ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月 アーカイブ

<<前へ 123456

7/17旭川記念予想 須田鷹雄

2022年7月16日(土)

地力と安定味一番のメムロボブサップ

 ▲アオノブラックは夏場に不安を抱えるうえに、ここでは同期◎メムロボブサップにハンデを与える立場になってしまった。馬場が軽くなったことも相対的に有利とは言えず、ここはあって2着までの前提で馬券を組み立てたい。

 地力と安定味では◎メムロボブサップが一番。オープンでの9連続連対はなかなかできるものではないし、ここで崩れる理由もない。▲が季節、ハンデと不利なファクターを抱えるここでは、しっかり勝ち切っておきたい。

 唯一、なにかに1着を譲ることがあるとしたら○アアモンドグンシンだろう。障害のデキひとつで一発があるかもしれないし、失敗すると大敗もあるという馬。1、2着部分は◎○を折り返すが、○が大きく失敗したときに備えて4番手以下のシルシもつけておかねばならない。

 筆頭はやはり☆メジロゴーリキだが、馬場を考えると受け身の競馬になってしまいそうで、○▲の自滅があったときの3着候補という感じ。あとは意外に早く復調してきた場合の△ミノルシャープを多少押さえておきたい。

◎4 メムロボブサップ
○3 アアモンドグンシン
▲1 アオノブラック
☆8 メジロゴーリキ
△7 ミノルシャープ

3連単
4→1,3→1,3 各1000円
4→1,3→7,8 各500円
3→4→1   1000円
3→4→7,8  各500円 計6000円

7/17旭川記念予想 荘司典子

メムロボブサップの今季重賞初制覇に期待

 メムロボブサップは今季5戦2勝、2着3回(1月29日のプロキオン特別からみても9戦4勝、2着5回)と、連対率100%の安定した成績ですが、意外にも今季はまだ重賞を勝っていません。オッズパーク杯、北斗賞ともにアオノブラックに敗れましたが、今回10キロの重量差があるのは好材料。父ナリタボブサップは2008年の勝ち馬で、母父アキバオーショウは1997年1998年を連覇している血統。昨年1番人気2着の雪辱を果たし、今季重賞初制覇に期待します。

 アアモンドグンシンはオッズパーク杯、北斗賞ともに3着。前走ミントスポット杯でメムロボブサップに勝った勢いに注目。

 今季重賞2連勝中のアオノブラックは、今回810キロがカギとなりますが、過去の成績からもちろん対応可能。

 メムロボブサップ、アオノブラックと同期のインビクタは古馬重賞初挑戦で、どこまで食い込めるか楽しみ。実績上位のメジロゴーリキまでおさえ、3連単で勝負します。

◎4 メムロボブサップ
○3 アアモンドグンシン
▲1 アオノブラック
△5 インビクタ
△8 メジロゴーリキ

3連単
4→1,3,5→1,3,5,8 各600円
1,3→4→1,3,5,8 各100円  計6000円

7/17旭川記念予想 赤見千尋

今季重賞2戦ともに2着メムロボブサップが今度こそ

 今度こそ!メムロボブサップの1着に期待しています。

 ばんえい十勝オッズパーク杯も、北斗賞も、同重量を曳いたアオノブラックに敗れたわけですが、今回は10キロ軽い800キロ。崩れることが本当に少ないタイプで、今シーズンもすべて連対中。昨年の旭川記念はセンゴクエースの2着でしたが、今年は勝ち切ってくれるのではないでしょうか。

 対抗はアアモンドグンシンにしました。
 前走のミントスポット杯はメムロボブサップよりも5キロ軽い重量で勝利。今回は同じ800キロになることがポイントではありますが、アオノブラックとは引き続き10キロ差。昨年の旭川記念は3着ですし、今年も好走を期待しています。

 アオノブラックは今シーズンに入って重賞2連勝と、改めてその強さを見せつけていますね。実力があるのはわかっているものの、今回はメムロボブサップより10キロ重い重量ということで3番手評価にしました。

 ここ数年は人気上位の決着が続いていますから、印はこの3頭で絞って買いたいと思います。

◎4 メムロボブサップ
○3 アアモンドグンシン
▲1 アオノブラック

馬単
4→1,3 各3000円 計6000円

7/17旭川記念予想 目黒貴子

軽馬場ならアアモンドグンシンの連勝期待

 ばんえいは難しいですね。そんな思いを新たにした前回の重賞でした。さて気を取り直して旭川記念です。古馬重賞、いつものメンバーにも関わらず、一筋縄にはいかない。やはりこのレースも難しいですね。

 前走は1番人気のメムロボブサップを退け堂々1着の◎アアモンドグンシン。斤量差はたった5K。もちろん恵まれたとも言えますが、3秒の差で勝ったことは素直に評価したいところ。軽馬場予想で連勝をと期待します。

 近走では連対率100%の○メムロボブサップ。その中で重賞では勝ちきれず2着が続いています。前走も内容としては充分なはずが、2着に甘んじている現状に少々物足りなさを感じます。もちろん実力的には最上位。前走の雪辱なるか注目します。

 逆に今季重賞となると力を発揮するのがアオノブラック。同世代のメムロボブサップとの2頭はばんえいを代表する実力馬。昨季までは少し差をつけられていた印象もありましたが、今季の活躍は素晴らしいですね。しかし今回はトップハンデに端枠と不安要素もあり▲とします。

 その他△にインビクタ、メジロゴーリキとします。

 ここは高い配当を狙うなら3連単でいくしかないと思っています。

◎3 アアモンドグンシン
○4 メムロボブサップ
▲1 アオノブラック
△5 インビクタ
△8 メジロゴーリキ

3連単
3,4→3,4→1,5,8 各1000円 計6000円

7/17旭川記念予想 矢野吉彦

堅実度No.1のメムロボブサップが軸

 いやぁ、やっぱりワイド総流し作戦はいいですね。柏林賞も的中して、ちょっとずつ黒字額も増えてきました。この調子で当たってくれることを期待しています。

 旭川記念は、ズルいと言われようがセコいと言われようが、堅実度ナンバーワンのメムロボブサップを軸にします。このくらいの重量なら、崩れることなく馬券に絡むと思います。

 柏林賞と同じように、問題は資金配分ですよね。今回は、アアモンドグンシンに2000円、アオノブラックに1500円、あとの5頭に500円ずつとしてみました。

 この作戦、軸に選んだ馬が3着以内に来てさえくれれば当たるわけです。ばんえいって、頭数のわりにワイドの配当がいいと思いませんか?ここも当たりますように。では今回はこのへんで。

◎4 メムロボブサップ
○3 アアモンドグンシン
▲1 アオノブラック
△5 インビクタ
△6 マツカゼウンカイ
△8 メジロゴーリキ

ワイド
4-3 2000円
4-1 1500円
4-2,5,6,7,8 各500円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.