ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念予想 須田鷹雄 | メイン | 1/2帯広記念回顧 »

1/2帯広記念予想 山崎エリカ

高重量戦ならギンガリュウセイ

 新年あめましておめでとうございます。今年は午年。サラブレッドのように駆け抜けたい気持ちはありますが、どん臭い私の場合はケガをするので、ばんばのように一歩ずつしっかりと地を踏みしめながら、前進して行きたいと思います。何卒よろしくお願いします<(_ _*)>。

 さて、新年恒例の帯広記念。帯広記念と言えば、ばんえい記念に次ぐ高重量戦。となれば、昨年の帯広記念で2着、ばんえい記念で2着、そして北見記念でも1着の◎ギンガリュウセイの出番でしょう。近走は時計の速い決着で凡退していますが、2分30秒台前後の決着ならばほぼ確実に上位入線する馬。強豪カネサブラックが引退したとなれば、最有力です。また、今回もテンに置かれやすい10番枠ですが、時計が掛かる決着ほど序盤のペースが遅く、不利が緩和されるので大きな影響はないと見ます。

 ○はギンガリュウセイが勝った近2年の北見記念で連続2着の実績があるシベチャタイガー。この馬は道中からペースを押し上げるギンガリュウセイと同タイプの馬。ゆえにギンガリュウセイが活躍する舞台では大活躍します。年齢が増してどんどん高重量戦向きの馬になっているのも好ましいです。

 ▲は今シーズンで初の古馬重賞・岩見記念を勝利したニュータカラコマ。もともとスピードが非凡なものがあってオイドンの良きライバルとして重賞戦線で活躍していいましたが、障害があまり得意ではないためにオイドンが本命ならば、この馬はいつも穴馬でした。しかし、成長とともに障害が良くなり、ポカ率が減ってきたので一気の増量でも期待します。

 あとは△に今シーズンの北斗賞で初重量制覇を果たし、その後の重賞でも小差の競馬を続けているインフィニティー。障害ではギンガリュウセイに、スピードではニュータカラコマに見劣りますが、総合力ならば前記2頭に見劣らないものがあります。北見記念でも3着と好戦しているだけに、ここも軽視はできません。

 他では古豪が引退してからは、次世代と担う馬と期待されてきたキタノタイショウ。今シーズンのオッズパーク杯と旭川記念を勝ってからは、障害でモタつく面が見られるようになって連敗続きですが、近走は障害で止まっても次の腰が入っているので、復調目前の予感がします。気力が戻ってきているように感じるのです。

 ◎ (10)ギンガリュウセイ
 ○ (5)シベチャタイガー
 ▲ (1)ニュータカラコマ
 △ (4)インフィニティー
 △ (7)キタノタイショウ

 馬複
 5-10 2400円
 10-1,4,7 1200円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.