キタノユウジロウ本命だがBOXで
7月22日(日)、23日(月)の2日間、川崎競馬場でばんえい競馬の場立ち予想イベントが行われました。私が参加した月曜日のメインレースは「ビッグウエイトカップ」。出走メンバー中、断然の実績馬で圧倒的な1番人気に推されたのはセンゴクエースでしたが、第2障害で膝をつき、まさかの4着に敗れ...川崎のロジータホールが落胆ムードに包まれたのは記憶に新しいところ。力があるのは間違いない実力馬があっさり負けてしまうことがあるのも、ばんえい競馬の難しいところであり面白いところでもありますね。
先週は馬場がかなり乾いていて力の要る状態。昨日土曜日も0.8%からスタートして0.6%で終わりました。雨予報が出ている土曜夜の間にどれぐらい降るかにもよりますが、日曜日もそんなに大きな変化は無さそうです。各馬とも斤量が大きく増える一戦でもあり、本来の地力勝負になるのではないでしょうか。
◎はキタノユウジロウ。690kgだったイレネー記念で2着。前走は5戦ぶりに連対して復調気配。力比べになれば十分に出番ありです。
以下、ヤングチャンピオンシップを制した実績馬オレワチャンピオン。同レース2着ジェイコマンダー、3着コウシュハレガシー。そこに現在6連勝中のアアモンドグンシンまで。他のみなさんの印が重めのハマノダイマオーが来たらあきらめることにして、今回はBOXで狙います。
◎2 キタノユウジロウ
○3 オレワチャンピオン
▲1 ジェイコマンダー
△7 コウシュハレガシー
△4 アアモンドグンシン
単勝
2 1000円
馬複ボックス
1,2,3,4,7 500円 計6000円