ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/24チャンピオンカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 2/24チャンピオンカップ予想 矢野吉彦 »

2/24チャンピオンカップ予想 目黒貴子

最大100キロの重量差でもオレノココロ

 ばんえい記念の前哨戦チャンピオンカップ。もう今年度もここまできたのかと1年の過ぎる速さに年齢を重ねるほどついていけない感じがします。しかしその大一番に向けての大事な一戦、しっかり注目したいですね。

 このメンバー構成はばんえい界トップに君臨する馬たちと挑戦者の図式になっているようですね。しかしハンデ差も大きいので予想も簡単ではありません。

 それでも今回の◎はオレノココロ。最重量の850Kを背負って、端枠と克服しなければいけないポイントがありなかなか厳しい条件ですが、11月のドリームエイジカップの結果をみれば、この馬ならやってくれそうな気がします。その時も最重量ハンデで1番枠。私の本命は別の馬でしたが、どんな逆境にも負けない強さがあるかもと、オレノココロの単勝もおさえていたところ、見事に当たったのでした。もちろん当たったことは嬉しいんですけど、本命にできなかったことがなんとなく申し訳なく、複雑な気分だったんです。今回は最大100Kの差!しかしオレノココロなら、と期待を込めたいと思います。

 ◯にはメジロゴーリキ。世代重賞では常に上位争い、4走前の天馬賞、そして3歳時にばんえいダービーも勝っています。ベテラン勢との闘いとなる今回はオレノココロよりも50K軽い800Kの斤量となり、チャンスもありますね。

 ▲はコウシュハウンカイ。ここ2戦がいまひとつの成績も、今季はすでに9勝と絶好調。斤量は840Kと見込まれましたが、力を出せれば充分対応できるはず。いい形でばんえい記念に向かえるよう、ここはこの馬には大事な一戦となりそうです。

 △はミノルシャープ。ドリームエイジカップの3着が光ります。このメンバーでどれだけできるかが今後を占う上で重要です。そして△マルミゴウカイ。820Kで岩見沢記念を勝った実績からもここは無視できません。

 今回は3連単で勝負です。

◎1 オレノココロ
○3 メジロゴーリキ
▲4 コウシュハウンカイ
△5 ミノルシャープ
△9 マルミゴウカイ

3連単
1→3,4→3,4,5,9 1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.