧倒的な支持を集めました。19年のばんえいグランプリ初挑戦から2、3、3着と善戦のメジロゴーリキが2番人気。20年にこのレースを含む重賞3連勝を成し遂げたミノルシャープ、前走メジロゴーリキの2着だったマツカゼウンカイが人気で続きました。

 第1障害を最初に越えたのはメジロゴーリキで、インビクタ、ミノルシャープ、メムロボブサップが続きます。夕方に降った雨の影響で軽くなった馬場(馬場水分1.8%)で、前4頭は軽快に歩を進めます。第2障害手前でインビクタが抜け出すとそのまま先頭で障害下に到達。レース前半は44秒というペースで進みました。
 第2障害ではひと息入れてインビクタが最初に仕掛けますが、登坂途中で膝をついてしまいます。連れて仕掛けたなかからメムロボブサップがひと腰先頭でクリアすると、メジロゴーリキが2番手で通過。ミノルシャープが続き、少し離れてコマサンブラックが4番手で障害をクリアしました。
 先頭のメムロボブサップをメジロゴーリキとミノルシャープが追いかけますが、その差はなかなか縮まらず、メムロボブサップが押し切って勝利。懸命に食い下がったメジロゴーリキは2秒0差で2着。ミノルシャープは残り20メートルを過ぎたあたりで一杯になったものの立て直して3着。上位は障害通過順に人気順の結果となりました。

 勝ったメムロボブサップは、昨年に続いてファン投票1位に応えての連覇達成。今季はこれで8戦5勝、2着3回とまだ連対を外しておらず、6歳シーズンを迎えてさらに力をつけている印象。今後はより重量を課されることになりますが、引き続き重賞戦線で中心的存在となりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

阿部武臣騎手「ほっとしています。雨が降らない馬場のほうが良いかなと思っていたので、少し降ったのは気になりましたが、その後晴れてくれたので、軽くはなりましたが、我慢して息を入れていけばなんとか勝てるなと思っていました。軽い馬場とはいえ、800キロと簡単にはいかない重量なので、先行していったのですが、余分に息を入れて道中行くことができたので、障害は楽に越えることができてよかったです。狂いなく今年度も1着2着ばかりの成績なのでこんな馬は珍しいと思います」

ばんえいグランプリ 予想結果

今週は3名が的中!

今年度の予想対決第7Rはばんえいグランプリ。障害をひと腰先頭で越えたメムロボブサップが断然人気に応えてこのレース連覇を達成。予想対決は6人全員がメムロボブサップ本命でしたが、3着ミノルシャープの有無で明暗が分かれました。

須田:3連単1500円的中! 収支+9,450円
目黒:3連単1000円的中! 収支+4,300円
矢野:ワイド1000円2点的中! 収支-2,800円

【集計】投資額 6,000円×7R=42,000円

 荘司  +52,180円
 矢野  +15,100円
 目黒  -18,520円
 赤見  -20,700円
 須田  -26,550円
 斎藤  -34,420円
---------------------------------------
 紅組  +12,960円
 白組  -45,870円

8/14ばんえいグランプリ予想 荘司典子

2022年8月14日(日)

メムロボブサップの相手探し

 今年もファン投票1位のメムロボブサップ。人気に応えた昨年、5歳馬による勝利は2002年ヒカルセンプー以来19年ぶりとなる快挙でした。今年は連覇のかかる戦いとなりますが、昨年以上に視界良好。ここは相手探しの一戦でしょう。点数はある程度絞らないといけませんね。あ、ちなみにヒカルセンプーは翌2003年も勝って連覇しています。

 相手筆頭はメジロゴーリキ。ばんえいグランプリは2019年2着、2020年3着、2021年も3着と毎年上位争いをしているベテランホース。今年3月ついにばんえい記念を制したのち、ここに来て調子を上げてきた印象なので馬券圏内に期待。

 同世代ワンツースリーとなった旭川記念でメムロボブサップ、アオノブラックに次ぐ3着に健闘したインビクタ。前走、メジロゴーリキの2着だったマツカゼウンカイ。5歳世代からカイセドクターまでおさえて。

 馬券はメムロボブサップを1着に固定して3連単で勝負したいと思います。

◎6 メムロボブサップ
○3 メジロゴーリキ
▲4 インビクタ
△1 マツカゼウンカイ
△8 カイセドクター

3連単
6→3→1,4,8 各1000円
6→1,4,8→3 各1000円 計6000円

8/14ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

2022年8月13日(土)

メムロボブサップ軸にヒモ荒れ期待

 いやぁ、ばんえいはワイド総流しに限りますなぁ。この私が5戦続けて当てるなんて、前代未聞のことですよ。しかも前回はまたしても単独的中。本人がいちばん驚いています。
 さて、今回はばんえいグランプリ。何度「ズルい」とか「セコい」とか言われても、メムロボブサップからのワイド総流しにしちゃいます。

 同馬の4月からばんえいグランプリ前までの着順を、去年と今年で比較してみました。去年は42123222、今年は1212211。昨年は2着が多かったのですが、それでもばんえいグランプリはしっかり勝ちました。今年はすでに4勝。同じようなメンバーと戦っているので、ここで大崩れすることは考えにくいですよね。800㎏の重量なら、障害で失敗することもないんじゃないかと。なので、同馬を軸馬にするしかないでしょう。

 問題は資金配分ですが、メムロボブサップからのワイド総流しじゃあ、"トリガミ"も覚悟。そのへんは何とぞご容赦ください。とりあえず、印を付けた馬に1000円ずつ、あとの2頭に500円ずつとしておきます。どうか"ヒモ荒れ"になりますように。

 でもねぇ、みんながこれで間違いないと思ったときに、とんでもないことが起きるものなんですけどね(そんなこと、書かなきゃいいのに)。では、今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○4 インビクタ
▲1 マツカゼウンカイ
△3 メジロゴーリキ
△5 ミノルシャープ
△8 カイセドクター

ワイド
6-1,3,4,5,8 各1000円
6-2,7    各500円  計6000円

8/14ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

メムロボブサップが力の違いを見せつける

 ここはひねるレースというよりは絞るレースだろう。まずアタマは◎メムロボブサップでいいはずだ。夏に弱い同期アオノブラックがいないここでは力の違いを見せつける。

 馬場がもっと重くなれば○メジロゴーリキの出番もあったはずだがそこまで極端に重くない状態でレースを迎えることになりそう。さりとてインビクタあたりを狙うほど軽い馬場にはならなさそうな天気予報である。

 2着がありそうなのは○のほかに▲ミノルシャープ。まだ復調途上なのかもしれないが前走の感じでは順調に良化しているように見えるし、どちらかというとシーズン前半のほうが買いやすいタイプ。○とは適性的に有利不利が入れ替わる端境期なので、馬券上平等な扱いにしておきたい。

 ○▲どちらかがもたついたときの3着用に△マツカゼウンカイ。あとは思い切って無印にした。5歳以下の馬にとってここは、単にハンデ差がないことに加えて重量の絶対値からもしんどいレースになると見た。

◎6 メムロボブサップ
○3 メジロゴーリキ
▲5 ミノルシャープ
△1 マツカゼウンカイ

3連単
6→3,5→1,3,5 各1500円 計6000円

<<前へ 12345
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.