定量戦で鬱憤を晴らすオレワチャンピオン
やった!チャンピオンカップは見事3連単を的中!な、な、なんとトップになりました!まだマイナスとは言え、これは素直に喜びましょう。勝ったのはオレノココロ。しかし個人的に嬉しいのはセンゴクエースの2着。ようやく重い荷物にも慣れ、そして一線級の馬たちと張り合えるようになったかなという印象。このまま少しずつでも強くなってほしいなぁと期待しています。
今回はイレネー記念。この世代の3冠レースの最後の一戦です。ここまでナナカマド賞を2着、ヤングチャンピオンシップを1着とし、実力的には一歩前を行く◎オレワチャンピオン。今年の3戦は斤量差が厳しくなかなかいい着順を拾えていませんが、それは仕方ない。勝ち馬との差も大きく離されているわけでもなく、何と言っても今回は定量戦なので、年明け3戦の鬱憤はここで晴らしてもらいましょう。
◯キタノユウジロウは昨年11月から9戦連続で連対を続けるもっとも勢いのある馬。重賞チャレンジはこれが最初で、この舞台でどれだけできるかが見どころ。ここ3戦は全てオレワチャンピオンに先着していますが、常に20Kの斤量差があります。今回も楽しみですが、同じ斤量となるとやはり少し分が悪いとみます。
▲にはカネサダイマオー。近走の2戦はいずれも障害がいまひとつの内容でも、その前は常に掲示板としっかりと結果を出してきた馬。ひとつきっかけをつかめれば充分上位争いできるはずと見ています。
△の筆頭はコウシュハレガシー。ヤングチャンピオンシップも3着、ここ2戦も内容のいい2着。このレースは端枠が気になってこの印に。しかしうまく克服してくれるかもしれません。そして障害力のあるキンツルモリウチ、ヤングチャンピオンシップ2着のジェイコマンダーにも△。
◎8 オレワチャンピオン
○6 キタノユウジロウ
▲4 カネサダイマオー
△10 コウシュハレガシー
△5 キンツルモリウチ
△7 ジェイコマンダー
3連単
8→6→4,5,7,10 各1300円 計5200円
6→8→4 800円