ライバルより10kg軽い重量ならアオノブラック
なかなかプラスに転じませんねー。そろそろ当てないと負のスパイラルに突入してしまいそうです。ここらへんで切り替えていきましょう。
岩見沢記念は古馬一線級の戦い。これまで何度も戦っているメンバーであれど、決して毎回同じではない。そのあたりがばんえいのおもしろいところでもあります。特にメムロボブサップとアオノブラックの戦いには毎回注目しています。
さて今回の◎はアオノブラックとしましょう。暑い夏を休養に充て、前走で復帰。その復帰初戦は勝利こそできなかったものの3着と内容としては合格点。叩いた上積みも期待でき楽しみです。旭川記念ではメムロボブサップの2着に敗れましたが、その時は10K重い斤量。しかし今回はこちらが10K軽くなるのは大きなプラス材料と言えます。
アオノブラックの隣の枠にはメムロボブサップ。実力はもちろんのこと、隣の馬が頑張ることで勝負根性に火がつくばんえいならではの傾向があり、○にはメムロボブサップとします。
▲はミノルシャープ。前走を快勝して臨めます。なにより最重量のメムロボブサップからは斤量が30Kの差があるのは大きいですね。
同じく斤量面で有利な△メジロゴーリキ、3連勝中の△コウシュハレガシーも注目したいですね。今回は馬単で勝負します。
◎6 アオノブラック
○7 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△9 メジロゴーリキ
△4 コウシュハレガシー
馬単
6→1,4,7,9 各1500円 計6000円