ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月 アーカイブ

<<前へ 1234567

3/15ポプラ賞回顧

2020年3月16日(月)

アオノブラックが逃げ切り重賞2勝目

 3月15日(日)は重賞・ポプラ賞(4、5歳オープン)が行われ、単勝4番人気のアオノブラックが優勝。2歳時のヤングチャンピオンシップ以来となる重賞制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.インビクタ(750) 27.9
 2.アオノブラック(780) 8.2
 3.アフロディーテ(770) 43.8
 4.コウシュハレガシー(790) 35.8
 5.ミスタカシマ(770) 4.3
 6.キタノユウジロウ(790) 9.2
 7.ギンノダイマオー(750) 95.2
 8.ジェイエース(750) 4.7
 9.アアモンドグンシン(810) 2.0

 3年連続で5歳馬が勝利しているポプラ賞。今季ドリームエイジカップ、チャンピオンカップと古馬重賞を2勝しているアアモンドグンシンが単勝1番人気に支持されました。重賞6勝の牝馬ミスタカシマが2番人気で、今年も5歳馬優勢の様相に。以下、昨年のばんえいダービー3着など近走好成績を残すジェイエース、昨年9月のはまなす賞で2着のアオノブラック、そのはまなす賞を勝利したキタノユウジロウまでが単勝ひと桁台の人気となりました。

 アオノブラックが先行し、ジェイエース、アアモンドグンシン、インビクタらが追走。各馬刻みながらほぼ横一線で歩を進め、先頭のアオノブラックが69秒というペースで第2障害下に到達しました。
 9頭全頭が第2障害下に並ぶと、脚を溜めていたアオノブラックが最初に仕掛け、スンナリと先頭でクリア。2番手のインビクタ、3番手のアフロディーテまでがひと腰で続き、以下は障害で苦戦します。
 アオノブラックは力強く歩を進めると、後続との差を徐々に広げて独走態勢に。終わってみれば2着に15秒5差をつけて先頭でゴールしました。止まらず歩き切ったインビクタが2着を確保。立て直して障害4番手から追い上げたジェイエースが3着に入り、4歳馬が上位を独占。人気になった5歳馬アアモンドグンシンとミスタカシマは障害で苦戦し、それぞれ6着、9着という結果となりました。

 勝ったアオノブラックは、重賞では勝ちきれないレースが続きましたが、この勝利が18年12月のヤングチャンピオンシップ以来となる重賞2勝目。同世代には3歳三冠を制したメムロボブサップがいるだけに、来季(4歳シーズン)のリベンジに期待したいところです。

成績はこちら
映像はこちら

西謙一騎手「強かったです。思った以上に道中の流れが楽でスンナリと先行できて良かったです。(馬場は)重いと思っていましたが勝ちタイムが速かったのでびっくりしています。(世代重賞で)やっと勝つことができました。今、新型コロナウイルスが流行っていますが、収束したら、また競馬場まで脚を運んで応援してください」

ポプラ賞 予想結果

4歳馬アオノブラックがポプラ賞を制覇!

レースは、障害をひと腰先頭で越えたアオノブラックが、徐々に後続との差を広げる快勝で重賞2勝目。2番手で障害をクリアしたインビクタが粘って2着を確保しました。
予想対決は4歳馬での決着により、的中者はなしという結果となりました。

【集計】投資額 6,000円×24R=144,000円

 荘司  +3,180円
 赤見  -18,600円
 須田  -23,890円
 斎藤  -39,350円
 矢野  -70,350円
 目黒  -99,940円
---------------------------------------
 紅組  -115,360円
 白組  -133,590円

3/15ポプラ賞予想 荘司典子

2020年3月15日(日)

ミスタカシマに改めて期待

 4歳・5歳の混合重賞・ポプラ賞。昨年は1着5歳・2着4歳・3着5歳、2018年は5歳・5歳・4歳、2017年は5歳・5歳・5歳の決着と5歳勢が優勢の傾向。ということで今回は5歳馬の中でもミスタカシマを中心にします。

 アアモンドグンシンは前走・チャンピオンカップを810kgで制していて今回も同斤量ですが、前走・ヒロインズカップから負担重量が軽くなるミスタカシマを上に。新年度へ向けて改めて力を見せつけて欲しいところ。

 アアモンドグンシンを2番手にしましたが、斤量差を考えると他馬にもチャンスありとみて、3連単の2・3着を折り返して買ってみます。

 今季最終日まで無観客競馬となってしまったのはとても残念でなりませんが、体調の自己管理をしっかりとしてこの事態を乗り切りましょう。そして各自のネット環境を駆使し、いつも以上に馬券を買って応援しましょうね!

◎5 ミスタカシマ
○9 アアモンドグンシン
▲8 ジェイエース
△2 アオノブラック
△3 アフロディーテ
△6 キタノユウジロウ

3連単
5→9→2,3,6,8 各1000円
5→2,3,6,8→9 各500円 計6000円

3/15ポプラ賞予想 赤見千尋

好材料揃うミスタカシマの巻き返しを期待

 4歳5歳世代の重賞ポプラ賞は3年連続5歳勢が勝利。4歳馬で勝っているのは、近年ではオレノココロやセンゴクエースといった、その後ばんえいを代表するようになる馬たち。そう考えると今年も5歳勢が優勢なのではないかと考えます。

 さすがにアアモンドグンシンの810キロはキツイかなぁと思って、本命にしたのは牝馬ミスタカシマ。前走のヒロインズカップは1番人気に支持されましたが7着と残念な結果でした。ただし、1頭だけ800キロを背負って、前半をじっくりと溜めて第二障害はすんなりクリア。レースぶりは悪くなかったと思います。同世代の牡馬たちとは20キロ差があれば十分勝負出来る馬で、今回はトップハンデのアアモンドグンシンとは40キロ、他の5歳世代とは20キロ差があります。好条件が揃ったと考えて、前走からの巻き返しを期待します。

 対抗はコウシュハレガシー。1月の天馬賞で悲願の初重賞制覇を果たしました。ここ最近は勝ち負けに絡めていないけれど、力はある馬なので、久しぶりに好走して欲しいですね。

 実力は一番だと思うアアモンドグンシン、去年のポプラ賞2着、はまなす賞1着と二世代重賞に強いキタノユウジロウ、4歳世代からはインビクタを推します。

◎5 ミスタカシマ
○4 コウシュハレガシー
▲9 アアモンドグンシン
△6 キタノユウジロウ
△1 インビクタ

馬複
5-4,9 各2000円
5-1,6 各1000円 計6000円

3/15ポプラ賞予想 矢野吉彦

2020年3月14日(土)

天馬賞馬コウシュハレガシーの活躍期待

 あぁあ。もうこれ以上は言いません。今週は"ラス前"のポプラ賞です。

 重量のことを考えたら、勢いもあるジェイエースが怖いと思うんですけど、ここは5歳馬に期待してみました。ジェイエースは思い切ってハズします(今までの流れからすると、これが来ちゃうんでしょうね)。

 中でも天馬賞を勝ったコウシュハレガシーが激走してくれることを望んでいます。④⑤⑥の3頭で決まらないかなぁ。

 今季は最終開催日まで無観客競馬が続きます。ばんえい記念がそうなってしまったのは何とも残念(涙)!でも、みなさん、レースがあるだけマシですよね!!!では、今回はこのへんで。

◎4 コウシュハレガシー
○5 ミスタカシマ
▲6 キタノユウジロウ
△2 アオノブラック
△9 アアモンドグンシン

3連単ボックス
2,4,5,6,9 各100円 計6000円

<<前へ 1234567
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.