ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月 アーカイブ

<<前へ 1234

2/15バレンタインカップ予想 矢野吉彦

松田騎手と好相性のウィナーミミ

 ばんえい競馬ファンのみなさん、ごぶさたいたしました。2月唯一の重賞、バレンタインカップの予想です。久々なので、勘が鈍っていなければいいのですが……。

 明け3歳の牝馬限定戦。全馬620キロの定量戦ならば、通算獲得賞金上位のタワノアヤカとワタシワスゴイで順当な結果になりそうな気がします。ただし、前走の若竹特別で、障害をしくじったタワノアヤカも、ゴール寸前で一瞬止まりかけたワタシワスゴイも、全く不安がないとは言えません。さらに、空模様がちょっと気がかり。前日土曜日には雪の予報も出ていて、それがどの程度、馬場状態に影響を及ぼすか、何とも微妙なところです。
 極端な軽馬場にならず、全馬初重量の重賞とあってユッタリ流れるレースになれば、タワノアヤカも落ち着いてレースを進められるはず。前走のような失敗はしないでしょう。まぁあれは、障害を上がれずに引っ掛かったのではなく、上がったのにステップのタイミングが狂って運悪く転倒しただけ(?)ですから。とはいえ、軽馬場のスピードレースになって無理に先行した場合、ひょっとしたら前走の二の舞ってことも考えられます。
 逆に、馬体重が900キロ半ばのワタシワスゴイにとって、前走からさらに40キロ増量される今回は意外にキツイ戦いを強いられる恐れもありそう。こちらは軽馬場になってくれたほうがいいのかもしれません。
 じゃぁ、2頭以外に買えそうな馬はいるでしょうか? ウーン、定量戦ですから、なかなか見つけにくいですね。これまでに2頭と好勝負しているのはウィナーミミとイレマルリュウジン、サクラエビスあたりですが、これらの馬が好勝負しているのは2頭より荷物が軽かったときがほとんど。同重量のここで逆転するというのは、フツウに考えれば難しいでしょう。
 でも、それを覚悟の上で馬券を買うなら、ウィナーミミでしょうか。この馬に松田騎手が乗った4戦では、パーフェクト連対を果たしています。その相性の良さと、1トン近くまで馬体重が増えてきた点も好材料だと思います。仕上がり早でスピードタイプの馬が先に出世を果たした後、そろそろ重い荷物を曳いて力を発揮する“第二勢力”が台頭してくる頃。ウィナーミミがそういうタイプだったらいいんですけど……。
 というわけで、馬券は思い切ってウィナーミミからタワノアヤカとワタシワスゴイへ馬複。この2点を厚めに、あとは大穴を狙って他の馬にも100円ずつ流しておきますか。

 今季のばんえい競馬もあと1カ月余り。世界同時不況が競馬にも打撃を与えているようですが、何とかこの危機を乗り越えて末永く存続できるよう、みなさんのさらなるご支援、ご声援を改めてお願いしておきます。では、今回はこのへんで。

2/15バレンタインカップ予想 斎藤修

本当にすごいかワタシハスゴイ

 ◎ワタシハスゴイ
 ○タワノアヤカ
 ▲サクラエビス
 △イレマルリュウジン
 △ウィナーミミ

 詳細は、オッズパークのブログをご覧ください。

2/15バレンタインカッププレビュー

2009年2月13日(金)

 2月15日(日)のメインは第1回バレンタインカップ。3歳牝馬による新設重賞で、定量620キロで争われます。
 ここは同世代のオープンで牡馬相手に堅実な活躍をしている2頭、タワノアヤカワタシハスゴイに注目します。
 タワノアヤカは昨年4月の第1回能力検査で牝馬の一番時計をマークした素質馬です。牝馬オープンの白菊賞(10月13日)、産地限定オープン戦・釧路産駒特別(11月23日)を含め、ここまで同世代牝馬最多の6勝。今回もスピード能力全開で押し切りを狙います。1100キロの雄大な馬体から、初の620キロでも心配なさそうです。
 ワタシハスゴイは重賞ナナカマド賞(9月28日)で牡馬ナンバー1・ホクショウバンクの僅差2着がある実績馬。1月2日のオープン特別は体調不良で出走取消、その後の前々走はマイナス23キロと大幅に馬体を減らしながらも3着と地力上位を示しました。タワノアヤカとはこれまで13回対戦し5勝8敗と分が悪いですが、馬体重が戻ってくれば大舞台での勝負強さを発揮してくるでしょう。
 この両馬による一騎打ちが濃厚ですが、割って入るとすれば切れ味が武器の2頭、サクラエビスウィナーミミ。可能性がありそうなのはこの4頭でしょう。

出走表はこちら

【参考レース】

 9/28 ナナカマド賞(2着馬:ワタシハスゴイ)
10/13 白菊賞(勝ち馬:タワノアヤカ)
 1/18 ジャニュアリー特別(2着馬:タワノアヤカ)
 2/ 1 若竹特別(2着馬:ワタシハスゴイ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

今週の見どころ(2/14〜2/16)

 2月15日(日)には新設の3歳牝馬重賞・第1回バレンタインカップが行われます。当日は女性ジョッキーや厩舎女性スタッフによるチョコレートのプレゼント(14:55ころからスタンド中央付近)もあります。ぜひ競馬場へお出かけください。
 なお今週のスカパー!の放送チャンネルは709chとなっておりますのでご注意ください。

 2月14日(土)のメイン第11レースは白嶺特別(オープン)
 ここはフクイズミに期待します。極端な軽馬場で前が止まらない流れになると厳しいものの、帯広記念(1月2日)制覇の実績はこの中に入れば一枚上。ナリタボブサップ、カネサブラックが不在のメンバーなら負けられないところでしょう。
 そのフクイズミをヒロインズカップ(1月12日)で破っているトカチプリティーは当時よりハンデ差が縮まるものの、最軽量745キロはやはり有利。障害で差をつけ、フクイズミの追い込みをかわしたいところです。
 軽馬場得意のホクショウダイヤ、ペースを握るとしぶといニシキダイジン、オープン特別では堅実駆けのミサイルテンリュウも争覇圏です。

 2月15日(日)のメイン第11レースは重賞・第1回バレンタインカップ(16:30発走予定)です。このレースは別掲のバレンタインカッププレビューをご覧ください。

 この日の第10レースはポプラ賞(4・5歳馬オープン)。先週のダイヤモンドダスト賞(5歳オープン)と白雪賞(4歳オープン)の上位馬が出走できるレースです。
 ホッカイヒカルはダイヤモンドダスト賞では障害3番手から、前を行くコーネルフジシベチャタイガーを計ったように差し切って、混合500万円未満特別から2連勝中です。スタートで置かれるのは相変わらずですが、その欠点を十分にカバーできる障害力、決め手を身につけてきました。
 4歳勢は白雪賞2、3着馬が回避でやや手薄なメンバーとなっただけに、優勝馬マルモスペシャルには期待がかかるところです。

  2月16日(月)のメイン第11レースは丹頂特別(400万円未満)
 タケノホウシュウは前々走まで混合500万円未満で3戦連続連対。前走愛国特別(混合500万円未満)で6着に敗れましたが、勝ったホッカイヒカルを別格とすれば、2着馬とは3秒4差と着順ほど負けていません。今回は久々の自己条件同士の戦いだけに当然上位争いに加わってきそうです。
 もう1頭注目したいのが前開催きさらぎ特別(混合500万円未満)で5着のブライトダンサー。その前走は昇級初戦ながら特別挑戦。前々走からプラス55キロの負担重量と厳しい条件でしたが、後方から豪快に末脚を伸ばしてきました。障害に甘さがありますが、今回はクラス2戦目での上がり目に期待できるでしょう。
 ワカテンザンは年明けにオープン混合で連続2着と実績上位の存在。きさらぎ特別はゴール前で失速し4着だったカップオーも巻き返してきそうです。

ばんえいジョッキーファイル(24) 松本秀克

2009年2月 6日(金)

第24回 いぶしの松 必殺の秀 松本秀克

20070324-1528-01.jpg

 俺人気あるぞ。すごいんだぞお前、ファンが俺から馬券買って、いっぱい取ったって。複勝から、馬から、枠から……

--- すごいですねー。

 本当にすごいって思ってんのか。お前応援してんのか? ちゃんと写真撮ってんのか? 俺の写真ねーべ。

--- 撮ってますって(笑)。私は、もっとファンレターを増やすためにジョッキーファイルを……

 これ以上ファン増えたら困るぞ。大変だぞ。お前、嫉妬するんじゃないぞ。

--- ……ではまず、騎手になられたきっかけを教えてください。

 だまされた。
 簡単に(騎手免許)もらえるっていうから来たんだ。かなり時間かかった。
 だから卒業アルバムに書いたんだ。俺はばんばの騎手になるって。
 当時は騎手人気あって、受ける人多かったな。

20070311-1453-05.jpg

--- 砂原町(現森町)出身ですね。藤野騎手や恵介騎手のことはご存知でしたか?

 知らない。
 小学校のとき、馬いたからな。牛もいた。

--- そして苦労の末、騎手になられました。思い出の馬を教えてください。

 まずは初勝利の馬だ。

--- タカラセイウンですね。なぜでしょうか。

 初めて勝ったからだ。そりゃそーだべや。
 初勝利、カツラホープの初騎乗。そういうのはビデオに撮っておいてるぞ。
 記念のもんだと思って、○秘映像で。外に流されたら俺も困るけど。
 初勝利は3戦目か。自厩舎(当時は久田厩舎)の馬だった。

20060611-1613-02.jpg
トモエパワーと

--- それでは、トモエパワーについて教えてください。

 今乗ってねぇもん。昔乗ってた、ってことだけだ。
 今乗ってれば言えるけど。違うか?

--- ……そうですね。では、アンローズについて教えてください。
 大友厩舎時代に担当されていたんですよね。首に怪我をした時にもずっとついていたとか。

 アンちゃんはねー。俺、好きだった。俺はアンちゃんと結婚したかった。嫁にもらいたかった。
 人間と同じで美人だ。ちゃんこい(北海道弁で小さくてかわいい意味)よな。鼻っつら白いところな。俺鼻かじったぞ。受け持っていた馬だからな。
 怪我した時はな、俺も大変な事したなーと思って、これでやめようかと思ったぞ。自分の不注意だからな。自分が気つけていたらさ。
 その時の彼女がな、心配してな……って、ファンが怒るか? 俺は嘘言ったりしないから。
 そうやって心配してくれている人がいて。ファンの馬でもあるからな。

20070429-1455.jpg
勝負服は「信号機」だそうです

--- では『雪に願うこと』の名シーンについて教えてください。40分あたりで、食堂のおばちゃんを助ける重要なシーンに出演されています。根岸監督が絶賛していたとか(笑)。

 助演男優賞な。出ますって手挙げたんだ。したら俺選ばれたのさ。二枚目だから。
 あのシーンは3〜4時間やって帰ってきた。セッティングもあったからな。
 Tシャツもらって、弁当出てよ。あれは自信になるべ。俳優んとこに名前出て、同じ扱いだべや。

--- 松本騎手は歌がうまいと評判ですよね。吉幾三が十八番だとか。

 いや、普通だ。何でも歌うんだって。今は幅広く。EXILEも歌うんでねぇか?
 吉幾三は着メロにしてるだけであって、カラオケでは歌わね。演歌もうやめた。二枚目だから。
 頑張ってEXILEよ。それ言っとけ。

20070923-1458-03.jpg
人間ばん馬にて。はちまきが似合います

--- わかりました(笑)。
 さて、松本さんはあちこちにばんえいのアピールに行かれていますよね。まずはフランス。

 フランスはちょうど50勝してな、バカンスだ。初フライトがフランスよ。反応はよかった。良すぎた。
 やっぱりよ、遺産として残していきたいもんであるしさ。ただ頑張ってもだめなもんであるし。
 この前Aiba石狩行った時、パンフレット持った人がサインくれってな。俺の馬券で儲けてるかもな。
 次の日の石狩の盛り上がり、半端じゃなかったっていうぞ。すごい声援だったって。きたきたきた、うおーって、一瞬だけ(この日のレースは最後失速……)。
 福山か? 行った日パチンコ行ってよ。やられた。お好み焼きうまかった。

--- 俺のここを見てくれ、というところがあれば教えてください。

 勝つ時かっこいい。サイン書くぞ。俺は嘘言わねーから。モットーだもの。いぶしの松、必殺の秀ってな。
 負けたら……来たら困っちゃうな。
 騎手もいろいろあるけどよ。一頭一頭さ、乗る馬大事にすること心がけて、勝つ一心で、と思うぞ。

20070428-1452.jpg

--- では最後に、ばんばを残すために……

 客が入ってほしいけど、俺はまず、自分のファンを持ってほしい。俺とかな。
 だからな、俺のファンの人にファンレターよろしくって。
 帯広でやってるっていってもよ。前、床屋行ったら、私近くにいるから、いつでも行けると思って行ったことないっていう人もいたから。
 気軽に来れるように、ファンクラブ作るから。年会費無料。会報なし。
 条件は、ファンであれば。ファンクラブ会員募集中だ。言っとけ。
 後ろに(花嫁)って付けてな。ハハハハハ。


 キャラクターのいい松本騎手。紹介したいと思いながら遅くなってしまいました。今回もテンポの良いトークに爆笑です。
 ふと見せる競馬に対する真面目な一面に、応援したいな、と思わせてくれる騎手です。もっとファンが増えてほしいな、と思っています。みんなでファンクラブ会員になりましょう(笑)。


取材・文・写真/斎藤友香

<<前へ 1234
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.