ラストはオレノココロの1着固定で
いよいよオレノココロ、コウシュハウンカイの引退レースがやってきた。長年ばんえいの古馬戦線を牽引してきた2頭の引退に、万感胸に迫る思いのファンも多いことだろう。
思いだすのはカネサブラックとナリタボブサップが引退した2013年のばんえい記念。勝ったのは既に優勝経験のあったカネサブラックで、ナリタボブサップはついにこのレースを勝てないまま終わった。これが再現されるなら、◎オレノココロの1着固定ということになる。
ただ○コウシュハウンカイについても2、3着の可能性は見ておきたい。今回の出走馬について今年の古馬重賞における平均着順を見るとオレノココロの2.29着に対してコウシュハウンカイが2.78着。この2頭が抜けていてその次はミノルシャープの4.13着。いかに2頭が安定しているかが分かる。
▲以下も今年の古馬重賞における平均着順で決めようかと思ったが、ミノルシャープは今年度後半の流れから1トンはさすがに厳しい。その下の▲メジロゴーリキ、☆キタノユウジロウ、△センゴクエースを取る。馬券は◎1着固定の3連単。この予想が当たるもよし、ハズレてコウシュハウンカイの悲願成就を見るもよし、去る2頭を後輩が負かして後は任せろと宣言するもよし。どんな結果になっても満足できるばんえい記念になりそうだ。
◎8 オレノココロ
○6 コウシュハウンカイ
▲1 メジロゴーリキ
☆4 キタノユウジロウ
△5 センゴクエース
3連単1着固定
8→1,4,5,6 各500円 計6000円