ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/17北斗賞予想 須田鷹雄 | メイン | 7/17北斗賞回顧 »

7/17北斗賞予想 山崎エリカ

ここなら勝てるかも? オイドン

 旭川記念の約1か月後に行われる北斗賞ですが、旭川記念とこのレースを連覇した馬は、2008年のナリタボブサップまで遡らなければ存在しません。ばんえい記念を勝つような馬は、まずは旭川記念を大目標とし、次に前半戦の大一番ばんえいグランプリを目指すからでしょう。つまり、北斗賞はばんえいグランプリの前哨戦的な意味合いを持つ重賞ということ。

 その傾向はばんえいグランプリが格上げされてからより強く、2012年のキタノタイショウ、2014年のニュータカラコマなど、そのシーズンでここだけ重賞を勝つパターンの馬が出現しています。2013年のインフィニティーも翌年のばんえい記念の勝ち馬ですが、そのシーズンはここしか重賞を勝っていなかった馬。

 まとめると北斗賞は、旭川記念やばんえいグランプリを勝つような馬を狙うよりも、「ここだったら重賞勝てるんじゃない?」という馬を狙うのが上策であり、なるべく高配当を手にする手段でしょう。

 よって、◎は今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯3着、旭川記念5着のオイドンを推します。同馬は障害ひとつのところがあり、いつも中途半端な人気ですが、近走は障害の崩れがなく順調そのもの。昨年の岩見沢記念の勝ち馬で、重量820㎏までは克服済みなだけに、ここを勝っても不思議ないでしょう。今回のメンバーの中で、ここだけ重賞を勝つイメージにもっとも相応しい馬です。

 ○は、昨年のばんえい記念の勝ち馬フジダイビクトリー。同馬は年齢を重ねてスピードが喪失も、障害力は非常に安定しています。昨年のこのレースも勝利しているように、重量800㎏前後からそれ以上の重量を背負うレースは合うはず。復活があるとすればここ? あるいはここから始動といったところでしょう。

 ▲は、重賞ではなかなか勝ちきれないタイプですが崩れることも非常に少ないニュータカラコマ。○フジダイビクトリーと同世代で、最近は切れ味に陰りが見られますが、しっかり障害を越えられているという点は評価が出来ます。隣のオレノココロを見ながら、先に障害を越えられれば上位争いが可能でしょう。

 △に今年のばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬オレノココロ。同馬は近走では大崩れこそないものの、かつてあった膝折グセを見せだしていることが不安で狙い下げました。強いのは認めますが、競走馬が悪い癖を見せだす時というのは調子落ちの予兆である場合もあるので、人気を考えると重い印は打ちたくないです。

 あとは積極的に狙ってはいけない旭川記念の勝ち馬コウシュハウンカイ。同馬は昨年も旭川記念を勝って、このレースでは8着に凡退していますが、昨年と違うのは1開催休ませているということ。休ませたことで疲れが取れれば、ここも走れて不思議ではないでしょう。昨年の敗戦から実力以上に人気がなさそうなので、かえって怖い気がします。

 ◎ (5)オイドン
 ○ (7)フジダイビクトリー
 ▲ (1)ニュータカラコマ
 △ (2)オレノココロ
 △ (3)コウシュハウンカイ

 馬複
 5-7,1,2,3 各1500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.