ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月 アーカイブ

<<前へ 1234

ナナカマド賞 予想結果

今週は4名が的中!

今年度の予想対決第11Rはナナカマド賞。障害を先頭で越えた単勝2番人気のタカラキングダムが難なく押し切って世代最初の重賞ウイナーになりました。1番人気のキョウエイプラスが2着、3番人気マルホンリョウユウが3着に入り、堅い決着に。それにより予想対決は4名が的中となりました。

荘司:単勝3000円&3連複3000円的中! 収支+7,500円
斎藤:3連単800円的中! 収支+1,200円
目黒:3連単800円的中! 収支+1,200円
須田:3連単600円的中! 収支-600円

【集計】投資額 6,000円×11R=66,000円

 荘司  +51,880円
 矢野  -2,460円
 目黒  -35,320円
 赤見  -44,700円
 須田  -45,150円
 斎藤  -51,220円
---------------------------------------
 紅組  -28,140円
 白組  -98,830円

10/16ナナカマド賞予想 荘司典子

2022年10月15日(土)

タカラキングダムの成長に期待

 2歳重賞は不確定要素が多いと思われがちですが、昨年のナナカマド賞は1、2、3番人気と人気通りの順番で決着。過去の勝ち馬も後々の活躍馬が多く、浅いながらもここまでの成績を信用して予想するのが得策と思われます。

 とはいえ上位の馬はいまだ拮抗。すでに7勝を挙げているキョウエイプラスが実績ナンバーワンですが、1000キロ前後の馬体に成長しているタカラキングダムを本命にしました。3走前にキョウエイプラスを破っていますし、この馬も【4-2-0-0】と安定感抜群。良きライバルとして2頭の対決が楽しみです。

 マルホンリョウユウも先行力、障害力は上記2頭に負けない力があるとみて▲に。

 印は5頭に付けましたが、カタい決着になるとみてめちゃくちゃ絞って馬券を買います。人気薄馬が圏内に来た場合は諦めるしかありませんが、果たして?!

◎2 タカラキングダム
○10 キョウエイプラス
▲5 マルホンリョウユウ
△3 ジェイヒーロー
△9 コーワホープ

単勝
2 3000円
3連複
2-5-10 3000円 計6000円

10/16ナナカマド賞予想 赤見千尋

人気でもキョウエイプラスには逆らえない

 ここまでの2歳戦ではキョウエイプラスが圧倒的な存在。デビューから8戦7勝、2着1回とパーフェクトな成績で、唯一負けたタカラキングダムにもここ2戦きっちり勝っています。青雲賞ではタカラキングダムとの壮絶な追い比べになりましたが、なんとか粘り込んで勝利。続く前走はタカラキングダムよりも5キロ重い重量でしたが、余裕を感じる勝ちっぷり。もともと強いですが、1戦ごとにその強さが増している印象です。580キロは初めてですが、タカラキングダムと同じ重量。ここは人気でもキョウエイプラスで堅いと考えます。

 対抗はタカラキングダムとマルホンリョウユウとで迷いましたが、10キロ軽い570キロの重量を曳くということで、マルホンリョウユウにしました。
 7月のデビューから4連勝と一気に駆け上がって来て、ここ2戦はキョウエイプラス、タカラキングダムの後塵を拝して3着続きですが、青雲賞で離された着差を前走大幅に詰めて来ました。こちらも使いつつどんどん強くなっている段階で、この重量でどこまで戦えるか楽しみです。

 3番手評価はタカラキングダム。この馬も7月のデビューから連勝で駆け上がって来て、キョウエイプラスに初めて土をつけました。ここ2戦は2着に甘んじていますが、キョウエイプラスに逆転の可能性が一番あるのはこの馬でしょう。

 この3頭の力が抜けていると考えているので、馬券は絞って買いたいと思います。

◎10 キョウエイプラス
○5 マルホンリョウユウ
▲2 タカラキングダム

馬単
10→5,2 各3000円 計6000円

10/16ナナカマド賞予想 目黒貴子

安定感を評価しタカラキングダム

 2歳重賞ナナカマド賞です。これまではこの段階でも一頭抜けた存在があって予想はその馬を中心にという印象でした。が、今年はなかなか難しい。それぞれに勝ち負けがあって、斤量差も。さらには順調かどうか?のポイントもあり一筋縄にはいかないようです。

 人気になりそうなのはタカラキングダムとキョウエイプラスの2頭。前走、2走前は共にキョウエイプラスが1着となっていますが、今回は◎タカラキングダムとします。こちらは負けてはいるものの、差は少なくこれまでの実績からすると安定感は評価できます。3走前にはキョウエイプラスにも勝利しており、実力の差も大きくはないはずです。

 ○にはマルホンリョウユウを。こちらは上記2頭にはこのところ先着を許す形になっています。ヤンチャなところも残っていてまだまだな印象もありますが、だからこそ楽しみな部分もあります。

 ▲はキョウエイプラス。これまで7勝とメンバー最多の勝ち星を誇ります。しかし順調かといえば疑問符がついてしまう状況。しかも端枠です。フルゲートの10番枠というのは微妙。本来なら実績から◎としたいところですが、今回は▲までとします。

 △にコーワクイーンとジェイヒーロー。

 今回は3連単でいきます!

◎2 タカラキングダム
○5 マルホンリョウユウ
▲10 キョウエイプラス
△4 コーワクイーン
△3 ジェイヒーロー

3連単ボックス
2,5,10 各800円
3連単フォーメーション
2,5→2,5→3,4 各300円 計6000円

10/16ナナカマド賞予想 矢野吉彦

末脚生きる展開でホクセイスーパーにチャンス

 ついに、というか何というか、ここ2戦でアッという間に貯金を減らし、今回の結果次第で赤字転落という危機的状況を迎えてしまいました。ナナカマド賞は当てないといけませんね。

 だからと言って当てにいくようなことはしませんよ。ここは思い切ってホクセイスーパーを狙ってみます。

 成績を見る限り"買い材料"は少ないと思いますが、阿部騎手が乗ったときに3勝している馬。秋になって馬体重が増え、それに伴って近3走で2勝を挙げています。先行争いの激化が見込まれそうな今回は、この馬の末脚が生きる展開になるかもしれないと考えたわけです。

 ワイド総流しの資金配分は、タカラキングダム、マルホンリョウユウ、キョウエイプラスへ各1000円、あとの馬へ各500円としました。

 いやぁ、それにしても思い切りましたね~。では、今回はこのへんで。

◎1 ホクセイスーパー
○2 タカラキングダム
▲5 マルホンリョウユウ
△3 ジェイヒーロー
△4 コーワクイーン
△10 キョウエイプラス

ワイド
1-2,5,10 各1000円
1-3,4,6,7,8,9 各500円 計6000円

<<前へ 1234
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.