ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念予想 山崎エリカ | メイン | 帯広記念 予想結果 »

1/2帯広記念回顧

伏兵ホリセンショウがビッグタイトルを制す!

 2日(木)は重賞・帯広記念(4歳以上オープン)が行われ、単勝9番人気の伏兵ホリセンショウが優勝。2着に4番人気のキタノタイショウ、3着に3番人気のニュータカラコマが入り、3連単は39万超の大波乱となりました。

 馬場水分は2.2%で、力の要る馬場状態。各馬歩いては止まりを繰り返し、出入りの激しい競馬となりました。ホクショウダイヤやインフィニティーあたりが馬群をリードしますが、ほとんど横一線。しかし中間点を過ぎたあたりで、最後に第1障害を越えたシベチャタイガーが先頭に躍り出て、ホリセンショウが2番手へ。以下は横並びの状態で第2障害を迎えました。
 他馬が到達した頃合いを見計らって、ホリセンショウが積極的に登坂を開始。各馬はその様子を見ていましたが、シベチャタイガー、インフィニティー、キタノタイショウが仕掛け、展開が一気に活性化。しかし、その間にホリセンショウが登り切り、苦戦する各馬を尻目に障害を下りていきました。だいぶ遅れてシベチャタイガー、インフィニティー、トレジャーハンター、ニュータカラコマなどが次々と下山。1番人気のギンガリュウセイは8番手でクリアしました。
 先頭のホリセンショウは道中で脚を止める苦しい競馬となりましたが、残り20メートル付近でも先頭。いったんはニュータカラコマに交わされそうになりましたが、それでも立て直しつつ、先頭を死守します。そして残り5メートルでまたしても歩みを止めますが、追撃するニュータカラコマ、そしてキタノタイショウも脚いろが鈍っており、かろうじて先頭をキープ。そしてゴール線上で、今度はニュータカラコマがストップ。キタノタイショウの追撃も届かず、ホリセンショウが先頭でゴールを果たしました。2秒2差の2着にキタノタイショウ、ニュータカラコマがさらに3秒6差の3着。1番人気のギンガリュウセイは"らしさ"が見られず、6着に敗れました。

 ホリセンショウは今回が6度目の重賞挑戦。昨年の旭川記念、北斗賞でともに3着に入っていましたが、今回が悲願の初制覇となりました。重量面で恵まれていたのは確かですが、出入りの激しい競馬を積極的に運び、脚を止めながらも他馬の追撃をしのぎきった内容は高く評価できます。今後、重量を積まれてどうかですが、これをきっかけにさらなる飛躍を遂げる可能性もありそうです。
 なお、騎乗予定の鈴木恵介騎手が病気のため、手綱を取ったのは初騎乗の島津新騎手。若手らしい大胆な騎乗が、ホリセンショウに勝利をもたらしたとも言えるでしょう。
 キタノタイショウは旭川記念制覇後、今ひとつの成績が続いていましたが、ここへきて本来の末脚を取り戻した印象。ばんえい記念3着の実績はダテではなく、今後も目が離せない存在となりそうです。
 岩見沢記念馬ニュータカラコマも、ここへきて復調気配。ゴール線上で脚を止めたとはいえ、勝ち馬をギリギリまで追い詰めた内容は上々と言えます。まだ6歳だけに、本格化はこれから。さらなる活躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

島津新騎手「初めて騎乗した馬だったので、馬とケンカせず能力を出すことに気をつけました。後ろから他の馬も来ていなかったので、障害を降りてからはあせらず騎乗ができましたし、最後に馬が止まった際にも周りは見えていたので、あせらずバイキして前進させることができました」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.