ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/25ばんえい記念予想 須田鷹雄 | メイン | 3/25ばんえい記念予想 荘司典子 »

3/25ばんえい記念予想 矢野吉彦

ニュータカラコマの安定感に期待

 ポプラ賞も情けない結果に終わった当情報局の予想合戦。全員が赤字状態のまま、ついにオーラスのばんえい記念を迎えてしまいました。
 ここで劇的な逆転ホームランをかっ飛ばすためには、買い目を絞ってドカンと勝負するしかないでしょうね。じゃぁどういう馬券を買いましょうか・・・。
 過去のこのレースで上位に来たことがある馬は、1トンのソリを曳くレースに適性があるということ。逆に、何度か出走しているにもかかわらず好走の経験がない馬には大きな期待はかけられません。となると、今回のメンバーでは、優勝経験馬のオレノココロ、フジダイビクトリーが中心で、これに馬券の対象になったことがあるニュータカラコマとコウシュハウンカイを絡めればたいがい当たりそうな気がします。
 あえてもう1頭加えればサクラリュウでしょうが、初挑戦した去年が6着なので、勝つまではどうかと思います。
 まぁ、なんだかんだと理屈をこねてもダメなときは当たらないので、そろそろ結論を。私の期待馬はニュータカラコマです。このレースには過去4回挑戦して4、2、2、3着。末が甘くて勝ちきれないレースを続けてきましたが、とにかく安定して上位に食い込んでいます。今季は北斗賞、ばんえいグランプリ優勝を含め、すべてのレースで電光掲示板に載っている(5着以内に来ている)というのは実にお見事。ばんえい記念の馬の御し方を心得ている藤野騎手なら、ここも確実にいいところまで持ってきてくれるでしょう。
 馬券は、相手をオレノココロ、フジダイビクトリー、コウシュハウンカイ、サクラリュウに絞って3連複1頭軸流しを買えば計6点で1000円ずつ行けるわけですが、それでは大した儲けにはならないので、さらに絞ります。
 まずはニュータカラコマとオレノココロの2頭を軸に、フジダイビクトリー、コウシュハウンカイ、サクラリュウへ流す3連復を1500円ずつ。それに、ニュータカラコマとフジダイビクトリーの2頭を軸に、オレノココロ、コウシュハウンカイ、サクラリュウへ流す3連複を500円ずつを買い足してみました。
 これでも買いすぎ?そうですね。これは自分が現地で買う馬券としておいて、当情報局の予想としては、ニュータカラコマ、オレノココロ、フジダイビクトリーの3連複を4000円、ニュータカラコマ、オレノココロ、コウシュハウンカイの3連複を1500円、ニュータカラコマ、フジダイビクトリー、コウシュハウンカイの3連複を500円の3点勝負にまとめました。
 1点に絞りきれないのが私の弱いところ。まぁ、総合順位や年間収支を別にして、このレースだけを考えたらここまで絞り込むのが精一杯です。ではみなさん、今季はこのへんで。

◎ニュータカラコマ
〇オレノココロ
▲フジダイビクトリー
△サクラリュウ
△コウシュハウンカイ

3連複
7-6-4 4000円
7-6-8 1500円
7-4-8 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.