ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月 アーカイブ

<<前へ 1234567

11/10ばんえい菊花賞予想 須田鷹雄

メムロボブサップの首位有望

 ここは素直に◎メムロボブサップから入り、アタマ固定でいく。
 9,10月と1走ずつだがオープンになってしまう以上仕方ないし、前走の大敗も古馬のあのメンバー相手ならノーカウントでいい。ばんえい大賞典のときと他の有力馬に対する重量差は変わっていないし、当時は○アオノブラック相手に10秒以上の差をつけた。もともと狙ったレースをきっちり勝つタイプの馬だし、馬場も極端な状態にはならないようなので信頼する。

 ヒモをひねりたいところだが、700キロ組以下は特に目新しい変わり身要素がなく厳しい状況。一応最後に△アオノゴッドを入れ、少しでも高い組み合わせで来てくれることを祈る。

◎6 メムロボブサップ
○2 アオノブラック
▲1 ジェイエース
☆8 インビクタ
△7 アオノゴッド

3連単
6→2,1,8,7 各500円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 斎藤修

トップハンデでもメムロボブサップに二冠の期待

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎6メムロボブサップ
 ○8インビクタ
 ▲2アオノブラック
 △7アオノゴッド
 △4サクラドリーマー

 3連単
 6,8→2,6,8→2,4,6,7,8 500円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 荘司典子

前哨戦を勝ったアオノブラックに期待

 この世代、ナナカマド賞はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラックの順。ヤングチャンピオンシップはアオノブラック、ギンノダイマオー、メムロボブサップ。イレネー記念はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラック。年度が変わって3歳一冠目のばんえい大賞典はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラックと、上位3頭は2歳時から同じ3頭の組み合わせ。3強上位はゆるぎない印象で、ギンノダイマオー不在のここはアオノブラック対メムロボブサップの一騎打ちになりそう。

 メムロボブサップの力はもちろん認めつつ、アオノブラックを本命に。9月のはまなす賞では4歳強豪に混じって2着に健闘。前哨戦・秋桜賞を勝ってこのレースに照準を合わせて臨む戦い。前走も古馬相手のレースで710kgの荷物にもかかわらず、着順以上の内容を見せてくれました。メムロボブサップと10kg差を活かし、ヤングチャンピオンシップ以来の重賞制覇を目指します。

 牝馬ジェイカトレアの680kgは魅力で、2強にどこまで食い込めるか?さらに秋桜賞2着で、近走年上の馬たち相手に好走を続けているインビクタの成長力にも期待。馬券はアオノブラックを1着固定にした3連単で。

◎2 アオノブラック
○6 メムロボブサップ
▲3 ジェイカトレア
△8 インビクタ

3連単
2→3,6,8→3,6,8 各1000円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦

ばんえい大賞典先着順のボックスで

 北見記念は"痛恨"でしたね。今年1年、なんで3連単5頭ボックスを買い続けることに決めたかというと、あのような馬券を当てて一発大儲けを目論んでいるから。それを外して"トリガミ"のレースばかり当てていても意味がないんです(そういう馬券も当たらなくなってきてますが・・・)。

 で、今回はばんえい菊花賞。ばんえい大賞典を制したメムロボブサップが大負けしてくれないと、高額配当は望めません。このメンバーでこの重量差だと、それを期待するのは難しいような気がします。

 それでも、5頭ボックスの方針は変えませんよ。印は、大賞典の着順にしたがって付けました。安易と言われちゃいそうですが、5頭を選ぶための印で、軽重にはあまり意味がありません。

 失礼な話ながら、誰かがメムロボブサップを負かしてくれると配当がよくなるんですけどね。では今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○2 アオノブラック
▲1 ジェイエース
△3 ジェイカトレア
△4 サクラドリーマー

3連単ボックス
1,2,3,4,6 各100円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 目黒貴子

実績信頼のメムロボブサップ

 ムムム。古馬一線級の戦いの中で、常に軽視してしまって馬券をはずしてしまっていたことから、前回の北見記念ではちゃんと印を打ったのに、結果はその予想の上をいくものでした。シンザンボーイ。恐れ入りました。今後の予想に役立てていきたいと思います。

 さて3歳の重賞です。よく本命にしているメムロボブサップは2歳シーズン重賞もナナカマド賞とイレネー記念を制覇し、今季もばんえい大賞典を勝っています。しかしその後は3歳同士でも6着と振るわず。前走は古馬との戦いなので、7着は仕方ないとしても少々気になるところ。それでもやはりこのレースを目標に調整してきたようで、今回も信頼したいと思います。実績はNo.1、そして一頭だけの730Kは実力の証。大舞台での強さも頼もしいですね。

 対抗には◯インビクタを。条件戦のなかで最近は安定した成績を残しています。前走は昇級戦でも最後まで先頭を譲らず快勝。勢いに乗ってきました。2走前は今回も有力視されるアオノブラックには負けましたが、こちらとは今回斤量差があって優位に運べるとみました。

 そして▲はアオノブラック。2走前の前哨戦を勝っているのは馬にも陣営にも自信となったはず。重賞でも常に馬券圏内でその安定感はさすがです。

 △には前走内容もよく、斤量にも恵まれたジェイカトレアを。

 懲りずに3連単で勝負します。

◎6 メムロボブサップ
○8 インビクタ
▲2 アオノブラック
△3 ジェイカトレア

3連単
6→2,8→2,3,8 各1000円
8→2,6→2,3,6 各500円 計6000円

<<前へ 1234567
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.