ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/14ナナカマド賞予想 須田鷹雄 | メイン | 10/14ナナカマド賞回顧 »

10/14ナナカマド賞予想 山崎エリカ

大幅な斤量増も実績上位ダイマオーに期待

 ナナカマド賞は、今年デビューの2歳世代の最初の重賞。まだまだ成長途上でばん馬としては体が小さい馬たちが初めて背負う高重量戦だけあって、一昨年にはデビューから7戦無敗で断然1番人気のホクショウムゲンが初めて障害で苦戦するなど、一筋縄でいかないことが多いです。個人的にも2012年に、ダイコクパワーがゴール手前で隣のコースを走って1着から5着になり、酷い目に遭ったこともありました( ノД`)シクシク...

 しかし、大きな傾向で見ていくと、このレースの前哨戦の青雲賞、いちい賞を使っている馬が断然優勢。昨年もいちい賞の勝ち馬ミスタカシマと青雲賞の2着馬オレワチャンピオンで決着しました。一方、前哨戦を使わなかった3年前のキタノリュウキ(1番人気)は6着に敗れています。

 ただし、キタノリュウキは、成長期の2歳馬で他馬は体重増で出走してくる中、マイナス26kgで出走したもの。パドック派ではない私の目から見ても、あきらかに体調不良なのがわかりました。今回もそのようなパターンだった場合が怖いのですが、◎には、実績上位のギンノダイマオーを推します。この馬はデビューから4連勝を飾り、3走前の条件戦では青雲賞の勝ち馬メムロボブサップを撃破しています。

 ギンノダイマオーが前哨戦を使わなかったのは、おそらくこの舞台での重量増と同厩舎のインビクタとの兼ね合いを考えたものでしょう。実際に陣営から「ここを目標に時間をかけて調整した」というコメントが出ています。確かに重量515kg以上のレース経験がないことは気になる材料ですが、スピードタイプで楽に先行できる馬なので、多少、障害で苦戦してもカバーできる可能性が高いと見ました。

 〇は、3走前の条件戦で◎ギンノダイマオーを撃破したインビクタ。この馬はデビューから6戦連続連対ながら、休養後の2戦は成績が低迷。しかし、障害に関しては問題なく、3戦目の今回は変わってくるのではないでしょうか。

 ▲は、障害が課題の馬ですが、末脚は確かなカツヒーロー。重量増で他馬も障害で苦戦するようなことがあれば、この馬にも出番が巡ってくるでしょう。

 あとは△にスピードに乗せて押し切った前々走の条件戦が強かったコウシュハシャトー。前走では障害で苦戦しましたが、前々走で激走した疲れもあったはず。確かにこのレースは前哨戦を使っている馬が有利ではあるのですが、今年は前哨戦で障害への不安を見せてしまった馬も多いだけに、人気薄のこの馬にも印を打ちたいところ。

 他では、青雲賞の勝ち馬メムロボブサップ。この馬は前走を含めて4勝、デビューから6戦連続連対という素晴らしい成績。ただ、障害でふらつきながら、勢いで超えているところがあり、脆い面もあるので押さえ程度の評価としました。

◎6 ギンノダイマオー
○7 インビクタ
▲5 カツヒーロー
△8 コウシュハシャトー
△2 メムロボブサップ

馬複 
6-7 3000円
6-2,5,8 1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.