ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月 アーカイブ

<<前へ 1234567

12/8ばんえいオークス予想 矢野吉彦

黒ユリ賞1、2着馬を含めたボックスで

 歯ぎしり、地団駄、血の涙・・・。けっこう粘ってセンゴクエースを買い続けていたのに、買わなかったら来ちゃいました。一気に首位浮上するチャンスを逃してしまったわけです。ひょっとしたら2度とないチャンスだったかも。

 あまりのショックに打ちひしがれているところではありますが、また今週も重賞があります。最近、"重賞"の文字が"重傷"に見えてきたような気もするのですが・・・。

 それはともかく、ばんえいオークスの3連単ボックスは印の5頭で買うことにしました。ほかにも捨てがたい馬がいるので、このところの傾向からすると、そういう馬にしてやられそうです。みなさんはそのことを参考にされたほうがいいと思いますよ。

 この先、年末年始の重賞シリーズが控えていますから、これ以上傷口を広げたくないんですけどね。では、今回はこのへんで。

◎6 ジェイカトレア
○2 ハイトップフーガ
▲5 ジェイセリナ
△7 ヤマサンブラック
△8 アアモンドラッシュ

3連単ボックス
2,5,6,7,8 各100円 計6000円

12/8ばんえいオークス予想 赤見千尋

実績重視でジェイカトレア

 ばんえいオークスは全馬670キロの定量戦。ということで、これまでの実績を一番重視して考えます。

 本命にしたのはジェイカトレア。
 黒ユリ賞を勝ち、現在はメンバー中最上位のクラスで戦っています。前走のB2級-2組では斤量差はあったものの、古馬牡馬相手に果敢に先行して圧勝。第2障害をすんなりと越え、越えた後の脚もしっかりしていました。

 他の馬たちが前走時610キロ~620キロでレースをしている中で、640キロを曳いて勝ち切っているところも強調材料。今回はプラス30キロになりますが、他のメンバーよりも落差が小さい分、こなしてくれるのではないかと考えています。

 対抗以下は順番を付けるのが相当難しいのですが、前走の勝ち方が秀逸だったヤマサンブラックに注目しました。

 第2障害を先頭で越えると、そこからの脚がまた素晴らしかった!重賞では結果が出ていない&初めての670キロと不安材料もありますが、現在は体が成長して1トンを越えているし、斤量も苦にしないのではないでしょうか。

 黒ユリ賞で2着だったハイトップフーガは近走3、2着と善戦。メンバー中一番体が大きいので斤量増はむしろ歓迎では。黒ユリ賞で1番人気4着だったサクラユウシュンは前走2着に好走、ここは巻き返しのチャンスです。C1級3連勝と勢いに乗るアアモンドノース、2走前は8着に敗れたものの安定感があるヒメトラクイーンまで。

◎6 ジェイカトレア
○7 ヤマサンブラック
▲2 ハイトップフーガ
△1 サクラユウシュン
△9 アアモンドノース
△3 ヒメトラクイーン

馬複
6-7 3000円
6-2 1000円
3連複ながし
6-1,2,3,7,9 各200円 計6000円

12/8ばんえいオークス予想 荘司典子

今季の経験値が高いジェイカトレア中心

 3歳牝馬の頂点を目指す戦い・ばんえいオークス。昨年は実績断然上位のミスタカシマが期待通り力の違いを見せつける結果となりました。今年は昨年ほどの力差は無いと考えられますが、その中でもやはり黒ユリ賞を制したジェイカトレアを中心にします。

 今季の成績だけ見ると3勝、2着2回、4着以下が17回。一見苦戦しているように見えますが、他の馬たちがCクラスで戦っている中、この数字はBクラスで揉まれた結果。高いレベルでの経験は何よりも糧になっているはず。前走はソウヤノカガヤキらB2の上位牡馬相手に勝利!久しぶりに同世代の牝馬同士の戦いならば、経験値の差から楽な競馬になるのではないでしょうか。

 相手はここを目標に女王の座を狙うサクラユウシュン。思えば黒ユリ賞ではこの馬が1番人気でしたね。ヒメトラクイーンはどこまで踏ん張れるかがポイント。じりじり一戦ごとに調子を上げているヤマサンブラック。穴でジェイセリナまで。

 実はばんえいオークスは個人的に相性の良いレースで、2年連続的中させています(配当は低かったですが)。今年もぜひ当てたいと思います!

◎6 ジェイカトレア
○1 サクラユウシュン
▲3 ヒメトラクイーン
△5 ジェイセリナ
△7 ヤマサンブラック

3連単
6→1,3,5,7→1,3,5,7 各500円 計6000円

12/8ばんえいオークス予想 須田鷹雄

黒ユリ賞2着馬ハイトップフーガの逆転期待

 定量戦は格で予想するのが本来理屈には合う。○ジェイカトレアは通算賞金も本年賞金も今回のメンバー中1位で、本来ならば堂々の本命にすべきところだ。重量差が無いというだけでなく、前走とのギャップという点でも他馬よりは有利なはずである。

 ただ、ひとつだけ気になるのが670キロという絶対値に対する適性だ。相手関係もあるので重量のせいだけにはできないが、680キロのばんえい菊花賞ではレースの流れに参加できずに終わったし、670キロのイレネー記念では障害で仕掛けても全く上がる雰囲気のないまま立ち往生して大敗している。

 もちろんこれが杞憂の可能性はあるし、同馬を否定したところで他にこの条件歓迎と断定できる馬がいるわけではない。それでもここは一発穴を狙ってみたい。

 ◎はハイトップフーガ。前走で障害スランプを脱したとすれば連続での好走も可能。下からたたき上げてきた馬よりも重賞好走歴のある馬のほうが、うまくいった場合の到達点が高いようにも思える。

 3連単マルチで60点に収めるにはヒモを5頭に絞らねばならずヌケが怖いが、一発で今季のプラスを決めるような長打に繋がることを期待したい。

◎2 ハイトップフーガ
○6 ジェイカトレア
▲5 ジェイセリナ
☆7 ヤマサンブラック
△1 サクラユウシュン
△3 ヒメトラクイーン

3連単軸1頭マルチ
2→1,3,5,6,7 各100円 計6000円

12/8ばんえいオークス予想 斎藤修

2019年12月 6日(金)

実績・経験ともに断然ジェイカトレア

 詳細はオッズパークのブログを御覧ください。

 ◎6ジェイカトレア
 ○9アアモンドノース
 ▲7ヤマサンブラック
 △3ヒメトラクイーン
 △1サクラユウシュン
 △2ハイトップフーガ

 3連単1頭軸マルチ
 6→1,2,3,7,9 100円 計6000円

<<前へ 1234567
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.