ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/3イレネー記念予想 目黒貴子 | メイン | 3/3イレネー記念回顧 »

3/3イレネー記念予想 山崎エリカ

ジェイエースの素質開花に期待

 明け3歳のチャンピオン決定戦となるイレネー記念は、ナナカマド賞やヤングチャンピオンシップなど、重賞実績も重要ですが、それ以上に近走の勢いが重要。昨年のこのレースの上位のカネサダイマオー、キタノユウジロウともに、近3走以内に3歳A1クラス勝ちの実績があった馬。一昨年のこのレース上位のホクショウムゲン、ジェイワン、ゴールドインパクトともに、近3走以内に3歳A1クラスで連対実績のある馬でした。

 よって、◎には、前走の3歳A1クラスでは、サクラドリーマー、メムロボブサップ、ギンノダイマオーとの接戦の3着だったジェイエースを推します。この馬は、十勝産駒特別直前の2歳A1クラスで前記メンバーを撃破しながらも、十勝産駒特別では無念の3着で、ヤングCSの出走権を逃しました。そのため今回が初重賞挑戦となりますが、バテずに堅実駆けするのが魅力。

 障害は得意とは言えませんが、これまで崩れずに乗り越えているだけに、高重量戦のここも崩れないはず。重馬場の高重量で時計が掛かれば、障害の遅れを直線で挽回できるでしょう。能力試験1番時計の素質馬が、ここで開花するストーリーに期待します。

 ○は、果敢に大逃げを打ったヤングCSこそ9着と崩れたものの、2~5走前は強豪相手に4着と善戦しているインビクタ。前走は軽量の牝馬に先に行かれて、ペースが厳し過ぎたのが一番の敗因。今回は、前走、近走よりも楽にハナを主張できるメンバー構成だけに、大勢逆転に期待しました。

 ▲は、ナナカマド賞の優勝馬で、ヤングCS・3着のメムロボブサップ。近3走とも小差の2着、3着に敗れていますが、トップハンデの影響もあったはず。定量戦のここなら近3走の上位馬との逆転も可能なはず。

 あとは△にヤングCSの優勝馬アオノブラック。この馬は馬格があり、障害が得意。近2走はやや物足りない内容ですが、高重量戦でこそのタイプだけに、巻き返しに期待。

 他ではここへ来て一気に地力をつけて、3歳A1クラスを2連勝のサクラドリーマー。ただし、メムロボブサップやアオノブラック、ギンノダイマオーらと比べると、ハンデに恵まれた面もあるだけに割引が必要でしょう。

 最後に同厩舎インビクタの大逃げにより、前崩れの展開に恵まれたとはいえ、ヤングCS・2着の実績馬ギンノダイマオー。この馬は前半で置かれる面があり、しばしばインビクタのペースの引き上げに助けられたこともあり、個人的にはそこまで高い評価はしていません。しかし、今回もヤングCSのパターンが怖いので、無印にはできません。

◎4 ジェイエース
○7 インビクタ
▲10 メムロボブサップ
△8 アオノブラック
△9 サクラドリーマー
△3 ギンノダイマオー

馬複
4-7,10,8,9,3 各1200円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.