ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月 アーカイブ

<<前へ 123456

8/2ばんえい大賞典予想 赤見千尋

能力上位キョウエイリュウ

 3歳馬の戦いばんえい大賞典。ここはこの世代をけん引して来たキョウエイリュウを本命にします。デビューから無敗で挑んだイレネー記念はまさかの競走中止になってしまい、その後の影響が心配でしたが、次のレースでしっかり勝利して復活。前走のとかちダービーも勝利していますし、能力的に世代最強は揺るがないでしょう。

 5月のとかち皐月賞は4着に負けてしまいましたが、その時の勝ち馬ブラックサファイアとは30キロ差がありました。今回は20キロ差であり、他の馬たちとの斤量差を考えても、この数字ならば能力で押し切ってくれるのではないかと思います。

 対抗はコマサンダイヤ。重賞では常に上位争いに食い込んでいて、キョウエイリュウが競走中止したイレネー記念で初重賞制覇。今シーズンも安定した成績を残しているし、現在2連勝中と勢いがあります。しかも戦っているクラスはA2級ですから、B級で戦っている馬たちと比べて地力が上。キョウエイリュウとは10キロ差があれば勝負になるし、ここも上位争いを期待します。

 とかち皐月賞を制したブラックサファイア、黒ユリ賞を勝ったエンゼルフクヒメ、3連勝中のカイセドクターまで。

◎3 キョウエイリュウ
○7 コマサンダイヤ
▲9 ブラックサファイア
△4 エンゼルフクヒメ
△10 カイセドクター

馬単
3→7,9 各2000円
3→4,10 各1000円 計6000円

8/2ばんえい大賞典予想 矢野吉彦

奇をてらわずにキョウエイリュウ

 旭川記念は大幅な"トリガミ"でした。まぁこれは仕方のないところ。釣り上げようとしているのは"大物"ですが、その途中には別の魚もつれちゃいますからね。何にも釣れないよりはマシでしょう。

 さて、ばんえい大賞典。これはちょっと難しいんじゃないですか?圧倒的に強かったキョウエイリュウも他馬との重量差のせいなどで連戦連勝とはいかなくなっていますし、ようやくここへ来て成長してきた馬もいるでしょうし・・・。さぁ、どの馬を軸にしましょうか?

 いろいろ悩みましたが、奇をてらわず、キョウエイリュウを選んでおきます。とかちダービーからここまでの間、何があったかわかりませんが、休んでいたのはここに照準を合わせていたから、と考えました。

 次の問題はその相手。これをちょっとヒネってみることにします。とかちダービー2、3着馬に重い印を打ちましたが、これはあくまで押さえ。期待しているのは△の3頭です。上位クラスの馬との重量差を生かせないものかと思って選んだ次第です。

 キョウエイリュウには失礼ですが、相手に選んだ馬が1、2着に来て、キョウエイリュウが3着というのが理想的なんですけどね。では、今回はこのへんで。

◎3 キョウエイリュウ
○7 コマサンダイヤ
▲10 カイセドクター
△4 エンゼルフクヒメ
△5 ダイナマイト
△9 ブラックサファイア

3連単軸1頭マルチ
3→4,5,7,9,10 各100円 計6000円

8/2ばんえい大賞典予想 須田鷹雄

イレネー記念馬コマサンダイヤに注目

 本来なら○キョウエイリュウを信じてあげたいところだが、690キロのイレネー記念で障害を失敗している点が少し気がかり。他馬とのハンデ差というよりは絶対値の問題だ。特にペースが意外と早くなった場合がどうか。

 ここはイレネー記念の覇者◎コマサンダイヤのほうを1着固定する。騎乗停止の影響で島津騎手に乗り替わりとなったが、同騎手とのコンビでも(2.2.3.2)と崩れていないし、なにより障害の安心感がある。

 相手は5頭取って、○が3着以下になった場合に配当が伸びるかたちも意識したい。

◎7 コマサンダイヤ
○3 キョウエイリュウ
▲6 ゴールドハンター
☆9 ブラックサファイア
△10 カイセドクター
△5 ダイナマイト

3連単1着固定
7→3,5,6,9,10 各300円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.