ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/15バレンタインカップ予想 矢野吉彦 | メイン | 2/15バレンタインカップ回顧 »

2/15バレンタインカップ予想 山崎エリカ

ワタシハスゴイがすごいことに期待

 日曜日は3歳牝馬の重賞として新設されたバレンタインカップが行われます。ところでみなさんは義理チョコを含めて何個くらいもらいましたか? 私は10個くらいあげましたが、ホワイトデーで返ってくるのはだいたい1〜2個です(´・ω・`)。それもストレートにホワイトチョコだったりするので(ホワイトチョコは鼻血出そうになるからたくさん食べられないの)、ちょっとだけ食べてだいたい誰かにあげてしまいます。だからバレンタインが近づくといつも損をした気分になります。義理チョコ10個購入した分は、バレンタインカップで回収だわ!

 そんなこんなのバレンタインカップ。◎にしてみたいのは昨年9月のナナカマド賞で2着に好走し、その後も強い牡馬相手に大崩れしていないワタシハスゴイです。前々走のジャニュアリー特別ではタワノアヤカに先着を許しての3着でしたが、それは新春特別取り消しの影響もあったものと思われるし、タワノアヤカが転倒後の一戦となる今回は、同馬を軸にした方がベターのような気がします。

 ○には前走の若竹特別は転倒して競走中止したものの、前々走のジャニュアリー特別ではワタシハスゴイに先着(2着)し、前走を除けば昨年9月のナナカマド賞からすべて複勝圏内のタワノアヤカ。前走の転倒が致命傷なら今回は使わないでしょうし、実際にレースを見ていても馬がひっくり返るようなひどい転倒の仕方ではなかったので、そこまでの影響はないものと思われます。

 ▲には前走の若竹特別は休養明け好走の反動で障害では大きくよれ、スムーズさを欠きましたが、もともと障害巧者だけに重量増の定量戦ならプラスに転じると思われるウィナーミミ。

 あとは△に、ひと開催休ませての重量増は明らかにマイナス材料ではありますが、12月の若駒特別で◎に先着(2着)のサクラエビス。他では新春特別を勝ったイレマルリュウジンといったあたりなのでしょうが、同馬は重量が加算されての前2走が障害で手間取りすぎなので、その辺りがどうかな? イレマルリュウジンを買うくらいなら○-▲の縦目を押さえた方がいいような気がしますが、一応の買い目は加えておきます。

 ◎ (7)ワタシハスゴイ
 ○ (8)タワノアヤカ
 ▲ (1)ウィナーミミ
 △ (3)サクラエビス
 △ (4)イレマルリュウジン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.