ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月 アーカイブ

<<前へ 123456

ばんえいダービー 予想結果

2016年12月26日(月)

山崎:馬複4000円的中! 収支+4,400円
矢野:3連複1000円的中!
   3連単500円的中! 収支+4,100円
斎藤:3連単300円的中! 収支-2,040円
目黒:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円
荘司:ハズレ 収支-6,000円

【集計】投資額 6,000円×16R=96,000円
矢野  +19,720円
目黒   +420円
斎藤  -8,420円
須田  -28,340円
山崎  -41,900円
荘司  -64,000円
---------------------------------------
白組  -17,040円
紅組 -105,480円

12/25ばんえいダービー回顧

第45代ばんえいダービー馬はマルミゴウカイ!

 25日(日)は重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝2番人気のマルミゴウカイが優勝。ばんえい大賞典に続く重賞勝ちを収めて3歳二冠を達成し、この世代の頂点に君臨しました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
 1.アアモンドヒューマ 31.3
 2.プレザントウェー 10.6
 3.ホクトノホシ 33.8
 4.フウジンライデン 23.8
 5.アラワシキング 78.4
 6.マルミゴウカイ 2.6
 7.ツルイテンリュウ 6.4
 8.キタノリュウキ 15.5
 9.ホクショウディープ 2.2

 2歳時から素質の高さを示し、9月に戦線復帰後も安定したレースを見せているホクショウディープが1番人気。ばんえい大賞典馬で、菊花賞でも2着に食い込んだマルミゴウカイも差のないオッズで続き、一騎打ちの様相となりました。とはいえ、ばんえい菊花賞を制したツルイテンリュウも争覇圏内といった戦前評価。頂上決戦を制すのはどの馬か――。馬場水分2.3%のなか、決戦の火ぶたが切られました。

 第1障害こそ各馬まとまって越えたものの、中間点が近づくにつれてホクショウディープが先行態勢。これをマルミゴウカイとツルイテンリュウが追いかけ、淀みない流れ。障害下にはツルイテンリュウ、ホクショウディープ、マルミゴウカイの順で到達し、三つどもえの展開で勝負どころを迎えました。
 全馬が到達するのを待たず、ホクショウディープが登坂を開始。続いてマルミゴウカイ、ツルイテンリュウが動き、キタノリュウキも仕掛けます。なかでも切れのある登坂を見せたのはマルミゴウカイで、他馬に先んじて荷物を天板に曳き上げ、難関を突破しました。しかし、ホクショウディープも差なくクリアし、ツルイテンリュウ、キタノリュウキもこの一角。実績のある4頭が抜け出し、最後の我慢比べに駒を進めました。
 先頭を行くマルミゴウカイの脚いろは軽快で、ホクショウディープも同様の歩みを見せます。苦しくなったのはキタノリュウキで、ツルイテンリュウも置かれ加減。徐々にホクショウディープも苦しくなり、残り10メートルでの脚いろの差は歴然。マルミゴウカイはリズム良く歩き続け、結果7秒4差をつけて第45代ばんえいダービー馬に君臨しました。懸命に食い下がったホクショウディープでしたが、最後は及ばず2着。激しくなった3着争いは、ツルイテンリュウが気力を振り絞って先着。キタノリュウキが同タイムの4着となりました。

 マルミゴウカイはこれで3歳三冠を1、2、1着。4歳馬が相手のはまなす賞でも2着に食い込んでおり、世代を代表する存在となりました。余力を感じさせたゴール前からも期待は高まるばかりで、今後の世代限定重賞はもちろん、年長馬相手の重賞でも好勝負できそうです。
 ばんえい菊花賞3着のホクショウディープが、一歩前進して2着。これで復帰後は【2・2・4・0】と、抜群の安定感を見せています。着実に復調しているのも明らかで、今後も存在感を示してくれることでしょう。
 ツルイテンリュウは最後の決め手勝負に屈した印象もありますが、キタノリュウキの猛追をしのぎ切ったあたりは実力の証明。馬場や展開次第で、チャンスが巡ってきそうです。

成績はこちら
映像はこちら

藤本匠騎手「前走のA2クラスで715キロのソリを曳いたときに良い具合だと感じたし、このレースまで結構乗り込んで攻め馬ができたので、仕上がりは完璧でした。ばんえい大賞典の後に出た重賞は2着が2回続きましたが、ダービーというBG1レースを勝てて良かったです。障害を降りてからは必ず良い脚を使ってくれると信じていたので、障害をうまくまとめてゴール前で末脚を伸ばしてくれた時に勝利を確信しました。馬が徐々に成長してきているのが、レースに表れています」

12/25ばんえいダービー予想 山崎エリカ

2016年12月25日(日)

今度こそ、ホクショウディープ

 3歳クラシックの最終戦となるばんえいダービー。このレースは定量戦で行われるため、オレノココロやセンゴクエースなど、それまでの実績馬が勝つことが大半。過去10年を見ても、連対馬は全てばんえい菊花賞の出走馬で、上り馬の連対はありません。

 つまり、ばんえい菊花賞の内容を吟味することが大切。まず、1着馬ツルイテンテンリュウは、軽馬場で自分のペースに持ち込めたことで、持ち前の切れ味を発揮できたのが勝因。これはホクショウディープが復調途上だったのもあるでしょう。

 となれば今回で本命にすべきは、ばんえい菊花賞の2着馬マルミゴウカイか、3着馬のホクショウディープ。ばんえい菊花賞ではこの2頭の2着接戦だっただけに、どちらを本命にするかが悩ましいところですが、最終結論として◎はホクショウディープにしました。この馬は2歳時から活躍していた馬で、崩れない強さがあるからです。

 ○は、古馬Aクラスが相手の近2走では着外に沈んでいるものの、同世代が相手なら強いマルミゴウカイ。ばんえい菊花賞は、軽馬場を意識したのか(?)早めに動いて最後失速しましたが、一冠目のばんえい大賞典を快勝し、続く4歳馬が相手のはまなす賞でも2着の実績を考えれば、評価が落とせません。

 ▲は、軽馬場のばんえい菊花賞では序盤で少し置かれてしまいましたが、それでも最後はしっかり前との着差を詰めて4着のキタノリュウキ。この馬はばんえい大賞典で2着に好戦しているように、ある程度時計が掛かって欲しいところ。ただ、大型馬で粘り強く、重量増プラス。よって3番手評価としました。

 あとは△にばんえい菊花賞馬ツルイテンテンリュウ。この馬はばんえい大賞典で3着も、自分のペースは作れており、障害で崩れることがなくなってきたとなれば、ノーマークには出来ません。一応、押さえます。

 ◎ (9)ホクショウディープ
 ○ (6)マルミゴウカイ
 ▲ (8)キタノリュウキ
 △ (7)ツルイテンリュウ

 馬複
 6-9 4000円
 9-8,7 1000円 計2000円

12/25ばんえいダービー予想 目黒貴子

ツルイテンリュウの勝負強さに期待

 世の中はクリスマス。JRAは有馬記念、そして帯広ではばんえいダービー。この12月25日が最高の1日になるよう、このばんえいダービーもしっかりと当てていきたい。

 前走はA2クラスの昇級戦で7着だったツルイテンリュウ。約1ヶ月間隔もあいていきなりの昇級戦ではこれもしかたのないところ。しかし、3歳戦、特にこの秋は秋桜賞で8番人気ながら1着、その後菊花賞も4番人気ながら1着と、ここぞの勝負強さが際立っている。今回も人気は他の馬に集まりそうでも、実際に勝つのはこの馬なのではないか。前回完敗とはいえ、715kgを背負っているのもいい経験、ビッグレースでの勝負強さで◎としたい。
 同じレースでツルイテンリュウに先着したのが◯マルミゴウカイ。こちらもなかなかの強さを見せてくれる。この馬も菊花賞の後はA2クラスを走り、8着から4着へと着実に前進、ばんえい大賞典で1着となり、この世代でもトップクラスの一頭である。菊花賞はツルイテンリュウに負けても、端枠だったことを考えれば2着はさすが! この馬も前走で715kgを経験しているのが大きく、この2頭の争いになるかとみている。
 ▲ホクショウディープ。ちょっとマイナスになるかなと思う端枠も、この馬にはあまり関係ないようで、ここ2戦、B1クラスを端枠で2着.1着と力を発揮できているようだ。斤量が一気に上がる分3番手評価にしたが、割って入る実力はあるはず。
 そしてこの秋になって勝ち星を増やしてきた△プレザントウェー、自分の競馬ができればしぶとい△キタノリュウキまでとしたい。これはぜひ3連単で当てたいものだ。

 ◎ツルイテンリュウ
 ◯マルミゴウカイ
 ▲ホクショウディープ
 △キタノリュウキ
 △プレザントウェー

 3連単
 7→6,9→2,6,8,9 1000円 計6000円

12/25ばんえいダービー予想 荘司典子

2016年12月24日(土)

暮れはやっぱり"ディープ"で決まり!

 2016年もあと僅か。月日が経つのは本当に早いもので、毎年ドンドン加速している気がするのはどうしてなんでしょうねぇ?と、ある時そんな会話をしていたら...その場にいらっしゃった矢野吉彦先輩がひとこと。「荘司さん、それは1年の分母が年齢を重なるごとに大きくなっていくんだから当然ですよ」
 おおお~、まさに目から鱗!人生においての1年は8歳なら1/8、20歳なら1/20、うん十歳なら1/うん十歳...。至極納得ですね。そりゃあ毎年ドンドン早く感じるようになるわけです(涙)。話がそれましたが、そんなサスガの矢野さんにあやかって目指せ、プラス収支!

 さあ、日本で一番遅い時期に行われる"ダービー"。本命はホクショウディープにします。今季は9月から始動後、ばんえい菊花賞まで4戦連続で3着。その後11月に2戦して1着、2着。前走12月10日は1着。ダービーを目標に着実に調子を上げてきていることは間違いありません。去年2歳時は6連勝でヤングチャンピオンシップを制覇。3歳3冠最後のダービーで世代の頂点に立って欲しいと思います。
 相手は当然人気にもなるであろう1冠目・ばんえい大賞典を制したマルミゴウカイと、2冠目・ばんえい菊花賞を制したツルイテンリュウ。どちらも重賞で上位争いを繰り返す、世代上位の実力馬たち。ここも大崩れはしないでしょう。
 プレザントウェーは詰めの甘さが解消され、前走では古馬を相手に快勝。重量に不安はありますが克服に期待。フウジンライデンは11月に復帰して今季まだ2戦。仕上がり途上ではありますが、ナナカマド賞とイレネー記念を制した重賞2勝馬。怖い存在です。
 ホクショウディープ、マルミゴウカイ、ツルイテンリュウの三つどもえの印象ですが、いずれにしても上位人気での決着になりそうなので、馬券はホクショウディープの頭を固定した3連単で勝負します!

 ◎9ホクショウディープ
 ○6マルミゴウカイ
 ▲7ツルイテンリュウ
 △2プレザントウェー
 △4フウジンライデン

 3連単
 9→6,7→2,4,6,7 1000円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.