ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/14黒ユリ賞予想 赤見千尋 | メイン | 2/14黒ユリ賞予想 須田鷹雄 »

2/14黒ユリ賞予想 荘司典子

ミソギホマレ連勝で重賞制覇に期待

 1月31日に行われた3歳馬の新設重賞・翔雲賞は4番人気タカナミが重賞初制覇。2着6番人気マサタカラ、3着5番人気カイセキングオーという結果に。1番人気ネオキングダム6着、ヤングチャンピオンシップ勝ち馬アルジャンノオー5着と、重賞実績のある2頭は振るわない成績となりました。この結果からも3歳世代では現時点で力の抜けた存在は不在で、どの馬にもまだまだチャンスありと見ていいでしょう。

 ここは牝馬限定戦。少し状況は違うかもしれませんが、成長途上の面々ゆえ一筋縄ではいかない決着になりそう。しかしそうは言ってもやたらと手を広げても的中しないのが馬券の難しいところ。トリガミを防ぐ意味でもここはある程度絞っていきたいと思います。

 本命はミソギホマレ。今回とほぼ同じメンバーの前走で1着。成績が安定していることに加え、昨年9月のいちい賞(2歳牝馬オープン)でも1着。その時の僅差2着がイオン、以下アバシリサクラ、シンデレラナイト、ニュクスらに勝っているのも心強い材料。鞍上はデビュー以来5勝すべてを挙げている阿部武臣騎手で、必勝態勢。阿部騎手は意外にも黒ユリ賞は未勝利で、ここは欲しいタイトルでしょう。さらに父の父がアキバオーショウというのも個人的に思い入れのある血統で、応援にも力が入ります。

 相手1番手はイオン。3走前にはカイセキングオーを制し、5走前にはタカナミを制し、牡馬相手に勝っているのも推すポイント。端枠のため2番手にしましたがもちろん逆転の可能性も。

 メンバー中唯一の重賞ウイナー、ナナカマド賞馬のアバシリサクラ。穴には昨年11月16日A2のレースでカイセキングオーに勝っているジェイマリアの末脚に期待。以上4頭で、馬券はミソギホマレを1着固定にした3連単と、4頭の3連複BOXで勝負します。

◎9 ミソギホマレ
◯10 イオン
▲5 アバシリサクラ
△4 ジェイマリア

3連単
9→5,10→4,5,10 各500円
3連複BOX
4,5,9,10 各1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.