ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/6~6/8) | メイン | 6/14旭川記念予想 斎藤修 »

今週の見どころ(6/13~6/15)

 6月14日(日)のメインには、今季の古馬重賞第2弾・旭川記念が組まれています。昨年は6歳馬フジダイビクトリーが勝ち、4着までも5、6歳の若い世代が占めました。今年も若い力の台頭があるのか、それともキタノタイショウら古豪が立ちはだかるのか。興味深い一戦と言えます。

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第5回開催4日目】
 6月13日(土)のメイン第10レースは、鹿追町競馬会杯(A2級混合・20:10発走予定)。A1級2頭、A2級8頭により争われます。
 サカノテツワンは今季5戦4勝、2着1回で、目下3連勝中。特に前走オッズパーク賞スタリオンカップ(3歳以上選抜)での、フジダイビクトリー、キタノタイショウらを寄せつけなかった走りは圧巻でした。今回は賞金別定5キロを課されますが、引き続き好勝負が可能でしょう。
 アアモンドマツカゼは、今季4戦が6、7、1、2着。すべて障害はひと腰でまとめており、前半どれだけ前で運べるかが好走へのカギ。紅一点の最軽量ハンデを生かしての前残りに警戒したいところです。
 スギノハリアーは、今季初戦で青葉特別(A2級-1組)を制している実績馬。今回がA1昇級初戦でクラスハンデが10キロ増えますが、A2級馬が主体のここに入れば大崩れはなさそうです。
 今季初戦の青葉特別で2着だったダイコクパワーは、3走前のさつき特別(A1・A2級決勝混合)2着でA1へ昇級。近2走では苦戦していますが、相手が楽になるここで巻き返しなるか。
 障害さえまともなら、グランドペガサスも差はありません。

【第5回開催5日目】
 6月14日(日)のメイン第10レースは、重賞・第46回旭川記念(20:10発走予定)。本年度の収得賞金50万円につき10キロ増となる別定重量戦で、オレノココロのみ別定10キロ増の780キロとなります。
 今季最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯(4月26日)は、オレノココロ、コウシュハウンカイと5歳馬のワンツー。3月1日のチャンピオンカップと同じ結果となり、今年の同世代のレベルの高さをうかがわせます。
 注目はコウシュハウンカイ。ばんえい十勝オッズパーク杯ではオープンの牡馬8頭はすべて720キロでしたが、1着オレノココロと今回10キロ差つくのなら、3秒4差は逆転可能。前走スタリオンカップ(3歳以上選抜)は7着でしたが、軽量の4歳馬が飛ばしペースが速くなり、障害での仕掛けが遅くなったのが敗因。調子落ちではありません。
 オレノココロは、シーズンをまたいで重賞では出走機会3連勝中。前走スタリオンカップは、こちらも流れに乗れずに9着も、重賞であれば巻き返してきそう。他馬より重くても10キロ程度なら問題にしないでしょう。
 ばんえい十勝オッズパーク杯3着のニュータカラコマは、続く五月特別(オープン)も3着でしたが、オープン混合で相手が下がった前走大雪賞では逃げ切り勝ちを収めています。昨年7月の北斗賞制覇以降、重賞では勝ち切れませんが、早めに障害を越え、決め手比べに持ち込めれば勝機もあるでしょう。
 昨年のこのレースの覇者フジダイビクトリーは、スタリオンカップで2着と好走。ようやく本来の障害のキレが戻ってきました。ここへ向け態勢は整ったといえそうです。

【第5回開催6日目】
 6月15日(月)のメイン第10レースは、ゴールドトロフィー(3歳以上選抜・20:10発走予定)。昨季の勝利数で上位の馬による選抜戦で、A1級・670キロからB2級の牝馬・610キロまでハンデ差は最大60キロと大きいです。
 B1級のトモエエーカンに注目。A2から降級した今季は、2勝、2着2回、4着3回と崩れがありません。障害次第の面があり、前走のB1級-1組特別でも三腰を要しましたが、いざ越えてしまえば自慢の決め手で後続を寄せつけない快勝でした。今回と同様、ハンデ差が大きかった2走前・スーパートレーナー賞(B級選抜)で4着だったのは気になりますが、流れに乗れれば勝機もありそうです。
 10キロ減がある4歳馬が5頭出走しており、なかでも注目はB1級のカンシャノココロ。障害力が武器で、2走前のスーパートレーナー賞では逃げて2着とトモエエーカンに先着。前走のライラック賞(4歳オープン)でも勝ったアアモンドセブンからコンマ5秒差の2着と善戦しています。今回が古馬A級との初対戦ですが、積極策からの前残りを狙います。
 B2級の4歳牝馬センゴクイチは、2走前のカーネーションカップでは、年長の強豪牝馬たちを相手に第2障害を先頭で越えての3着。前走ライラック賞では、離れた第2障害5番手クリアから先行4頭を追いかけ、3着争いに加わりました。地力強化が著しく最軽量610キロも魅力といえます。
 イッキフジは昨年のこのレースの2着馬。当時はB2級で重量が有利な立場でしたが、A1格付の今回はトップハンデを課せられています。とはいえ、ほとんどがB級馬という相手関係は断然有利。対4歳馬でもスピード負けしないので、押して行ければ好勝負が期待できそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.