ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月 アーカイブ

<<前へ 1234

6/16北斗賞回顧

2024年6月17日(月)

クリスタルコルドが古馬重賞初制覇

 6月16日(日)には重賞・北斗賞(3歳以上オープン)が行われ、5歳馬クリスタルコルドが優勝。ゴール前で8歳の人気馬2頭を差し切り、古馬重賞初制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アオノブラック(770) 2.1
 2.コマサンエース(770) 29.1
 3.ヘッチャラ(770) 22.3
 4.オーシャンウイナー(770) 90.8
 5.キングフェスタ(770) 5.9
 6.インビクタ(770) 2.9
 7.ヤマカツエース(770) 26.9
 8.クリスタルコルド(770) 30.9
 9.コウテイ(770) 9.5

 4月のばんえい十勝オッズパーク杯を制したメムロボブサップは出走登録がなく、登録馬ではツガルノヒロイモノが回避し9頭立てとなった今年の北斗賞。アオノブラックは今季4戦して未勝利ながらばんえい十勝オッズパーク杯2着などすべて4着以内と安定しており、メムロボブサップが不在の今回は単勝2.1倍で1番人気に支持されました。インビクタはばんえい十勝オッズパーク杯では3着でしたが、1戦ごとに着順を上げ、2.9倍で2番人気。重賞実績のある8歳馬2頭が人気を分け合いました。昨季4歳シーズン三冠を制し、前走では同重量のアオノブラックに先着したキングフェスタ、ばんえい十勝オッズパーク杯4着のコウテイが人気で続きました。

 第1障害はオーシャンウイナーとキングフェスタがほとんど同時に先頭で越えますが、降りてすぐにアオノブラックが先行。後続はずらっと横並びになり、降雨の影響もあり馬場水分2.1%と軽い馬場のなか、各馬軽快に歩を進めます。中間点を過ぎても息を入れる馬がおらず、アオノブラックを先頭に全馬続々と第2障害下に到達。前半は41秒というハイペースで流れました。
 第2障害では内の4頭が一斉に仕掛けますが、アオノブラックとコマサンエースは天板で膝をつくなど苦戦。差なく5番手で仕掛けたインビクタがひと腰先頭で通過し、ヘッチャラ、立て直したアオノブラックが2、3番手でクリア。その後ろも差なくオーシャンウイナー、クリスタルコルド、ヤマカツエースと続きました。
 障害を降りてすぐにアオノブラックが先頭に立ちましたが、インビクタも粘りを見せ、外からはじわじわとクリスタルコルドが脚を伸ばしてきます。残り20メートルでは3頭が横並びとなりましたが、ゴール前でクリスタルコルドが抜け出し先頭でゴール。インビクタが2着で、アオノブラックは最後に詰めを欠き3着でした。

 勝ったクリスタルコルドは3月のポプラ賞に続いて重賞4勝目。古馬重賞初挑戦となった4月のばんえい十勝オッズパーク杯では、見せ場を作れず7着に敗れていましたが、雨が降る馬場も味方に見事に巻き返しました。また手綱を取った西謙一騎手、管理する西弘美調教師はともに北斗賞初制覇となりました。

成績はこちら
映像はこちら

西謙一騎手「正直勝つまではいかないかなと思ってましたが、勝てて嬉しいです。(馬場は)あまり軽くないほうがいいと思っていましたが、レースが終わってから雨が強くなってきたのでちょうどよかったと思います。中間は暑い日が続いていたので、セーブしながら調教して調子はばっちりでした。古馬重賞参戦でどこまでできるのかが1つの課題でしたが、最高のかたちで(結果が)出てよかったです。気分屋なところがあるので、それがレースでちゃんと発揮できればまた上位に入っていけると思います。今日は父の日だったので(父の西弘美調教師に)良いプレゼントができたのかなと思います」

北斗賞 予想結果

今週は的中者なし

今年度の予想対決第3Rは北斗賞。第2障害をひと腰先頭で越えたのはインビクタで、3番手でクリアしたアオノブラックが障害を降りてすぐに先頭に立ちましたが、5番手からじわじわと脚を伸ばした単勝8番人気のクリスタルコルドがゴール前で抜け出して勝利。2番人気のインビクタが2着。1番人気のアオノブラックは最後に詰めを欠いて3着でした。予想対決は勝ち馬クリスタルコルドに重い印を打った人がおらず、今週は的中者なしという結果になりました。

【集計】投資額 6,000円×3R=18,000円

 斎藤  +6,200円
 目黒  -7,950円
 赤見  -9,600円
 矢野  -12,200円
 須田  -18,000円
 荘司  -18,000円
---------------------------------------
 白組  -24,000円
 紅組  -35,550円

6/16北斗賞予想 荘司典子

2024年6月16日(日)

コウテイが障害力を活かせば初タイトル奪取も可能

 北斗賞は一昨年がアオノブラック、メムロボブサップのワンツー。昨年はメムロボブサップの勝利(アオノブラックは出走取り消し)。今年はメムロボブサップが不在で、アオノブラックの2年ぶり2度目の勝利なるか?というレースで、端枠とはいえここは人気に応えてくれそうですね。

 とはいえ今回狙いたいのはコウテイ。ばんえい記念で1000キロをものともせずメジロゴーリキに次いで2番手で第二障害をおり、見せ場たっぷりの5着に健闘したのは記憶に新しいところ。4月のばんえい十勝オッズパーク杯でも本命に推しましたが、今度こそ、初重賞制覇に期待したいと思います。

 もちろん壁となるのは強豪8歳馬たち。着実に力をつけているコウテイが障害力を活かしてどこまでやれるか、楽しみな戦いです。馬券は相手をアオノブラックに絞って勝負します。

◎9 コウテイ
○1 アオノブラック
▲6 インビクタ
△5 キングフェスタ

単勝
9 1000円
馬複
1-9 2000円
ワイド
1-9 3000円 計6000円

6/16北斗賞予想 須田鷹雄

2024年6月15日(土)

負けられないアオノブラック

 メムロボブサップ不在のここは◎アオノブラックに勝ってもらいたいところ。○インビクタも強くなっているが、この重量で同斤ならば、やはり◎に分があるところだろう。問題があるとしたら1コースくらいだが、それを理由に狙いを下げるほどではない。

 オッズ的に可能なのかどうか分からないが、◎を1着に固定して2、3着候補を4頭とる。○インビクタはじわじわと地力アップして、いまでは馬場状態を問わないオールマイティなタイプになった。今シーズンの内容も安定している。

 ▲キングフェスタには5歳世代のトップとして期待。天馬賞の内容からして、重量の絶対値に対する不安もない。終いの脚は確かなので、2障害までに離されず進めたいところ。

 ☆コウテイはとにかく障害の上手さが魅力。総合力という点では◎○と差があるが、3着食い込みは十分可能だし○の状況次第では2着もありうる。

 △コマサンエースは前走でミソを付けた形だが、そのぶん今回は序盤から油断なく進めるはず。◎と併せる形で馬のやる気を引き出していきたい。

◎1 アオノブラック
○6 インビクタ
▲5 キングフェスタ
☆9 コウテイ
△2 コマサンエース

3連単1着流し
1→2,5,6,9 各500円 計6000円

6/16北斗賞予想 赤見千尋

久々の重賞制覇なるかインビクタ

 最強世代かも?と感じる5歳世代が、いよいよ本格的に古馬重賞に参戦。ただ、いきなり古馬勢に負けて欲しくない気持ちもあるので、本命はインビクタにします。
 昨シーズンの重賞勝ちは、結局ばんえい十勝オッズパーク杯のみということになりましたが、チャンピオンカップで僅差2着など存在感は示しました。今シーズンは4、3、2、1着とレースを使うごとに調子を上げている印象です。ここは久しぶりの重賞制覇のチャンスでしょう。

 対抗は5歳馬筆頭のキングフェスタ。
 前走は同重賞のアオノブラックに先着、メムロボブサップには及ばず2着でしたが、この2頭に割って入ったのはさすが。まだまだ力をつけている段階ですが、どのくらい強くなっていくのかとても楽しみです。

 アオノブラックはいつ重賞を勝ってもおかしくない実力馬、安定感のあるコウテイ、もう1頭5歳馬からヘッチャラを推します。

◎6 インビクタ
○5 キングフェスタ
▲1 アオノブラック
△9 コウテイ
△3 ヘッチャラ

馬複
5-6 3000円
6-1,9,3 各1000円 計6000円

<<前へ 1234
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.