実力馬センゴクエースの決め手に期待
梅雨が明けて本格的に夏がスタート。北海道・帯広も猛暑のようですね。明日18日の天気予報を見てみたらなんと最高気温37℃とのこと!この通りにならないにしても酷暑であることには変わりなく、馬も人も本当にご苦労様です。こうなると夏の適性を含め当日の気配がとても気になりますね。
本命は9歳のベテラン・センゴクエース。第二障害を越えてからの決め手は健在で、特に前走ミントスポット杯では圧巻の末脚で快勝。17日(土)の馬場水分は0.6%(16時現在)で、明日はさらに乾燥が進みそうですが、0.8%だったミントスポット杯の動きを考えればここでも降りてからピカイチの切れ味を見せてくれるはず。もちろんこの馬、障害にムラがあるのは承知の上ですが、今季これがまだ4戦目でフレッシュな状態で臨めるとみて、地力に期待します。
対抗はメムロボブサップ。ご存知の通り次代を担う5歳馬の先頭を切る存在。今季も安定した成績で、今回カギとなるのは800kg。克服できればあっさりも。
ミノルシャープは旭川記念で一昨年2着、昨年は800kgで1着。続くばんえいグランプリも勝利して重賞3連勝と勢いあるところを見せてくれました。もちろん今回も上位争いの1頭。
メムロボブサップと拮抗した実力の持ち主であるアオノブラック。「夏場は得意としていない」と陣営のコメントにありますが、地力上位で馬券圏内にくる可能性あり。北斗賞を制したキタノユウジロウ、時計がかかれば浮上してくるメジロゴーリキまで。
◎7 センゴクエース
○8 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△2 メジロゴーリキ
△5 キタノユウジロウ
△6 アオノブラック
3連複
1-7-8 3000円
3連複2頭軸ながし
7,8-2,5,6 各1000円 計6000円