ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月 アーカイブ

<<前へ 123456

8/16ばんえいグランプリ回顧

2020年8月17日(月)

ミノルシャープが重賞3連勝

 8月16日(日)は重賞・ばんえいグランプリ(3歳以上ファン選抜)が行われ、単勝2番人気のミノルシャープが優勝。障害先頭通過から押し切り、北斗賞、旭川記念に続いて古馬重賞3連勝を達成しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.メジロゴーリキ(800) 34.9
 2.キタノユウジロウ(800) 94.5
 3.ミスタカシマ(780) 13.6
 4.シンザンボーイ(800) 47.2
 5.カンシャノココロ(790) 88.7
 6.センゴクエース(800) 3.3
 7.ホクショウマサル(800) 22.9
 8.コウシュハウンカイ(800) 2.6
 9.ミノルシャープ(800) 2.6

 ファン投票で1位になったオレノココロが出走を回避。1番人気になったのはこのレース連覇を目指す10歳馬コウシュハウンカイ。北斗賞、旭川記念と重賞連勝中の充実の6歳馬ミノルシャープが単勝2.6倍で並びましたが、票数の差で2番人気に。前走鈴木恵介騎手とのコンビで今季初勝利を挙げたセンゴクエースが3.3倍で続きました。以下は10倍以上で、三つどもえの人気となりました。

 勢いよくスタートしたメジロゴーリキが軽快に先行し、少し離れてミノルシャープ、ミスタカシマ、コウシュハウンカイが追走。センゴクエースは第1障害で膝をついてしまいます。メジロゴーリキが慎重に刻みながら歩を進めると、徐々に位置取りを上げたコウシュハウンカイが先頭に替わって第2障害下に到達。ここまで79秒というペースでした。
 第2障害に3番手で到達したミノルシャープが先に仕掛けると、差なくコウシュハウンカイも続いてともにひと腰で障害をクリア。やや離れた3番手でメジロゴーリキが通過し、キタノユウジロウ、シンザンボーイと続く展開となりました。
 障害を先頭で通過したミノルシャープは一歩一歩、力強く歩を進めます。2番手のコウシュハウンカイも懸命に食い下がりますが、最後まで歩き切ったミノルシャープが先頭でゴール。コウシュハウンカイは2秒9差の2着で連覇とはならず。メジロゴーリキが3着に粘り込み、人気の一角だったセンゴクエースは7着に敗れました。

 勝ったミノルシャープは、これで古馬重賞を3連勝。3着のメジロゴーリキも同じ6歳。これまで古馬重賞戦線をけん引してきたコウシュハウンカイ、今回は不出走だったオレノココロら10歳世代に対して、世代交代を感じさせる結果となりました。

成績はこちら
映像はこちら

島津新騎手「馬が強いという一言に尽きます。隣枠に(人気のコウシュハウンカイが)いたので気にして乗っていましたが、障害を越えてからは切れ味で勝負になると思い、並べて行っても大丈夫だと思っていました。今日は気温も上がっていて、残り20メートルくらいからバテた面もありましたが、成長で馬がカバーしてくれました。(今後のレースについて)この馬は成長段階にあるので、このままずっと調子をキープするだけでも十分だと思います」

ばんえいグランプリ 予想結果

3週連続的中の須田さんが首位に!

今年度の予想対決第7Rは、単勝2番人気のミノルシャープが障害先頭クリアから押し切って勝利。上位人気2頭の決着で3名が的中し、須田さんが3週連続的中で見事首位に浮上しました。

斎藤:3連単600円的中! 収支+15,120円
須田:3連単500円的中! 収支+11,600円
赤見:馬複4000円的中! 収支+4,400円

【集計】投資額 6,000円×7R=42,000円

 須田  +25,790円
 荘司  +23,070円
 斎藤  -12,830円
 矢野  -13,550円
 目黒  -14,760円
 赤見  -17,400円
---------------------------------------
 白組  -590円
 紅組  -9,090円

8/16ばんえいグランプリ予想 荘司典子

2020年8月16日(日)

センゴクエースとコウシュハウンカイ2頭軸で

 ばんえい競馬のトップホースたちが集結するグランプリレース。オレノココロの回避は残念ですが、今年も好メンバーが揃いました。昨年は1番人気オレノココロと2番人気センゴクエースが共に障害で苦戦して敗退・・・という結果になりましたが、例年は手堅い決着が多い一戦。大きな波乱はないだろうとみて馬券の点数を絞って狙いたいと思います。

 センゴクエースは前走サマーカップでようやく今季初勝利。結果を出せない戦いが続いていましたが、他馬が苦手な夏の暑さをも味方につけ、この勢いで連勝を狙います。「前走のレースから自分で調教をつけています」という鈴木恵介騎手。引き続きのコンビも楽しみのひとつ。

 コウシュハウンカイは5歳からばんえいグランプリに出走し、これまで2着→3着→2着→4着→1着と抜群の安定感。連覇がかかる今回も馬券から外すことはできません。

 以上、人気になるであろう2頭を軸に、相手は北斗賞、旭川記念と重賞連勝中のミノルシャープ、昨年2着のメジロゴーリキ、将来性を買ってミスタカシマまで。3連複3点で勝負します。

◎6 センゴクエース
○8 コウシュハウンカイ
▲9 ミノルシャープ
△1 メジロゴーリキ
△3 ミスタカシマ

3連複
6-8-9 3000円
1-6-8 2000円
3-6-8 1000円 計6000円

8/16ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

2020年8月15日(土)

勢いあるシャープと昨年2着ゴーリキに注目

 △センゴクエースが前走で復活してある程度人気になりそうだが、乗り替わりゆえの結果なのか、馬が復調しているのかは判断が難しい。

 安定味なら▲コウシュハウンカイだが、暑さで厩舎コメントが弱気なのも気になる。ここは勢いのある◎ミノルシャープと、あと1頭昨年2着の○メジロゴーリキを試してみたい。旭川記念の内容を考えた場合、有力馬にミスがあったら代わって台頭してきても不思議ではない。△を敢えて3着までにして、2着候補には☆ミスタカシマも取る。

 オッズが違うので◎絡みと○絡みで単価を変え、○1着は◎が2着か3着という3連単で。

◎9 ミノルシャープ
○1 メジロゴーリキ
▲8 コウシュハウンカイ
☆3 ミスタカシマ
△6 センゴクエース

3連単
9→1,8,3→1,8,3,6 各500円
1→9→8,3,6 各300円
1→8,3→9  各300円  計6000円

8/16ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

前走久々の勝利でセンゴクエース

 難しいっ!今年の夏はそれほど暑くないかな?あ、でもここ最近は帯広がやたら暑くなってる・・・。全国のニュースがTVで流れる度に注目していると、8月に入ってからも猛暑日を記録するなど、こんな時は馬の体調管理も気を遣うんだろうなと考えてしまいます。今週も土曜日は20度台前半の過ごしやすい気温でも日曜日は30度超えの夏日の予報。調整が大変ですね。この変化の大きい夏を考えて予想しようと思います。

 今回は前走久々に勝利したセンゴクエースに◎。実力はばんえい記念1勝、2着1回というように、言うまでもなくばんえいトップの1頭。しかし今季はなかなか勝ち星をあげられず、不本意なレース続きでした。ようやく前走で本来の力を発揮したかたちです。ちなみにこの日の帯広はやはり30度を超えた夏日でもありました。今回も鈴木恵介騎手とのコンビというのも心強い限りです。

 今季充実著しいミノルシャープを○に。古馬重賞である北斗賞、旭川記念を連勝。一線級を続けて撃破したことで、ここも大注目ですね。特に前走の最後の直線の頑張りには大友調教師も驚いたようです。大きな手応えを掴んだことでしょう。

 ▲にはコウシュハウンカイ。こちらも実力は周知の通り。しかしこの暑さに少々不安な面も。前走もいい内容で勝っていますが、ここは冷静に。

 昨年のこのレース3着をきっかけに重賞勝ちしたシンザンボーイを△に。他には△キタノユウジロウ。

◎6 センゴクエース
○9 ミノルシャープ
▲8 コウシュハウンカイ
△2 キタノユウジロウ
△4 シンザンボーイ

3連単
6,9→6,9→2,4,8 各1000円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.