ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/3天馬賞予想 赤見千尋 | メイン | 天馬賞 予想結果 »

1/2帯広記念回顧

キタノユウジロウが接戦を制す

 1月2日(日)には重賞・帯広記念(4歳以上オープン)が行われ、単勝5番人気のキタノユウジロウが優勝。障害先頭通過から押し切る快勝となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アアモンドグンシン(910) 5.0
 2.カンシャノココロ(890) 36.8
 3.アオノブラック(920) 4.1
 4.メムロボブサップ(930) 4.1
 5.シンザンボーイ(900) 13.4
 6.メジロゴーリキ(910) 3.9
 7.キタノユウジロウ(900) 8.1
 8.コマサンブラック(890) 23.3
 9.ゴールデンフウジン(890) 40.7
 10.マルミゴウカイ(900) 49.6

 昨年2着で、今季は岩見沢記念を制しているメジロゴーリキが単勝3.9倍で1番人気。続いたのは強力な6歳世代を牽引するメムロボブサップとアオノブラック。単勝オッズは4.1倍で並び、票数の差でアオノブラックが2番人気。今季重賞3着3回で、オープン連勝中のアアモンドグンシン、昨年3着のキタノユウジロウまでが単勝ひと桁台の人気となりました。

 第1障害を越えて先行したのはアアモンドグンシンで、メムロボブサップ、メジロゴーリキも差なく続きます。負担重量が900キロ前後の高重量戦ともあって、各馬慎重に刻みながら歩を進めます。先頭はアアモンドグンシンとメムロボブサップが何度も入れ替わりましたが、中間点を過ぎたあたりからキタノユウジロウ、マルミゴウカイも前へ進出。第2障害下にはわずかにキタノユウジロウが先頭で到達し、前半は75秒というペースで流れました。
 第2障害ではマルミゴウカイが最初に仕掛け、キタノユウジロウ、アアモンドグンシン、メムロボブサップ、アオノブラックと続きますが、各馬苦戦。そのあと登坂を開始したメジロゴーリキがふた腰で越えようとしたところ、立て直したキタノユウジロウがわずかに先頭で通過。アオノブラックも2頭と差なくクリアし、以下はコマサンブラック、ゴールデンフウジン、アアモンドグンシンの順で障害を通過します。
 キタノユウジロウは力強く歩を進め、残り30メートルを過ぎたあたりでは1馬身ほど抜け出していましたが、メジロゴーリキが差を詰めにかかります。優勝争いは2頭に絞られると、懸命の粘りを見せたキタノユウジロウが振り切って勝利。メジロゴーリキは1秒2差で2着。一度も止まらずに歩いたアアモンドグンシンが3着。期待された6歳2強は、アオノブラックが5着、メムロボブサップは9着でした。

 勝ったキタノユウジロウは6月の北斗賞以来となる重賞4勝目。10月の北見記念は競走中止になるなど状態面が気になる近況でしたが、昨年僅差3着だったこの舞台で復調をアピールしました。年度末にはばんえい記念が控えていますが、同レースを制したオレノココロ、ホクショウマサル、センゴクエースが引退した今、昨年2着だったこの馬が大一番のタイトルに近い存在といえそうです。

成績はこちら
映像はこちら

菊池一樹騎手「(2走前に)久々に乗らせてもらって、少し調子が悪かったんですけど、先生(村上慎一調教師)が立て直してくれて、本当に良い状態で出してくれたと思います。展開は遅い方が良い馬だと思っているので、馬場は軽かったのですが、他の馬が障害で苦労してくれた分この馬の良さが出たと思います。膝さえ折らせなければ腰を入れて上がってくれている馬なので、本当に強い馬だなと思って乗りました。見せ場だけ作れればいいな、とは思っていましたが、(障害を先頭で越えた時は)勝てるかなと思って一生懸命乗りました。最後は一杯だったのですが、頑張ってくれました」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.