ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 旭川記念 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(7/24~7/26) »

7/18旭川記念回顧

センゴクエースが復活の勝利

 7月18日(日)には重賞・旭川記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝2番人気のセンゴクエースが優勝。三冠馬同士のゴール前の争いを制し、約2年ぶりの重賞制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.ミノルシャープ(790) 10.3
 2.メジロゴーリキ(790) 20.8
 3.アアモンドグンシン(790) 4.8
 4.マツカゼウンカイ(790) 56.8
 5.キタノユウジロウ(800) 4.6
 6.アオノブラック(800) 9.7
 7.センゴクエース(790) 4.1
 8.メムロボブサップ(800) 3.1

 単勝1番人気はメムロボブサップ。古馬重賞本格参戦となった今季はばんえい十勝オッズパーク杯2着、北斗賞3着と勝ち切れないながらも安定しており、今回こそはと高い支持を集めました。6月の復帰から3走目の前走を快勝した実力馬センゴクエースが4.1倍の2番人気。北斗賞を制したキタノユウジロウ、前走でメムロボブサップ相手に快勝したアアモンドグンシンが差なく続き、ばんえい十勝オッズパーク杯を制したアオノブラックまでが単勝10倍を切っており、上位拮抗の様相となりました。

 先行したのはアアモンドグンシンで、メジロゴーリキ、ミノルシャープらが差なく追走。メムロボブサップも位置取りを上げ、その直後にセンゴクエースが続きます。最後方のマツカゼウンカイは少し置かれますが、中間点を過ぎてからは徐々に前との差がつまり、アアモンドグンシンがわずかに先頭で第2障害下に到達。ここまで68秒と時計のかかる展開となりました。
 第2障害へ最初に仕掛けたのはアアモンドグンシンでしたが、登坂途中でひと息。これを見てミノルシャープ、キタノユウジロウ、メムロボブサップが揃って仕掛けると、その中からメムロボブサップがすんなりと先頭でクリア。その後、5番手で仕掛けたセンゴクエースがひと腰2番手。障害で膝を折りながらも立て直したミノルシャープが続き、キタノユウジロウ、メジロゴーリキの順で通過しました。
 先頭を行くメムロボブサップに、一歩一歩着実に迫ってきたのがセンゴクエース。4歳シーズンの三冠を制した2頭が後続を離しての一騎打ちになると、脚色で勝ったセンゴクエースがゴール前でとらえて先頭でゴール。メムロボブサップは1秒5差で2着。3着には障害6番手から追い込んだアアモンドグンシンが入りました。アオノブラックは障害で手間取り8着でした。

 勝ったセンゴクエースは、一昨年7月の北斗賞以来となる重賞制覇。スタート前にはゲートに突進するアクシデントもありましたが、その年3月のばんえい記念を制し、ばんえい競馬の頂点に立った同馬が復活をアピールしました。鈴木恵介騎手は旭川記念4勝目、管理する槻舘重人調教師は同5勝目となりました。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「(スタート前の突進は)調子がいいのと、すごいやる気だったんだなと感じています。10キロハンデもらっていたので自分の思っていた通りの道中の流れになっていると思います。障害も少し膝を折りかけた場面もありましたが、馬の状態も本当に良く、辛抱して上がりきってくれました。まだ若い馬には負けないという気持ちがありそうです。今年はセンゴクエースで頑張ります」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.