ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)予想 アーカイブ

<<前へ 460461462463464465466467468469470

1/30ヒロインズカップ予想 山崎エリカ

2011年1月30日(日)

フクイズミの復活に期待

 プリンセスシリーズの大トリとなるヒロインズカップ。◎にしてみたいのは今シーズンの重賞、旭川記念と岩見沢記念を制したフクイズミです。フクイズミはその岩見沢記念を制して以来、スムーズに障害が越えられないというスランプに陥りましたが、前走の白馬賞では障害を19秒でまとめて楽勝しました。確かに芦毛限定戦の前走は相手が弱く、レースの前半でじっくり息を入れられたことも勝因でしょうが、「障害をスムーズに超えられた」というのはここへ向けての大きな収穫だったように感じます。

 ○には昨年のこのレースの勝ち馬エンジュオウカン。昨年から重量が20kg増量され、対フクイズミとのハンデ差は10kgに詰まりましたが、帯広記念でも5着入線しているように、単に重賞の経験が少ないだけで、フクイズミとはそれほど大きな力差はないと見ています。しかし昨年は前走450万未満を4着に敗れた後の一戦だったのに対して、今回は前走オープン戦を完勝した後の一戦となります。今回へ向けて余力を残したのは明らかに昨年のほうだったので、そのような意味で今回は狙い下げました。しかし競走馬はほぼもともとの強さと近2走の平均値で走る生き物ですから、大崩れすることもないでしょう。

 以下▲に昨年のヒロインズカップの3着馬ニシキユウ、△に今シーズンの重賞はクインカップの4着が最高ですが、3歳時にはばんえいプリンセス賞勝ちの実績があるワタシハキレイズキ。両馬とももともと障害巧者ですから、牝馬限定戦のゆったりとしたペースを早めに仕掛けて行けばチャンスはあるでしょう。

 また過去にこのレースで3勝を挙げているトカチプリティーも障害巧者ではありますが近2走があまり見せ場のない内容だったので、取りガミ覚悟の△とします。

 ◎ (9)フクイズミ
 ○ (2)エンジュオウカン
 ▲ (3)ニシキユウ
 △ (10)ワタシハキレイズキ
 △ (7)トカチプリティー

 馬複
 2-9 2500円
 3-9 1500円
 9-10,7 各500円


 お知らせ 帯広競馬場でヒロインになります!(笑)

1/30ヒロインズカップ予想 矢野吉彦

2011年1月29日(土)

重量有利なフクイズミ

 近年になかった厳しい寒さに見舞われていますが、みなさんお元気ですか? 平成22年度のばんえい競馬重賞戦線もそろそろ終盤戦。3月のばんえい記念まであと2カ月、しっかり馬券を当てて暖かくなりましょう。

 今週はヒロインズカップ。現役最強牝馬のフクイズミが、4着になった去年と同じ、800㎏の重量で出てきました。去年、同馬が先着を許した馬のうち、エンジュオウカンとワタシワスゴイはそのときより20㎏増量されましたが、ニシキユウは据え置き。単純に考えれば、増量された分だけ、エンジュオウカンとワタシワスゴイの"可能性"がニシキユウ、フクイズミのレベルまで下がってきたわけですから、これらの馬がちょうどいい具合に横並びになったと考えられます。
 ただし牝馬は格より調子という言葉を信じれば、近走の内容がパッとせず、去年よりも増量されたワタシワスゴイはちょっと手を出しにくい馬。だったらここは、あとの3頭に絞り込んでもいいと思うんですけど。
 各馬が高重量を曳くために、牝馬同士とはいえ流れは落ち着きそう。フクイズミにとっては、そのことに加え、去年先着を許した馬との重量差がいくらかでも縮まるのが好材料になるはずです。前走より10㎝かさ上げされた障害も、じっくり仕掛けて行けます。連絡みする確率は高いでしょう。
 ということで、馬券は馬複。フクイズミからエンジュオウカンとニシキユウへ2000円ずつ。エンジュオウカンとニシキユウのタテ目を1000円押さえます。

 馬複
 9-2,3 各2000円
 2-3 1000円

 去年4月以降、前回の天馬賞までの重賞19戦で5000円ずつ、私の予想どおり馬券を買って、投資額の合計は9万5000円。それで収支がマイナス4300円なら、回収率は95.5%ですから、これは"予想外"の高率でしょう! 今回のヒロインズカップは20戦目。これを終わると、今年度の重賞はあと5戦です。年度通算での黒字も夢ではなくなってきました。節目の20戦目を当てて、最終盤の残り5戦に向かいたいところ。さぁ、どうなりますか。では、今回はこのへんで。

1/30ヒロインズカップ予想 須田鷹雄

大口騎手でエンジュオウカン

 近年の勝ち馬が揃った一戦。その3頭にニシキユウ、ワタシハキレイズキあたりが上位候補か。

強調したいのが◎エンジュオウカン。前走も勝ってはいるが、【16-8-2-6】と相性抜群の大口騎手に戻っての一戦で期待がかかる。
 今回の有力どころの中では積極的というか自分で競馬を作れるタイプ。同じことが言える○トカチプリティーがムラのある馬なのに対し、エンジュオウカンはレースごとの出来不出来の幅が小さい。
 この原稿を書いている時点からレースまでは降雪もなさそうで、重い馬場で行われることになれば、昨年ほどの圧勝ではなくともエンジュオウカンにとって有利であることは間違いないだろう。

 ◎エンジュオウカン
 ○トカチプリティー
 ▲ニシキユウ
 △フクイズミ
 △ワタシハキレイズキ

 馬単
 2→7,3 各1000円
 2→9,10 各800円
 7,3→2 各700円

1/30ヒロインズカップ予想 斎藤修

2011年1月28日(金)

フクイズミの復活に期待

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎(9)フクイズミ
 ○(2)エンジュオウカン
 ▲(7)トカチプリティー
 △(3)ニシキユウ
 △(10)ワタシハキレイズキ

 馬単
 9→2,7 各1500円
 9→3,10 各1000円

天馬賞 予想結果

2011年1月 4日(火)

須田:馬複2-6 2,000円的中! 収支+1,200円
斎藤:馬単2→6 1,000円的中! 収支-1,200円
山崎:馬複2-6 1,100円的中! 収支-1,590円
矢野:馬複2-6 1,000円的中! 収支-1,900円

【ここまでの集計】
矢野 吉彦 - 4,300円
山崎エリカ -21,360円
斎藤  修 -30,250円
須田 鷹雄 -35,500円


※編集部より

当初斎藤氏の買い目が下記のように間違ってアップされていましたが、

 馬単
 2→1 2000円
 2→1,7 1000円
 2→3,10 500円

買い目が重なっていること、また印の順番から間違いであることは明らかであるため、途中で訂正しました。

 2→1 2000円
 2→7,6 1000円
 2→3,10 500円

<<前へ 460461462463464465466467468469470
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.