軸馬難解も牝馬スマイルカナに注目
この世代はかなりの混戦模様...。イレネー記念を勝ったライジンサンは長期休養明けの2戦がまだいまいち、ばんえい大賞典を勝ったホクセイハリアーはその後勝ち星なし、ということで軸選びが難しいところですが、秋桜賞を勝った牝馬スマイルカナに期待します。
ばんえい菊花賞での牝馬の勝利は過去10年で3回。決して少なくはない数字です。スマイルカナは黒ユリ賞を圧勝して世代牝馬の頂点に立っただけではなく、イレネー記念で2着と牡馬に混じってもヒケを取らない実力を見せつけました。
今シーズンは勝ち切れないレースが続いていましたが、秋桜賞でミチシオを負かしての久々勝利。今回はその時と同じくミチシオと30キロ差ですから期待が膨らみます。
対抗はミチシオ。世代トップクラスの実力の持ち主ですが、未だ重賞勝ちはなし。今回もライジンサンと共に一番重い710キロを曳きます。それでも大崩れしないで上位争いに絡んできてくれるのでは。
ホクセイハリアーは負けているとはいえここ3戦はそれほど大きな差はありません。ミチシオより10キロ軽い重量で挑めるのも強調材料です。
ここに来て好調が続くアヤノダイマオー、ライジンサンの巻き返しまで。
◎4 スマイルカナ
○1 ミチシオ
▲9 ホクセイハリアー
△5 アヤノダイマオー
△7 ライジンサン
3連単
4→1,9→1,9,5,7 各1000円 計6000円