ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/25ばんえいダービー予想 須田鷹雄 | メイン | 12/25ばんえいダービー予想 目黒貴子 »

12/25ばんえいダービー予想 荘司典子

暮れはやっぱり"ディープ"で決まり!

 2016年もあと僅か。月日が経つのは本当に早いもので、毎年ドンドン加速している気がするのはどうしてなんでしょうねぇ?と、ある時そんな会話をしていたら...その場にいらっしゃった矢野吉彦先輩がひとこと。「荘司さん、それは1年の分母が年齢を重なるごとに大きくなっていくんだから当然ですよ」
 おおお~、まさに目から鱗!人生においての1年は8歳なら1/8、20歳なら1/20、うん十歳なら1/うん十歳...。至極納得ですね。そりゃあ毎年ドンドン早く感じるようになるわけです(涙)。話がそれましたが、そんなサスガの矢野さんにあやかって目指せ、プラス収支!

 さあ、日本で一番遅い時期に行われる"ダービー"。本命はホクショウディープにします。今季は9月から始動後、ばんえい菊花賞まで4戦連続で3着。その後11月に2戦して1着、2着。前走12月10日は1着。ダービーを目標に着実に調子を上げてきていることは間違いありません。去年2歳時は6連勝でヤングチャンピオンシップを制覇。3歳3冠最後のダービーで世代の頂点に立って欲しいと思います。
 相手は当然人気にもなるであろう1冠目・ばんえい大賞典を制したマルミゴウカイと、2冠目・ばんえい菊花賞を制したツルイテンリュウ。どちらも重賞で上位争いを繰り返す、世代上位の実力馬たち。ここも大崩れはしないでしょう。
 プレザントウェーは詰めの甘さが解消され、前走では古馬を相手に快勝。重量に不安はありますが克服に期待。フウジンライデンは11月に復帰して今季まだ2戦。仕上がり途上ではありますが、ナナカマド賞とイレネー記念を制した重賞2勝馬。怖い存在です。
 ホクショウディープ、マルミゴウカイ、ツルイテンリュウの三つどもえの印象ですが、いずれにしても上位人気での決着になりそうなので、馬券はホクショウディープの頭を固定した3連単で勝負します!

 ◎9ホクショウディープ
 ○6マルミゴウカイ
 ▲7ツルイテンリュウ
 △2プレザントウェー
 △4フウジンライデン

 3連単
 9→6,7→2,4,6,7 1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.