マルホンリョウユウに死角なし
1着は◎マルホンリョウユウで決め打っていいだろう。2歳時に強かったキョウエイプラスやアシュラダイマオーが3歳になって苦戦するなか、代わって台頭。ばんえい大賞典は3秒、ばんえい菊花賞は15.8秒差の完勝だった。定量戦のダービーになってこの馬が不利になる要素はなく、重量の絶対値に対して強みを発揮しそうなライバルもいない。ここは障害で失敗さえなければ◎が勝ち切る。
相手選びのため過去のレースを振り返ると、ばんえい大賞典は2着が○ホクセイタイヨウで3着ジェイヒーロー(今回取消)。当時2番人気が▲タカラキングダム。
はまなす賞で◎に先着したのは○ホクセイタイヨウ(当時4着)、アシュラダイマオー(5着)、ジェイヒーロー(6着)。
ばんえい菊花賞は2着○ホクセイタイヨウ、3着ジェイヒーローで大賞典と同じ。4着キタノミネまで一緒だったが3着と4着の間には着差があった。このときの2番人気馬が▲タカラキングダムで、3番人気が△スーパーチヨコ。
こうして見ると、あいては○ホクセイタイヨウがかなり有力。ジェイヒーローも出ていればヒモにはなりえただろう。あと可能性があるのは▲タカラキングダム、△スーパーチヨコ。アシュラダイマオーやキョウエイプラスの復活はまだアテにはできない。
ここは絞るレースと考え、3連単で6点。
◎9 マルホンリョウユウ
○7 ホクセイタイヨウ
▲5 タカラキングダム
△10 スーパーチヨコ
3連単
9→7→5,10 各2000円
9→5,10→5,7,10 各500円 計6000円