ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月 アーカイブ

<<前へ 12345

7/29ばんえい大賞典予想 目黒貴子

前走余力残し体勢整うハマノダイマオ―

 まさかのオレノココロもセンゴクエースも馬券圏外となってガーン、ハズしてしまった。と落ち込んだところでみんなの成績をみたら、なんと全員ハズレ!喜んではいけませんね。でもホッとしたのは事実です。1人だけ当たるのは鼻高々だけど、1人だけハズすのはなんともいたたまれない気持ちになります。今週こそ当ててまたプラスの流れにもっていきたいものです。

 さてばんえい大賞典はこれまでより一気に斤量が増えるのでその対応力も気になるところ。また勢いでは連勝中のアアモンドグンシンが目立ちますが、果たして?

 ということで、今回◎はハマノダイマオー。とかち皐月賞もとかちダービーもアアモンドグンシンの2着に敗れていますが、共に10Kずつ重い中で着差は4.9秒、6.3秒と大きな差はありません。今回は同じ670Kで戦うのはハマノダイマオーに分があるように思います。前走も5着ながら差はなく、それが余力を残して調整した結果とすれば充分です。

 ◯はオレワチャンピオン。世代重賞のナナカマド賞を2着、ヤングチャンピオンシップを1着、イレネー記念を3着と実績ではNo.1。休み明けの2戦が徐々によくなってきた印象で、こうなればやはり無視はできません。重い斤量への対応もできる馬なので、ここでさらに存在感を強めることも充分に考えられます。

 ▲には連勝中のアアモンドグンシン。この勢いにもやはり注目しなければなりません。力をつけているのは確かですからね。

 △はジェイコマンダー、キタノユウジロウ、コウシュハレガシー。

◎8 ハマノダイマオー
○3 オレワチャンピオン
▲4 アアモンドグンシン
△1 ジェイコマンダー
△2 キタノユウジロウ
△7 コウシュハレガシー

3連単
8→3,4→1,2,3,4,7 300円
3連単ボックス
3,4,8 600円 計6000円

7/29ばんえい大賞典予想 矢野吉彦

ハマノダイマオ―、チャンス到来だ

 「北斗賞 みんなでハズせば 惜しくない」。いやいや、前回の北斗賞はオレノココロとセンゴクエースのまさかの共倒れで"あ然ぼう然"の結果となってしまいました。チマチマと"トリガミ馬券"でその場をしのいでいた身とすれば、ひとつハズれると後がタイヘンです。でも、他のメンバーもハズしているので、態勢に影響なし。気を取り直してばんえい大賞典の予想に行きましょう。

 ここは、6連勝中のアアモンドグンシンに目が行きがちですが、これまでとは違う負担重量になったことでそろそろ潮目が変わると見て、ハマノダイマオーを狙ってみました。
 理由はカンタン。とかち皐月賞でもとかちダービーでも、ハマノダイマオーはアアモンドグンシンより10㎏重いソリを曳きながら、ともに2着に粘り込んでいます。両馬が同重量となるここは、逆転のチャンス到来でしょう。
 ハマノダイマオーと同じく、その2戦でアアモンドグンシンより重い重量を背負っていて、今回は同重量になるのがジェイコマンダー。このところ1戦ごとに馬体重を増やし、前走では1トンを超えてきました。そのあたりを買って、この馬にも重い印を打ちます。 ほかでは、それらの馬より10㎏重いソリを背負うキタノユウジロウとオレワチャンピオンも圏内。3連勝中のミノルシンザンもマークしておこうと思います。

 馬券は、ハマノダイマオーとジェイコマンダーをそれぞれ軸にして、印を付けたほかの5頭に流す3連複(各10点)を300円ずつ、としました。2頭がともに3着以内に来てくれて、相手に選んだ馬が1頭絡んでくれれば、ダブルであたるという作戦です。

 ハッキリ言えば"二股作戦"。どちらか1頭に決められなかったので、こんな買い方になっちゃいました。なにとぞご了承のほどを。では、今回はこのへんで。

◎8 ハマノダイマオー
○1 ジェイコマンダー
▲4 アアモンドグンシン
△2 キタノユウジロウ
△3 オレワチャンピオン
△5 ミノルシンザン

3連複1頭軸流し
8→1,2,3,4,5 300円
1→2,3,4,5,8 300円 計6000円

7/29ばんえい大賞典予想 斎藤修

連勝の勢いでアアモンドグンシン

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎4アアモンドグンシン
 ◯2キタノユウジロウ
 ▲8ハマノダイマオー
 △7コウシュハレガシー
 △1ジェイコマンダー
 △3オレワチャンピオン

 3連単
 4→2,8,7→2,8,7,1,3 300円 計3600円
 2,8,7→4→2,8,7,1,3 200円 計2400円

今週の見どころ(7/28~7/30)

2018年7月27日(金)

 8月12日(日)に実施されるBG1・ばんえいグランプリのファン投票結果が発表され、2年連続でオレノココロが1位に輝きました。以下、センゴクエース、カンシャノココロ、シンザンボーイ、コウシュハウンカイ、ソウクンボーイ、フジダイビクトリーまでの上位7頭に、ファン選出馬を除く番組賞金順上位3頭を加えた10頭に出走権が与えられます。
 7月29日(日)のメインには、3歳三冠レースの一冠目・ばんえい大賞典が組まれています。昨年は伏兵カネサスペシャルが勝ち、波乱の結果となりましたが今年はどうなるでしょうか。

ばんえいグランプリキャンペーンの詳細はこちら

【第8回開催4日目】
 7月28日(土)のメイン第10レースは、オッズパーク賞サマーカップ(オープン混合・20:10発走予定)。今開催は前半戦にビッグウエイトカップが組まれていたため、オープン馬が分散し、有力馬が絞りやすくなりました。
 ここは◎マルミゴウカイに注目。今季は一線級相手だと"テンで置いて行かれる"という課題があったこの馬ですが、前走の北斗賞ではそれが嘘だったような先行力を見せ、障害をひと腰で先頭通過。最後はコウシュハウンカイに交わされ2着に敗れましたが、今季から古馬重賞に参戦しているという点も踏まえて考えてみれば大きな収穫。脚質に幅が出た今なら年上馬相手でも勝ち負けが期待できます。
 相手筆頭は3連勝中の4歳馬○ジェイワン。前走の柏林賞では障害をひと腰で越えると末脚が炸裂し初重賞制覇。今回は一気に2クラス昇級した初戦に加え、年上馬相手ですが、課題の障害次第では決め手があるだけに、ここでの上位進出も期待できます。
 この条件なら▲ソウクンボーイにも警戒。前走の北斗賞では、障害で苦戦し9着という結果。この馬も障害に課題を持つため、負担重賞が75キロ軽くなるのは好材料です。前走よりも相手は緩和し、ここでは決め手上位。巻き返しに期待です。
 障害先頭通過から押し切る競馬が得意の△コウシュハウンカイ。前走の北斗賞では、障害は3番手通過と後れをとりましたが、そこから余力たっぷりで差し切る完勝。しかし、特別戦と賞金ハンデにより条件はさらに厳しい模様。実績一番もここは連下まで。

【第8回開催5日目】
 7月29日(日)のメイン第10レースは、第43回ばんえい大賞典(3歳・20:10発走予定)。目下6連勝中のアアモンドグンシン、ヤングチャンピオンシップ勝ち馬オレワチャンピオンら9頭が3歳一冠目に挑みます。
 ここは◎ジェイコマンダーに注目。ヤングチャンピオンシップ2着の後は世代限定戦では4着が最高と今一つ足りないという成績ですが、前走のB3級-2組では強烈な末脚を披露。2歳シーズン三冠ではナナカマド賞3着、ヤングチャンピオンシップ2着と善戦しているだけに、3歳三冠レースの一冠目という大舞台での激走に期待です。
 4走前から案外な競馬が続いた○キタノユウジロウは前走B2級-3組を2着で復調気配か。昨季はイレネー記念2着を含め11戦連続で連対するほどの安定感があった同馬だけに一度好走したら波に乗るタイプかもしれません。初重賞挑戦(イレネー記念)は僅差2着の惜敗だっただけに、タイトル奪取に気合いが入るところでしょう。
 ▲ハマノダイマオーは前走1番人気で5着と期待に反する結果となりましたが、課題の障害に重点を置いた競馬で、ここに向けて仕上げてきた様子。今季すでに4勝をしており、決め手はこのメンバーでも上位。負担重量が重くなる重賞の今回、先行馬が止まる展開も容易に想像でき、この馬の持ち味が発揮されれば勝ち負けも十分。
 △アアモンドグンシンは先行力、障害力を武器に目下6連勝中。この間の連勝は圧倒的なスピードを見せつけ、完勝といえる内容でした。しかし、今回は重賞で初の670キロを課されます。元々は末脚が甘くなるタイプであったために、重量が重くなって取りこぼすというケースも。

【第8回開催6日目】
 7月30日(月)のメイン第10レースは、しし座特別(B1級-1・2組決勝・20:05発走予定)。前週の土曜B1級-2組、日曜クマゲラ賞(B1級-1組)の上位馬で争われる決勝戦です。
 ◎アアモンドヒューマの前走のB1級-2組は障害3番手通過から強烈な末脚で追い込み、先頭だったチヨノタカラを残り20メートルで捉え、差し切り勝ち。着差は2秒1でしたが、タフな馬場状態を考慮すれば着差以上に強い内容。今回も同様の展開になると予想され、決め手一番のこの馬を素直に主軸視で。
 ○ヤマノウンカイは前走のクマゲラ賞では3着でしたが、直線しぶとく伸び、一杯になった2着馬イッキフジとコンマ7秒と差のない競馬。前述したようにタフな馬場状態では決め手のある馬は外せません。前走好走した勢いに乗ってここでの好勝負にも期待です。
 ▲シンエイパワーは前走クマゲラ賞は障害3番手通過から残り10メートルで逃げるイッキフジを捉え、差し切り勝ち。決勝戦ということもあり前走一緒に走ったメンバーが半数いますが、終いにもう一押しほしいだけに、ここは3番手まで。
 △イノリノチカラは前走のB1級-2組ではテンで置いて行かれ、末脚届かずという競馬。決め手十分なだけに今回はある程度前につけたいところ。先行勢についていければ上位進出も。

今週の見どころ(7/21~7/23)

2018年7月20日(金)

 7月23日(月)のメインには、前走出走時の馬体重が重い馬による選抜戦であるビッグウエイトカップが組まれています。同レース2連覇中のセンゴクエースが出走予定。前走の北斗賞では4着と久々に3着以内から外れてしまいましたが、巻き返せるでしょうか。
 また、21日(土)からばんえいグランプリキャンペーンが行われます。詳しくは下記のURLをご参照ください。

ばんえいグランプリキャンペーンの詳細はこちら

【第8回開催1日目】
 7月21日(土)のメイン第10レースは、ルビー特別(A2級・20:10発走予定)
 ここは◎ホクショウメジャーに注目。前走のさざなみ特別では5着に敗れましたが、前半のペースが速く、先行馬に置いて行かれてしまったため。今開催から特別戦の重量が10キロ増えることもあり、前走のような速いペースになることはないでしょう。障害力を生かせる展開が予想される今回は巻き返し十分です。
 同じく巻き返しを期す○カネゾウは前走のさざなみ特別では追走一杯で見せ場なしの9着大敗。10番枠での成績が良いこの馬だけにこの敗戦は案外でしたが、力はここでも上位。今回もトップハンデになりますが、勝ち負けに加われるでしょう。
 前走の文月特別で2着の▲サカノテツワンはこれで8戦連続3着以内を確保。今年5月以来の特別戦もこなせたのは収穫です。今回は昇級戦となりますが、持ち前の障害力でここでも上位進出が可能。しかし、決め手に少し欠けるため、今回は3番手評価まで。
 こちらも昇級初戦となる△ゴールデンフウジンは前走の天の川賞では軽量戦のせいかテンで少し置かれましたが、障害通過後は剛脚一閃で差し切り勝ちを収めました。重量が一気に増え、昇級と条件は厳しくなりますが、課題の障害次第ではここでの通用も十分あり得ます。

【第8回開催2日目】
 7月22日(日)のメイン第10レースは、ユリウス特別(A1級・20:10発走予定)
 今年2月以来の勝利を目指す◎カンシャノココロに注目です。2走前のわし座特別では、4着に敗れたものの、先行して障害を先頭で通過と本来の走りに戻っている様子。前走の北斗賞は7着でしたが一線級が相手だったので度外視しても良いでしょう。自己条件に戻った今回は勝負気配十分です。
 前走のさざなみ特別を勝利した○マツカゼウンカイが相手筆頭。前走は思うように先行できなかった、または障害で苦戦した馬が多く、この馬が得意とする"決め手勝負"になったのが勝因か。今回も先行馬はいますが、前回同様の展開になることが十分予想できます。昇級初戦から好走に期待。
 ▲ミノルシャープは前走のしし座特別では昇級初戦で7番人気ながら2着に好走。馬場水分2.5パーセントと軽馬場の後押しもあって直線で脚色が衰えることはありませんでした。しかし今回は前回よりも馬場が重くなると予想され、勝負所で末脚が甘くなる可能性もあるので3番手評価まで。
 △ハクタイホウは障害次第か。昇級初戦となった前走のわし座特別は先行勢に置いて行かれてしまい見せ場なしの7着。しかし、課題の障害をひと腰で越えられたのは収穫。昨季はこのクラスでも勝ち負けを繰り返していただけに、ここでの巻き返しには警戒が必要です。

【第8回開催3日目】
 7月23日(月)のメイン第10レースは、ビッグウエイトカップ(B1級以上選抜・20:10発走予定)。昨年はオープン馬4頭が上位を独占しましたが、今年はどうなるでしょうか。
 同レース3連覇を目指す◎センゴクエースに注目。前走の北斗賞では4着。先行勢について行けず、障害もひと腰で越えることができなかったため、先行3頭の争いに割って入ることはできませんでした。目立った先行馬がいないため、今回のメンバーなら地力の差を見せることは可能です。巻き返し濃厚でしょう。
 ○キサラキクは3着だった昨年と同様の臨戦過程ですが今年のほうが状態は良さそう。前走の北斗賞では6着に敗れましたが、障害をふた腰でまとめられたのは収穫。また、前々走のミントスポット杯は2着と敗れたものの、最後まで勝ち馬と激しい叩き合いを繰り広げました。前走からの相手緩和で前進に期待です。
 ▲ニシキエーカンは前走のわし座特別ではやや決め手に欠け5着。しかし、2着馬ミノルシャープとは1秒5差と2着~6着まで差のない競馬だったために展開一つで上位進出が可能です。
 前走さざなみ特別を3着と好走し、相手なりに走れるところを見せた△カイシンゲキにも警戒が必要。

<<前へ 12345
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.