ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/15ポプラ賞予想 矢野吉彦 | メイン | 3/15ポプラ賞予想 荘司典子 »

3/15ポプラ賞予想 赤見千尋

好材料揃うミスタカシマの巻き返しを期待

 4歳5歳世代の重賞ポプラ賞は3年連続5歳勢が勝利。4歳馬で勝っているのは、近年ではオレノココロやセンゴクエースといった、その後ばんえいを代表するようになる馬たち。そう考えると今年も5歳勢が優勢なのではないかと考えます。

 さすがにアアモンドグンシンの810キロはキツイかなぁと思って、本命にしたのは牝馬ミスタカシマ。前走のヒロインズカップは1番人気に支持されましたが7着と残念な結果でした。ただし、1頭だけ800キロを背負って、前半をじっくりと溜めて第二障害はすんなりクリア。レースぶりは悪くなかったと思います。同世代の牡馬たちとは20キロ差があれば十分勝負出来る馬で、今回はトップハンデのアアモンドグンシンとは40キロ、他の5歳世代とは20キロ差があります。好条件が揃ったと考えて、前走からの巻き返しを期待します。

 対抗はコウシュハレガシー。1月の天馬賞で悲願の初重賞制覇を果たしました。ここ最近は勝ち負けに絡めていないけれど、力はある馬なので、久しぶりに好走して欲しいですね。

 実力は一番だと思うアアモンドグンシン、去年のポプラ賞2着、はまなす賞1着と二世代重賞に強いキタノユウジロウ、4歳世代からはインビクタを推します。

◎5 ミスタカシマ
○4 コウシュハレガシー
▲9 アアモンドグンシン
△6 キタノユウジロウ
△1 インビクタ

馬複
5-4,9 各2000円
5-1,6 各1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.