ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)予想 アーカイブ

<<前へ 1011121314151617181920

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 斎藤修

充実ぶり目立つアヤノダイマオー

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎1アヤノダイマオー
 ◯8ライジンサン
 ▲2ウルトラコタロウ
 △7ミチシオ
 △6グランドスターダム
 △10フレイムファースト

 3連複
 1-2,6,7,8,10 600円 計6000円

12/29ばんえいダービー予想 矢野吉彦

2023年12月28日(木)

キョウエイプラスの巻き返しに期待

 ばんえいオークスの予想がハズレて首位の座を明け渡しましたが、ずっと首位をキープできるとは思っていませんでしたから、どうということはありません。それより、何とか黒字転換したいと思っているうちに、もう今年も押し詰まってしまいました。ワイド総流し作戦では、一つ当てたくらいでは黒字に持って行くことは難しいので、コツコツ当てていかないといけませんよね。頑張らなくちゃ。

 というわけで、ばんえいダービーです。マルホンリョウユウから買っておけば間違いなさそうですが、それでは高配当を望めないので、キョウエイプラスを軸にします。今季は15戦して一度も馬券に絡んでいませんが、それは馬体が思ったほど成長しなかったのが原因と考えました。逆に言えば、ここへ来て馬体重が1トンを越えたのは成長の証、と見たわけです。イレネー記念で1番人気(結果は3着)になったくらいの馬。ここは巻き返しがあってもおかしくないでしょう。

 馬券はマルホンリョウユウへ3200円と、タカラキングダム、ホクセイタイヨウ、スーパーチヨコへ各600円、キタノミネ、アシュラダイマオーへ各300円、ホウエイチャン、ジェイライフへ各200円としました。

 マルホンリョウユウが断然人気になりそうなので、こうやって買ってもトリガミになりそうですが、まずは当てておかないと、ですよね。では、今回はこのへんで。

◎8 キョウエイプラス
○9 マルホンリョウユウ
▲5 タカラキングダム
△4 アシュラダイマオー
△7 ホクセイタイヨウ
△10 スーパーチヨコ

ワイド
8-9 3200円
8-5,7,10 各600円
8-1,4 各300円
8-3,6 各200円   計6000円

12/29ばんえいダービー予想 赤見千尋

マルホンリョウユウの三冠制覇に期待

 マルホンリョウユウの3歳三冠制覇に期待が高まります!
 前走のばんえい菊花賞では最も重い720キロを曳いて快勝。第2障害はジェイヒーローとほとんど同じタイミングで降りましたが、そこからが強かったです。障害が上手で降りてからの脚もしっかりしているとなれば、同世代同士の中で頭一つ抜けた存在でしょう。

 相手は今シーズン大きく成長したホクセイタイヨウにしました。
 730キロを曳くのは挑戦になりますが、ばんえい大賞典とばんえい菊花賞で2着に頑張り、世代トップクラスの位置まで上がってきましたね。以前は出脚がゆっくりなところがあったそうですが、今は道中しっかり付いていけるので、安定して好成績を残しています。

 ちょっともどかしいレースが続いているタカラキングダムや、そろそろ覚醒するのではないかと思っているキョウエイプラスは、実績的にも侮れない存在。

 寒い時期になって、アシュラダイマオーのタフさが活きる馬場になる可能性もありそうです。

◎9 マルホンリョウユウ
○7 ホクセイタイヨウ
▲5 タカラキングダム
△8 キョウエイプラス
△4 アシュラダイマオー

3連単
9→7,5→7,5,8,4 各1000円 計6000円

12/29ばんえいダービー予想 須田鷹雄

マルホンリョウユウに死角なし

 1着は◎マルホンリョウユウで決め打っていいだろう。2歳時に強かったキョウエイプラスやアシュラダイマオーが3歳になって苦戦するなか、代わって台頭。ばんえい大賞典は3秒、ばんえい菊花賞は15.8秒差の完勝だった。定量戦のダービーになってこの馬が不利になる要素はなく、重量の絶対値に対して強みを発揮しそうなライバルもいない。ここは障害で失敗さえなければ◎が勝ち切る。

 相手選びのため過去のレースを振り返ると、ばんえい大賞典は2着が○ホクセイタイヨウで3着ジェイヒーロー(今回取消)。当時2番人気が▲タカラキングダム。
 はまなす賞で◎に先着したのは○ホクセイタイヨウ(当時4着)、アシュラダイマオー(5着)、ジェイヒーロー(6着)。
 ばんえい菊花賞は2着○ホクセイタイヨウ、3着ジェイヒーローで大賞典と同じ。4着キタノミネまで一緒だったが3着と4着の間には着差があった。このときの2番人気馬が▲タカラキングダムで、3番人気が△スーパーチヨコ。

 こうして見ると、あいては○ホクセイタイヨウがかなり有力。ジェイヒーローも出ていればヒモにはなりえただろう。あと可能性があるのは▲タカラキングダム、△スーパーチヨコ。アシュラダイマオーやキョウエイプラスの復活はまだアテにはできない。

 ここは絞るレースと考え、3連単で6点。

◎9 マルホンリョウユウ
○7 ホクセイタイヨウ
▲5 タカラキングダム
△10 スーパーチヨコ

3連単
9→7→5,10 各2000円
9→5,10→5,7,10 各500円 計6000円

12/29ばんえいダービー予想 荘司典子

マルホンリョウユウの三冠達成濃厚

 現3歳世代ここまでの二冠の結果を振り返ると、ばんえい大賞典もばんえい菊花賞も1着マルホンリョウユウ、2着ホクセイタイヨウ、3着ジェイヒーロー、4着キタノミネ。なんと1着から4着まですべて同じ!なかなかこんなことはありませんよね(記録を振り返ってないので過去にあったかどうかわかりませんが)。つまりこれは力関係がはっきりしている世代と言っていいのではないでしょうか。

 しかも今回は斤量差が無い定量戦。全馬にとって初めての730キロになりますが、ならば余計にここは実績通りに本命はマルホンリョウユウ。三冠達成を見たいですね。

 三冠目での逆転がもしあるとしたらホクセイタイヨウ。4歳馬との混合重賞・はまなす賞では3歳勢で最先着。陣営の意気込みにも期待して、馬券はマルホンリョウユウとの馬複をドカンと買います。

 ばんえい競馬情報局の予想バトル、年度末3月のばんえい記念に向けてそろそろ気持ちを引き締めていかないといけません。現在私は3位。順位を上げていくことはもちろんですが、最終的にプラス収支で今年度を終えることを目標に、今まで以上に気合を入れた予想をしていきたいと思います。印は5頭に打ちましたが、馬券はカタい決着になると考え1点勝負です!

◎9 マルホンリョウユウ
○7 ホクセイタイヨウ
▲8 キョウエイプラス
△1 キタノミネ
△5 タカラキングダム

馬複
7-9 6000円 計6000円

<<前へ 1011121314151617181920
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.