牝馬限定ならヒメトラクイーンの巻き返し十分
前回の重賞・ヒロインズカップを勝ったのはタイキン。お恥ずかしながら◎どころか△にも挙げていないという散々な結果に。しっかりと「ばんえいの目」を養わねばならないと実感したレースでした。
さて、今週は黒ユリ賞。昨年のミスタカシマのように抜けた存在がなく、本命をどの馬にしようか悩みました。有力とされる馬も端枠に入り、さらに難解に。
◎はヒメトラクイーン。A1クラスではなかなか結果を出せていません。しかし今回は3歳牝馬限定戦。2歳時に白菊賞を1着、続くいちい賞を2着と牝馬限定なら勝ち負けの実績があります。牡馬と混合のナナカマド賞でも4着と牝馬では最先着を果たしています。今回は充分チャンスとみていいでしょう。個人的にはナリタボブサップ産駒ということも後押ししているポイントです。
そのヒメトラクイーンと上位争いをしているのはサクラユウシュンですが、今回は端枠なのでもう少し評価を下げて▲とします。浮上してくるのは◯ハイトップフーガ。降級した前走をしっかり勝ちきってここに駒を進めました。上のクラスでも好走しているように力があります。この馬の強みは障害力。一気に斤量が重くなる今回は大きな魅力です。
△には前走端枠ながら勝っているジェイカトレア。勢いという面ではメンバー中1番のキタノヒバリ、そしてヤマサンブラックまでとします。
昨年勝ったミスタカシマは牡馬を相手にも強さを見せ活躍してくれています。この中からそんな存在となる馬が出てくることを期待したいですね。
◎9 ヒメトラクイーン
○4 ハイトップフーガ
▲10 サクラユウシュン
△6 ジェイカトレア
△5 キタノヒバリ
△1 ヤマサンブラック
3連単
4,9→4,9→1,5,6,10 700円
9→10→4,6 200円 計6000円