ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/1ドリームエイジカップ予想 赤見千尋 | メイン | ドリームエイジカップ 予想結果 »

12/1ドリームエイジカップ予想 荘司典子

ゴーリキ、ウンカイ、シャープの3頭に絞ってみました

 レース名の通り、夢の世代対決が実現するドリームエイジカップ。世代レベルを考えると5歳のメジロゴーリキとミノルシャープ、9歳のコウシュハウンカイとオレノココロが上位と考えられます。しかしそのままこの4頭で買うと人気にもなりそうで、トリガミ防止のためもう少し絞りたいと思います。

 本命はメジロゴーリキ。夏以降800kg以上の負担重量だった重賞で、ばんえいグランプリ2着(810kg)、岩見沢記念2着(820kg)、北見記念3着(860kg)と常に上位争い。770kgで戦える今回はチャンス。3月のポプラ賞以来となる、今年度初の重賞勝利を狙います。

 コウシュハウンカイは北見記念では880kgで4着。今季初めて馬券圏外となりました。とはいえ抜群の安定感を誇るこの馬。今回もトップハンデとはいえ790kgなら問題なく、巻き返し必至。ミノルシャープは昨年4歳時に7番人気で3着に健闘。その後、着実に経験を積んで、前走北見記念で2着と力を付けている印象。

 今回の予想のカギは復調すれば力上位であることは重々承知の上でオレノココロを切っている点。久しぶりに勝ってくれれば馬券的にはハズレますが、ばんえい競馬ファンとしては嬉しいので...その場合は観戦料を払ったと思って諦めることにします。

 勢いある4歳2頭、アアモンドグンシンとキタノユウジロウが3着に来る可能性があると思うので...馬券は上記3頭の馬連で勝負します。

◎5 メジロゴーリキ
○3 コウシュハウンカイ
▲8 ミノルシャープ

馬複
3-5 3000円
5-8 2000円
3-8 1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.