ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月 アーカイブ

<<前へ 12345

8/15ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

実績重視の枠複ボックスで

 ばんえい大賞典のハズレはしょうがないですよね。本命馬除外でそのまま○の馬を◎にしておけばよかったのに、とはいうものの、あえて穴っぽい馬券を買おうとした結果ですから。

 というわけで、そのことはキレイサッパリ忘れてばんえいグランプリを予想します。

 帯広では、しばらく続いた猛暑が一段落したと思ったら、急に気温が下がって秋みたいになっちゃったようですね。この天候激変が馬の体調にどんな影響を及ぼしているでしょうか?

 と言ってもここは牡馬ばかりなので、夏に強いとされる牝馬を狙うわけにもいかず、弱気の予想にとどめておこうと思います。

 本命はメムロボブサップとしましたが、馬券は①④⑥⑦⑧の枠複ボックス買い。もちろん"トリガミ"も覚悟の上で、当たれば良しという買い方です。

 それでも、1、2番人気馬の1、2着と⑦⑦、⑧⑧のゾロ目にならないことを祈っていますけどね。では、今回はこのへんで。

◎4 メムロボブサップ
○9 キタノユウジロウ
▲8 センゴクエース
△1 ミノルシャープ
△6 アアモンドグンシン
△7 メジロゴーリキ

枠複ボックス
1,4,6,7,8 各600円 計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 赤見千尋

絶好調センゴクエースの4連勝期待

 本命にしたのはセンゴクエース。
 昨シーズンは重賞でなかなか結果が出ず、ばんえい記念9着のあとはじっくりと休養を取りました。そして休み明け3戦目から3連勝と絶好調。旭川記念も勝ち切って、久しぶりの重賞制覇を果たしました。
 旭川記念ではメムロボブサップより10キロ軽い重量でしたが、今回は同じ重量になります。しかし前走のとかち桂冠賞は5キロ重い重量で勝っているので、好調の波に乗っている今ならば4連勝もあると思います。

 メムロボブサップは今シーズンもずっといい競馬をしていますが、2着が多くちょっと勝ち切れない印象。それでも大崩れがないので、今回も期待しています。

 今シーズンまだ勝ち星がないメジロゴーリキですが、使いつつ徐々に上向いているように感じます。昨年のばんえいグランプリは3着に頑張っていますから、今年も上位争いに食い込んで来るのでは。

 旭川記念3着だったアアモンドグンシン、昨年の勝ち馬ミノルシャープまで。

◎8 センゴクエース
○4 メムロボブサップ
▲7 メジロゴーリキ
△6 アアモンドグンシン
△1 ミノルシャープ

馬単
8→4 3000円
8→1,6,7 各1000円 計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 斎藤修

今度こそメムロボブサップ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎4メムロボブサップ
 ○8センゴクエース
 ▲7メジロゴーリキ
 △9キタノユウジロウ
 △6アアモンドグンシン

 3連単
 4,8→4,7,8→4,6,7,8,9 500円 計6000円

今週の見どころ(8/14~8/16)

2021年8月12日(木)

 8月15日(日)のメインには、ファン選抜による重賞・ばんえいグランプリが組まれています。オープン800キロで、今季の収得賞金によるハンデは課されないため、実力と、重量への適性が大事。さらに季節的な得意、不得意も考慮したいところです。歴戦のオープン馬に交ってファン投票5位で選出されたブチオは『鹿駁(ぶち)毛』という個性的なルックスで人気。
 16日(月)第2レースの2歳D級-7組では、『栗駁毛』のクマモトイケメンがデビュー予定となっています。馬名のとおり珍しい熊本産のばん馬という点でも注目を集めそうです。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第9回開催4日目】
 8月14日(土)のメイン第10レースには、デネブ特別(A2級-1組混合・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 前開催のルビー特別(A2級-1組)は、ノエルブランが逃げ切って勝利。2開催前のさざなみ特別(A2級)は3着でしたが、上位2頭が不在となって着順を上げた格好です。
 注目はその◎ノエルブランです。前走7月26日のメイン第11レース・ルビー特別が今季初勝利。続く第12レースをピアノが勝ち、兄弟が同じ日に勝利を挙げています。一度勝つと調子に乗っていける面はある様子。さざなみ特別2着オーシャンウィナーが回避したことで、今回もひと踏ん張りできるかもしれません。
 ○ナカゼンガキタは、6月の今季初戦から5連勝中。相手とハンデがきつかった前開催のとかち桂冠賞は回避しています。昨季オープン格付だったのはノエルブランと同じで、A2昇級でもまだクラス利があります。
 ▲ジェイカトレアは、昨年11月に4歳牝馬重賞・クインカップを勝ってから一気にクラスが上がったこともあり、8カ月勝ち星なし。しかしルビー特別では4頭横一線の2着争いの末4着と、ひと押しで馬券絡みが狙える位置にいます。
 △ハマノダイマオーは、A2昇級初戦ですが、2走前の特別戦(7月10日)では逃げ切ったナカゼンガキタから4秒差の2着に好走。開幕後しばらくは障害にムラがありましたが、近走はスムーズにこなし、成績が安定しています。

【第9回開催5日目】
 8月15日(日)のメイン第11レースは、BG2・第33回ばんえいグランプリ(20:10発走予定)。A2級のブチオが780キロ、オープン9頭が800キロで争われます。

※出馬表はこちら

 ◎メムロボブサップは、今季の重賞では、ばんえい十勝オッズパーク杯2着、北斗賞3着、旭川記念2着と大崩れない点が魅力。特に旭川記念は逃げて1秒5差の惜敗。残り10メートルで差されたセンゴクエースより10キロ重いハンデでした。今回は両馬とも800キロだけに、逆転が期待できます。
 ○センゴクエースは、今季3走目のミントスポット杯(オープン・A1級-2組混合)でシーズン初勝利を飾ると、目下3連勝。旭川記念、前走とメムロボブサップを2着にしりぞけています。前走のとかち桂冠賞(3歳以上オープン)ではこちらが5キロ重くても差し切っており、4連勝もあるでしょう。
 ▲キタノユウジロウは今年の北斗賞馬。旭川記念では10キロとはいえハンデを課される立場で、障害ふた腰から伸び切れず5着でした。今回は重量差がつかないだけに巻き返しが期待できます。
 △アオノブラックは、ばんえい十勝オッズパーク杯を勝利。しかし北斗賞は唯一の賞金ハンデ20キロが響いたか5着、続く旭川記念は障害で転倒して8着でした。昨季チャンピオンカップなど古馬重賞で3勝しているように実力上位だけに、どこまで調子を戻せているかがポイントです。

【第9回開催6日目】
 8月16日(月)のメイン第11レースは、ベガ特別(B1級-1組混合・20:15発走予定)。B2級馬がジェイトップ、シルバーアロイの2頭、ほか8頭はB1級馬による10頭立てです。

※出馬表はこちら

 B1級馬8頭のうち、オレワチャンピオン、コウテイを除く6頭は前開催のしし座特別(B1級-1組)で対戦。1番人気で逃げ切ったハマノダイマオーは今開催からA2へ昇級。メンバー中最先着の2着だった◎マオノダイマオーに期待します。3走前のわし座特別(B1級-1組)も2着でしたが、7番人気ながら直線一旦は先頭に立って見せ場十分。馬場水分1.1%でこの走りができたのは評価できます。前走は一転、馬場水分2.6%と軽めで、障害を4番手で降り勝ち馬に3秒2差と迫っています。雨が早く上がったため馬場は当日までに乾きそうですが、3走前に克服。特別戦でも勝利が狙えそうです。
 ○フナノダイヤモンドは、今季の特別戦ではマオノダイマオーと2勝2敗のイーブン。最近のわし座特別3着、しし座特別5着ですが、こちらが先着した2回では、障害を先か、ほぼ同時に越えていました。前走のように一瞬の脚でマオノダイマオーが抜け出しても、踏ん張りに課題があるため、離されずに障害をクリアできれば、止まらず歩いて逆転も考えられます。
 ▲バウンティハンターは、わし座特別、しし座特別とも6着。マオノダイマオー、フナノダイヤモンドと同じく末脚勝負タイプです。前走はこの馬が先頭で仕掛ける展開となり障害で苦戦。わし座特別も障害で止まったものの、ためていたぶん体力が残っており、前述両馬と3秒ほどまで差を縮めました。昨季A2級というのはフナノダイヤモンドと同じ。ペース次第で巻き返しもあります。
 今回5頭いる4歳では△コウテイに注目します。ユリウス特別(B2級-1組)を勝ってのB1昇級。馬場水分0.4%とタフな馬場で、障害2番手から逃げ馬を残り10メートルでとらえる勝ちっぷりのよさ。押さえておく手もありそうです。

今週の見どころ(8/7~8/9)

2021年8月 6日(金)

 ばんえい十勝は今季25開催のうち約1/3を終え、第9回開催へ。今週から3歳がB4級以上の平場戦に出走した際の減量が20キロから10キロとなり、4歳と同重量となります。今開催の格付では、B級以上の3歳は38頭おり、7日(土)の第11レースは3歳が4頭、4歳が5頭出走しています。条件が変わっての傾向をつかむには恰好でしょう。
 8日(祝・日)のメインには、4歳オープンによる山鳩賞が組まれています。8月29日に実施される3歳・4歳の混合重賞・はまなす賞へ向けても注目です。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第9回開催1日目】
 8月7日(土)のメイン第10レースは、とかちえぞまつ特別(オープン・A1級混合・20:10発走予定)。オープン馬3頭、A1級馬7頭の10頭立てとなっています。

※出馬表はこちら

 ◎マルミゴウカイは、前開催はとかち桂冠賞を使われました。今季1勝につき別定5キロを課される条件で、A1級の680キロから25キロ増の705キロは、オープンのセンゴクエースやメムロボブサップより重くトップハンデ。ただ、厳しい条件だということはファンもわかっており、今季もっとも低い4番人気で、6着でした。ばんえいグランプリに選出されなかったため、今開催は自己条件のここへ出走。2走前の層雲峡特別(A1級混合)でメンバー5頭に先着と戦いやすくなっており、なにより今季の収得賞金額によるハンデのため10キロ増で済むのが強調材料。障害を立て直せれば今季6勝目が期待できます。
 ○シンエイボブも前走はとかち桂冠賞でしたが、7頭立ての7番人気ながら3着。A1級の牝馬で今季1勝の5キロ増で最軽量の665キロは恵まれていましたが、障害を2番手で越え、1着センゴクエースから4秒4差に粘っています。しかしマルミゴウカイが障害ひと腰から楽勝した層雲峡特別は8着で、同馬が実力を発揮したときは食い下がるのは厳しいかもしれません。とはいえ当時は10キロだったハンデ差が25キロに広がるのは有利でしょう。
 ▲ハクタイホウは、5~2走前に4走続けてマルミゴウカイと戦って1勝3敗。唯一先着したのは、3走前のこと座特別(A2級-1組混合)で、ともに障害はふた腰かかりましたが、先に降りて大きなリードをつけていたのが勝因といえます。層雲峡特別はマルミゴウカイよりあとに障害を越え2着だっただけに、勝ちにこだわるなら先手がほしいところ。
 2走前が層雲峡特別ではなかった4頭中3頭は5歳で、△インビクタに注目します。4走前のシルバーカップ(オープン・A1級混合)は、マルミゴウカイ2着、シンエイボブ3着、インビクタ5着、ハクタイホウ6着。3走前の天の川特別(オープン・A1級-1組混合)は、インビクタ3着、シンエイボブ6着。前開催のサマーカップ(オープン・A1級混合)では障害ひと腰から逃げ粘って2着で、ハクタイホウは7着。マルミゴウカイ以外となら好勝負に持ち込める力があります。

【第9回開催2日目】
 8月8日(祝・日)のメイン第11レースには、山鳩賞(4歳オープン・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 8月29日に行われる3歳との混合重賞・はまなす賞で4歳馬の出走枠は5頭。現在のところ通算収得賞金順でトワトラナノココロまでは出走圏内にいます。しかし6番目のヤマトタイコーとの差は10万円足らずで気が抜けません。
 注目はその◎トワトラナノココロです。4歳シーズン三冠の初戦・柏林賞は、1番人気で先手を取って障害も真っ先に仕掛けたのは、逃げ切り勝ちを収めた6月7日のライラック賞(4歳オープン)と同じ。ただ経験がない700キロということもあってか手こずり、詰めも欠き7着でした。柏林賞からメンバーはさほど変わりませんが、今回の690キロでは、4戦して2勝、2着1回と実績を残しています。勝って重賞への出走を確実なものとしたいところ。
 ○キタノボブサップは、先行してひと押し足りないことが多いものの、柏林賞では障害ひと腰から追い上げて4着に健闘。その後B1へ昇級しましたが、今回はB1級とB2級の負担重量は同じ条件(重量格別定重量)のため、昇級によるハンデの不利さはありません。今季の4歳は抜けた馬がおらず、10キロが課される・課されないが結果に響くかもしれません。
 ▲ヤマトタイコーは今季未勝利。11勝を挙げた昨季の凄みが薄れているものの、ライラック賞4着、柏林賞3着など安定しています。自己条件の前走A2級は障害に手間取って10着でしたが、1番人気だけに積極的に勝ちにいってのものと解釈できます。今回1番人気は考えにくいだけに、前走のように力を出し切れずに終わることはないはず。
 柏林賞馬△ゴールドハンターは、B1からA2へ昇級。他馬が当時から10キロ減なのに対し、この馬は重量据え置きなのは不利ですが、規格外の面はあるだけに、警戒はしておくべきでしょう。

【第9回開催3日目】
 8月9日(振・月)のメイン第11レースには、葉月特別(B2級-1組・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 前開催からB級以上の特別戦の基礎重量が、平場戦の規定重量より20キロ増から30キロ増になっています。
 前回の同条件・ユリウス特別のほぼ再戦ですが、障害ひと腰から逃げて3着だった◎アアモンドキーマンに注目します。前日メインの4歳オープンに出走するにはキャリア不足ですが、6月21日のゴールドトロフィー(3歳以上選抜)では、のちの柏林賞馬ゴールドハンターの4着。今後の飛躍が期待されます。ユリウス特別の勝ち馬は昇級して不在だけに前進必至といえます。
 ○ブラックテーオーは前走7番人気ながら、ゴール線上でアアモンドキーマンをとらえて2着に健闘しています。特別戦は5歳時の17年9月(B1級)以来と久々でしかも昇級初戦。無理せず障害を大事に乗ったことで末脚が生きました。前走くらい障害が切れれば、再度先着する場面も。
 ▲カネサスペシャルも前走は重量増もあって、前半の位置取りがうしろになりました。障害を降りてからも途中で止まるなど4着でも内容ひと息ですが、台風の影響が馬場に出るようなら粘りも増してくるはず。
 △リュウセイペガサスは6番人気で5着。昇級初戦でしたが、先行して見せ場の多い走りでした。ブラックテーオー、カネサスペシャルには巧者といえるほど障害に安定感はなく、前残りがあるかもしれません。


<<前へ 12345
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.