ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月 アーカイブ

<<前へ 1234567

3/21ばんえい記念予想 目黒貴子

2020年3月20日(金)

現役最強馬へ返り咲くかオレノココロ

 いよいよ今季を締めくくるばんえい記念がやってきました。この1年、最終的なここを目標に、私も予想をしてきました。なかなか結果には結びついていませんが、これだけでもガッチリと当てていきたいものです。

 ◎はオレノココロ。正直今季のこの馬の実績は少々物足りないものがありました。しかしここにきてようやく本来のオレノココロらしいレースぶり、そして結果を出してきているように思います。昨年は3連覇のかかったレースでしたがセンゴクエースの後塵を拝することになりました。もちろん今回はリベンジを果たしてほしい。オレノココロはやはり現役最強馬として君臨してほしいのです。

 昨年覇者センゴクエースは○に。こちらもだんだんと調子を上げてきたようです。昨年は勝つとしてももう少し先と思っていたところの快走。馬の力は計り知れないと改めて思わせてくれた馬です。ばんえい記念馬として堂々のレースを期待します。

 今回最も注目を集めるのはホクショウマサルの参戦です。一線級との戦いはどうなのか?1トンの斤量は大丈夫なのか?見どころはたくさん有りますね。さすがに今回は相手が強いとみて▲にしますが、もしかしたらということも考えられます。馬券が難しくて困りますね。

 △は今季充実のアアモンドグンシン、昨年のばんえい記念でもがんばったソウクンボーイ。なんとコウシュハウンカイを消すという暴挙に出ましたが、どうなることやら。

 本当なら、大勢のファンとともに応援しながらラチ沿いを歩きたいところですが、残念ながらそれは叶いません。そばにいなくてもみんなに届くような熱戦を切望します。

◎7 オレノココロ
○2 センゴクエース
▲6 ホクショウマサル
△3 アアモンドグンシン

3連単ボックス
2,3,6,7 各200円
3連単
7→2,6→2,3,5,6 各200円 計6000円

3/21ばんえい記念予想 赤見千尋

オレノココロ対センゴクエース

 いよいよばんえい記念です!31連勝中のホクショウマサルや5歳馬アアモンドグンシンが果敢にチャレンジして来てすごいなと思いますが、やはりこれまでの実績で考えると、オレノココロVSセンゴクエースの戦いかなと。

 オレノココロは7歳時初挑戦だったばんえい記念でいきなり勝利。翌年も勝って連覇を果たしましたが、昨年はこれまた7歳で初挑戦だったセンゴクエースに及ばず2着。3連覇は逃しましたが、1トンを曳く高重量戦で3年連続上位争いを演じているのは、相当すごいことだと思います。

 今シーズンは中盤でなかなか結果が出ませんでしたが、前走で久しぶりの勝利を挙げ、復調した印象。今年も引き続き好勝負してくれるのではないでしょうか。

 センゴクエースはばんえい記念初制覇後の反動を心配していましたが、7月には北斗賞を勝利。その後ちょっと崩れた印象はありますが、前走+18キロと体も戻って来たし、ばんえい記念に合わせて上昇ムードです。

 ホクショウマサルは31連勝という偉大な記録を作り、満を持して久しぶりの重賞挑戦。一気にメンバーが強くなる上に、これまで780キロまでしか曳いたことがないということで、いきなりの1トンは厳しい戦いになりそうですが、体も大きく力のある馬なので、こなしてくれるのではないかと期待しています。

◎7 オレノココロ
○2 センゴクエース
▲6 ホクショウマサル
△1 コウシュハウンカイ

馬単
7→2 3000円
7→1,6 各1500円 計6000円

3/21ばんえい記念予想 須田鷹雄

リピーター狙いでオレノココロ

 年度を締めくくる大一番、ばんえい記念が無観客レースになってしまったのは本当に残念。私自身もネットで応援する予定だ。

 頭数も7頭とやや寂しくなってしまったが、出るべき馬は出てきた印象。さらに、連勝記録で話題を呼び、新規ばんえいファンをたくさん招き入れてくれたホクショウマサルも出走してくる。馬券上の選択肢はたくさんある。

 ホクショウマサルが勝ったらかなりロマンのある結末となるが、馬券上過剰人気になることは確実。愛想のない話のようだが、馬券は他の馬からいきたい。ホクショウマサルの単が売れると思うので、ギャンブル的にスジがいいと思うのは他馬の単勝だろう。

 ばんえい記念はリピーターの多いレース。51回の歴史のうち、複数回優勝馬は13頭。それらの馬による総優勝回数は32回で、全体の約6割を占める。1000キロをしっかり曳ける馬はそう多いわけではなく、やはり候補は限られる。

 今年出走の優勝経験馬といえばオレノココロとセンゴクエース。選択は難しいが、2回勝っているという理由で◎オレノココロのほうを優先し、馬券は単勝一本。ただ連勝系の馬券を買う方もいると思うので、参考になるようシルシは4つつけておく。

◎7 オレノココロ
○2 センゴクエース
▲6 ホクショウマサル
△1 コウシュハウンカイ

単勝
7 6000円

 最後に一年の御礼を。今年もばんえい競馬にご投票いただき、ありがとうございました。存廃騒動から10年を遥かに超える時間が経ち、一時期の低迷を考えると年間300億円・1日平均2億円というのは夢のような話です。
 いまはコロナ騒動でどの公営競技も無観客となり、先が見通せない状況です。いまのところネットで堅調な売り上げを記録している地方競馬も、景気そのものの低迷により、また苦しい時期を迎えるかもしれません。
 ただこれまで乗り越えてきたものを思えば、ばんえい競馬はどんな苦難も克服できると思います。ここ数年の売り上げ増で、競馬業界にはひょっとすると驕りも芽生えていたかもしれません。この機会にもう一度競馬を見てくれる皆さんがいることのありがたみを噛みしめ、厩舎からメディアまで、競馬に関わる人間はより良い未来のために行動していくべきかと思います。

3/21ばんえい記念予想 斎藤修

2020年3月19日(木)

この重量でこそセンゴクエース

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎2センゴクエース
 ○7オレノココロ
 ▲3アアモンドグンシン
 △6ホクショウマサル
 △1コウシュハウンカイ

 馬複
 2-7 3000円
 馬単
 2→7 3000円

今週の見どころ(3/20~3/24)

2020年3月18日(水)

新型コロナウイルス感染症対策にともなう無観客競馬開催等の対応について

 今季最終開催は3月20日(祝・金)~24日(火)の連続5日間で実施。21日(土)にはメイン第9レースに、定量1トンによるばんえい記念が行われます。7頭立てですが、31連勝の地方記録保持ホクショウマサル、2017、18年オレノココロ、19年センゴクエースと近3回の勝ち馬や、今季重賞3勝コウシュハウンカイ、5歳での挑戦アアモンドグンシンなど精鋭揃い。発走予定時刻は17時20分。第52代の現役最強古馬が決まります。

【第26回開催1日目】
 3月20日(祝・金)のメイン第11レースは、陽炎特別(A1級-2組混合・18:05発走予定)。オープン、A1級の5頭ずつが争います。
 オープン馬◎タカラシップは、A1級混合だった前走で2着。逃げ馬をとらえきれませんでしたが、平場戦で流れに乗れていたことを評価すべき。実績ある特別戦に替わり、引き続きA1級相手の今回、着順後退は考えにくいです。
 ○カネゾウは、2開催前の深雪特別(A1級-1・2組決勝)で3着に好走している戦歴が魅力。相手強化でも今回のオープン馬の顔ぶれなら差はないはず。
 ▲ヤマノホシは、タカラシップと同じ前走A1級-3組混合が4着でした。例によって詰めを欠きましたが、他馬が障害で苦戦する確率が高まる特別戦なら、見直せるはず。
 近走、特別戦で好成績のA1級馬が少ない組み合わせ。△カネサスペシャル△ナカゼンガキタらほかのオープン馬も買い目に入れておきたいです。

【第26回開催2日目】
 3月21日(土)のメイン第9レースには、第52回ばんえい記念(4歳以上選抜・17:20発走予定)が行われます。
 年に一度の定量1トンによる高重量戦。2010年以降の過去10回では、初挑戦での勝利3回(14、17、19年)、連覇を含む複数回勝利3回(12、13、18年)となっています。
 初挑戦の3頭から5歳◎アアモンドグンシンに注目します。4歳シーズンの今季、世代限定重賞と同じ開催の岩見沢記念、帯広記念と、昨季の収得賞金順選抜、ファン選抜のレースを除けば、古馬路線重賞を皆勤。1年を通じタフに使われ、3月のチャンピオンカップを制しています。今回は、現役で4人しかいない、ばんえい記念ジョッキーのひとり松田道明騎手へ乗替わり。"天下獲り"の1989年イエヤス(当時は12月実施の農林水産大臣賞典)以来、5歳馬の勝利はありませんが、挑戦そのものが多くないのも原因。若馬10キロ減もいかして初挑戦Vへ挑みます。
 過去にばんえい記念を勝ったことがある○オレノココロ▲センゴクエースが若馬の挑戦を受けて立ちます。ともにシーズン中にスランプを経験していますが、大一番へ向けしっかり調整されてきた印象。
 地方の連勝記録を塗り替えた△ホクショウマサルは、古馬路線重賞初挑戦がこのばんえい記念。負担重量など未知数な面はあるものの、話題性だけでは終わらないはずです。

 3月22日(日)以降の見どころは枠順確定後に掲載します。

<<前へ 1234567
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.