ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月 アーカイブ

<<前へ 123456

7/18旭川記念予想 荘司典子

実力馬センゴクエースの決め手に期待

 梅雨が明けて本格的に夏がスタート。北海道・帯広も猛暑のようですね。明日18日の天気予報を見てみたらなんと最高気温37℃とのこと!この通りにならないにしても酷暑であることには変わりなく、馬も人も本当にご苦労様です。こうなると夏の適性を含め当日の気配がとても気になりますね。

 本命は9歳のベテラン・センゴクエース。第二障害を越えてからの決め手は健在で、特に前走ミントスポット杯では圧巻の末脚で快勝。17日(土)の馬場水分は0.6%(16時現在)で、明日はさらに乾燥が進みそうですが、0.8%だったミントスポット杯の動きを考えればここでも降りてからピカイチの切れ味を見せてくれるはず。もちろんこの馬、障害にムラがあるのは承知の上ですが、今季これがまだ4戦目でフレッシュな状態で臨めるとみて、地力に期待します。

 対抗はメムロボブサップ。ご存知の通り次代を担う5歳馬の先頭を切る存在。今季も安定した成績で、今回カギとなるのは800kg。克服できればあっさりも。

 ミノルシャープは旭川記念で一昨年2着、昨年は800kgで1着。続くばんえいグランプリも勝利して重賞3連勝と勢いあるところを見せてくれました。もちろん今回も上位争いの1頭。

 メムロボブサップと拮抗した実力の持ち主であるアオノブラック。「夏場は得意としていない」と陣営のコメントにありますが、地力上位で馬券圏内にくる可能性あり。北斗賞を制したキタノユウジロウ、時計がかかれば浮上してくるメジロゴーリキまで。

◎7 センゴクエース
○8 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△2 メジロゴーリキ
△5 キタノユウジロウ
△6 アオノブラック

3連複
1-7-8 3000円
3連複2頭軸ながし
7,8-2,5,6 各1000円 計6000円

7/18旭川記念予想 目黒貴子

底力あるセンゴクエースを狙う

 さてそろそろ当てないと現在の順位が定位置になってしまいますね。少しでも浮上すべく、ここはきっちりといきたいところです。

 とはいえ、このレースもチャンスのある馬ばかりでかなり悩みました。

 思いきって◎はセンゴクエースとします。前走はいい内容で久々の勝利。なかなかそのまま勢いが続かないタイプで、成績にもムラがあるのが正直なところですが、本来の力を発揮できれば充分に勝ちを意識できるはずの馬です。鈴木恵介騎手とのコンビも3戦連続となり、この馬の良さを引き出してくれればと期待します。

 斤量が重くなって評価が上がるのはキタノユウジロウ。ばんえい記念も2着、今季も北斗賞で1着と信頼度は抜群です。前走は軽馬場で良さを出せなかった印象ですが、暑さが続く重馬場予想、そして800Kの今回はチャンスです。

 常に高いレベルのレースを続けるメムロボブサップを▲に。今回端枠もこの馬の場合は結果も出しているので気になりません。今後を引っ張っていく存在と(勝手に)みているこの馬のレースぶりは要注目です。

 △にはアアモンドグンシンとミノルシャープ。そしてマツカゼウンカイ。今回は3連複で勝負します。

◎7 センゴクエース
○5 キタノユウジロウ
▲8 メムロボブサップ
△3 アアモンドグンシン
△1 ミノルシャープ
△4 マツカゼウンカイ

3連複1軸流し
7-1,3,4,5,8 各600円 計6000円

7/18旭川記念予想 赤見千尋

安定して力を発揮メムロボブサップ

 今シーズンから本格的に古馬重賞に参戦している5歳勢の中でも中心格にいるメムロボブサップ。ばんえい十勝オッズパーク杯では同世代のアオノブラックの2着、そして北斗賞は3着とまだ今季重賞では勝ち切れていませんが、普段のレースも含めて大崩れせず、安定して力を発揮しています。そろそろ今季初重賞制覇を期待したいですね。

 対抗は実績馬センゴクエース。ばんえい記念後はじっくり休養を取って6月に復帰。北斗賞では6着とまだ本調子ではないのかなという印象でしたが、前走ミントスポット杯を快勝。使いつつ調子を上げて来ていると感じます。力のある馬ですし、このメンバー相手に790キロというのは好材料だと考えます。

 アアモンドグンシンは北斗賞で競走中止となってしまいましたが、前走の天の川特別でメムロボブサップを下して1着。競走中止の影響は感じません。

 ミノルシャープは徐々に上向いてきていると思うので、いつ重賞を勝ってもおかしくない存在です。

◎8 メムロボブサップ
○7 センゴクエース
▲3 アアモンドグンシン
△1 ミノルシャープ

馬単
7→8 8→7 各2000円
8→1,3   各1000円 計6000円

7/18旭川記念予想 須田鷹雄

重馬場ならキタノユウジロウ

 帯広は土日連続して最高気温35度の猛暑予報。馬場も重くなると見る。

 そこで◎キタノユウジロウ。特別戦で凡走しても重賞では上位に来るというパターンができつつあるし、ここは他馬がそれぞれ不安材料を抱えているぶん相対的に有利。特に本来なら強敵となる△アオノブラックはこの暑さがかなりこたえそうだ。

 ○にメジロゴーリキ。切れる脚がないので軽い馬場だと前がつかまらないが、消耗戦になると侮れない面がある。

 ▲アアモンドグンシンは力を出し切る馬なので、良い形になったときは勝ち切る可能性も見込みたい。馬券的にはピンかパーかのタイプとして扱いたい馬で、買うなら1着の買い目も作ったほうがいい。

 ☆メムロボブサップは惜しい競馬が続いているが着差は小さく、ちょっとしたきっかけで優勝まで望める。

 馬券は◎と○▲☆で1、2着を折り返し、△は3着までという3連単で。

◎5 キタノユウジロウ
○2 メジロゴーリキ
▲3 アアモンドグンシン
☆8 メムロボブサップ
△6 アオノブラック
△7 センゴクエース
△1 ミノルシャープ

3連単
5→2,3,8→2,3,8,6,7,1 各200円
2,3,8→5→2,3,8,6,7,1 各200円 計6000円

7/18旭川記念予想 斎藤修

2021年7月16日(金)

復調ミノルシャープに期待

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎1ミノルシャープ
 ○8メムロボブサップ
 ▲7センゴクエース
 △6アオノブラック
 △5キタノユウジロウ
 △3アアモンドグンシン

 3連単1頭軸マルチ
 1→3,5,6,7,8 100円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.