ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月 アーカイブ

<<前へ 123456

1/3天馬賞回顧

2021年1月 4日(月)

メムロボブサップが二季連続の三冠達成

 1月3日(日)は重賞・天馬賞(5歳オープン)が行われ、単勝1番人気のメムロボブサップが優勝。柏林賞、銀河賞に続いての勝利で、史上4頭目のばんえい4歳シーズン三冠を制覇しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.メムロボブサップ(760) 1.6
 2.コマサンエース(750) 27.6
 3.アオノゴッド(760) 34.8
 4.インビクタ(760) 38.1
 5.アオノブラック(760) 2.5
 6.ギンノダイマオー(760) 54.3
 7.ジェイカトレア(740) 87.0
 8.ジェイエース(760) 34.7
 9.コマサンブラック(760) 10.3
 10.サクラドリーマー(760) 58.9

 2歳シーズン二冠、3歳三冠、そして4歳シーズンの柏林賞、銀河賞を制しているメムロボブサップ。世代重賞では無類の強さを誇っており、定量戦ならと単勝1.6倍で1番人気となりました。ドリームエイジカップ制覇など同馬に近3戦で2度先着しているアオノブラックが2.5倍で2番人気。以下は単勝ふた桁のオッズで、メムロボブサップの三冠か、アオノブラックの逆転かが焦点になりました。

 第1障害を先頭で越えたのはメムロボブサップ。三冠に向かって先行すると、アオノブラックが同馬をマークするように追走します。以下、コマサンエース、インビクタ、ギンノダイマオーが続く展開となりました。メムロボブサップは軽快に歩を進め、そのまま先頭で第2障害下に到達。レース前半は58秒というペースでした。
 第2障害下に全馬が到達する前にメムロボブサップが先頭で障害に仕掛け、すんなりとひと腰で越えると、アオノブラックも続きます。やや離れてインビクタ、ジェイエースがそれぞれ3、4番手で通過しました。
 障害通過後はメムロボブサップとアオノブラックの一騎打ちに。追いかけるアオノブラックは残り30メートルあたりでは1馬身ほどまで差を詰めましたが、メムロボブサップはそれ以上差を詰めさせず押し切って勝利。アオノブラックは2秒5差で2着。離れた3着争いは接戦で、障害6番手から追い上げてきたアオノゴッドがゴール上で止まったところ、ジェイエースが抜け出しました。

 勝ったメムロボブサップは、ホクショウユウキ(13年度)、センゴクエース(16年度)、マルミゴウカイ(17年度)に続く史上4頭目のばんえい4歳シーズン三冠を達成。そして、3歳時に続いて二季連続の三冠達成は史上初。2歳、3歳、4歳シーズン計九冠のうち八冠制覇は、センゴクエースに続いて2頭目の快挙となりました。
 また、銀河賞に続いて2着だったアオノブラックも負けて強しと言えるレースぶり。昨年11月には古馬相手のドリームエイジカップを制しているだけに、今後の重賞戦線でも好勝負を演じてくれそうです。

成績はこちら
映像はこちら

阿部武臣騎手「このところ調子よく来てましたが、前走で身体が太りすぎて重そうだったので調教をし直して今日に臨みました。(今日は)思ったより痩せていましたが、ベストの体重くらいまで絞れていたので心配せず思い切って乗りました。昨季のダービーよりは気分を楽に騎乗することができました。障害はいつもより上手く越えてくれたので、重量が重いぶんゴール前で辛抱してくれればと思いましたが、今日は障害を降りてからも歩いてくれました。去年から古馬ともレースをして、そのレースの流れに慣れて好成績を残しているので上を目指していきたいです」

1/2帯広記念回顧

オレノココロが帯広記念4勝目

 1月2日(土)は重賞・帯広記念(4歳以上オープン)が行われ、単勝1番人気のオレノココロが優勝。史上初、4度目の帯広記念制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.コウシュハウンカイ(920) 5.8
 2.ミノルシャープ(920) 15.8
 3.ソウクンボーイ(890) 48.1
 4.キタノユウジロウ(890) 7.2
 5.シンザンボーイ(890) 73.2
 6.オレノココロ(910) 1.9
 7.センゴクエース(900) 4.1
 8.メジロゴーリキ(900) 10.7

 16年、17年そして19年とこのレースを制しているオレノココロ。今季の重賞5戦は2着3回、3着2回ですが、そのぶん重量面で恵まれたことから単勝1.9倍の1番人気に支持されました。センゴクエースはオープンを3連勝するなど近走復調がうかがえるレースぶりで4.1倍と2番人気。18年、昨年とこのレースを2勝しているコウシュハウンカイ、力をつけている6歳馬キタノユウジロウが人気で続きました。

 第1障害を先頭で越えたのはミノルシャープで、コウシュハウンカイが続きトップハンデ2頭が先行します。中間点あたりで前2頭に並んできたキタノユウジロウが先頭に替わると、1番人気オレノココロも位置取りを上げてきます。わずかにオレノココロが先頭で、前4頭はほとんど差なく第2障害下に到達。ここまで91秒というペースでした。
 最後方のメジロゴーリキが第2障害に到達し、全馬が揃うとキタノユウジロウが最初に障害に仕掛けます。オレノココロも続きますが、差なく3番手で仕掛けたコウシュハウンカイが一歩一歩、力強くひと腰先頭で通過。少し離れてメジロゴーリキ、キタノユウジロウ、ミノルシャープ、オレノココロらが続きました。
 逃げ切りを図るコウシュハウンカイでしたが、徐々に脚色が鈍ると、メジロゴーリキとオレノココロが追い上げてきます。それでもコウシュハウンカイが粘り切るかと思われたところ、ゴール上で一杯に。メジロゴーリキとオレノココロが競り合ってのゴールは、オレノココロがわずかに先着。最後まで止まらずに歩き切ったキタノユウジロウが3着で、コウシュハウンカイは立て直されるも4着でした。

 勝ったオレノココロは、今季重賞6戦目で待望の初タイトル。また、この勝利で自身の持つばんえい競馬重賞最多勝記録を"25"に更新しました。年度末の大一番・ばんえい記念に弾みをつける勝利で、スーパーペガサス(03~06年)に並ぶ、ばんえい記念4勝目への期待がかかります。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「久々に重い馬場があたったかなと思います。900キロを超える荷物だったのでゆったりとした流れでした。オレノココロにとっては最高の馬場でした。オレノココロは降りてからの脚がある馬なので、障害をなるべく早く越せれば勝てるチャンスがあると思っていました。コウシュハウンカイが思ったよりゴール前までずっと粘っていたので、ギリギリ交わせるかなと思うくらいでした。今年度は悔しい2着ばかりとっていたので、帯広記念のBG1を獲れたので少しホッとしました。最高のコンディションを整えて(ばんえい記念)連覇できるように頑張りたいです」

天馬賞 予想結果

メムロボブサップが三冠達成!

今年度の予想対決第20Rは天馬賞。単勝1番人気のメムロボブサップが障害先頭通過から押し切って勝利。3歳に続き、4歳でも三冠達成となりました。予想対決は3連単を3点に絞った須田さんが大幅なプラス収支になるなど4名が的中する結果になりました。

須田:3連単1500円的中! 収支+27,450円
荘司:3連複800円的中! 収支+2,240円
斎藤:3連単300円的中! 収支+690円
矢野:3連単100円的中! 収支-3,770円

【集計】投資額 6,000円×20R=120,000円

 荘司  +129,360円
 須田  +31,960円
 斎藤  -20,200円
 矢野  -50,850円
 赤見  -77,470円
 目黒  -84,600円
---------------------------------------
 紅組  -32,710円
 白組  -39,090円

1/3天馬賞予想 須田鷹雄

2021年1月 2日(土)

負けられないメムロボブサップ

 ここまできたら◎メムロボブサップの3、4歳ダブル三冠を見たい、というのが正直なところだ。
 4歳の年度に三冠が設定されて以降、ダブル三冠にいちばん近いところまでいったのはマルミゴウカイ(ばんえい菊花賞が2着)だと思うが、リーチをかけて天馬賞に挑む馬は今回がはじめて。次の機会はいつになるか分からない。

 メムロボブサップはその能力だけでなく、安定味も素晴らしい。10戦連続連対中で、2着に負けたレースも重量差や相手で説明がつく。定量戦のここは負けられない。

 立ちはだかる馬がいるとしたら○アオノブラックしかいないだろう。ずっと脇役に甘んじてきたが、◎が負けた重賞3回のうち2回はこの馬が勝ち馬。直近の重賞であるドリームエイジカップでは歴戦の年長馬と◎を封じて見せた。
 今回は◎との間にあった重量差がなくなるのでそのぶんは不利になるが、いまの馬場状態はこの馬にとって悪くない条件。前半◎に食い下がっていければ逆転もありうる。

 ただ、ここは絞ることがテーマのレース。とことん絞って1着は◎、2着は○で決め打ち、3着候補も3頭にしたい。

 3着候補の1頭は▲コマサンブラック。昨夏以降の充実が目覚ましいし、A1の特別を使ってきたため今回との重量差が近いのもよい。
 2頭目は☆ジェイエース。イレネー記念と3歳三冠ですべて掲示板に上がっていた馬が近走復調気配とあれば狙ってみたい。
 3頭目は△アオノゴッド。積極的な位置取りはできないだろうが、◎○以外の馬がバテたり障害に苦しんだ場合は、終いしっかり歩けるこの馬が3着浮上の可能性がある。

◎1 メムロボブサップ
○5 アオノブラック
▲9 コマサンブラック
☆8 ジェイエース
△3 アオノゴッド

3連単
1→5→9  3000円
1→5→3,8 各1500円 計6000円

1/3天馬賞予想 赤見千尋

世代をけん引するメムロボブサップ

 5歳重賞・天馬賞。重賞7勝を挙げてこの世代をけん引して来たメムロボブサップを本命にします。今シーズンはバリバリの古馬オープンと戦って、7月からすべて連対中という素晴らしい成績。経験を重ねて着実にパワーアップしている印象です。今回は定量戦で、積載重量760キロというのも好材料。前走はアオノブラックの2着でしたが、10キロの差がありましたから、同斤量ならば押し切ってくれると思います。

 対抗はアオノブラック。こちらも使いつつ力を付けて来ましたね。メムロボブサップと同斤量はキツいですが、他の馬たちとの比較でいくと頭ひとつ抜けていると感じます。

 他の馬たちは能力的には差のないところで取り捨てが難しいのですが、12月に入って一気にパワーアップしたコマサンブラック、A級1組を勝っているインビクタ、期待の新人・金田利貴騎手とコンビを組むコマサンエースまで。

 今シーズンの負けがだいぶ込んで来たので、そろそろ巻き返したいところ...。メムロボブサップを信じて3連単1頭軸頭固定で、相手4頭の勝負でいきたいと思います。

◎1 メムロボブサップ
○5 アオノブラック
▲9 コマサンブラック
△4 インビクタ
△2 コマサンエース

3連単1頭軸ながし
1→5,9,4,2 各500円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.