ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/25銀河賞予想 目黒貴子 | メイン | 9/25銀河賞回顧 »

9/25銀河賞予想 山崎エリカ

力をつけたアスリートに期待

 ばんえい4歳路線の第2弾、銀河賞。銀河賞は第1弾の柏林賞とはほとんどメンバーが替わらないのに、優勝馬がガラリと替わるのが特徴です。それにはもちろん、体調や馬場状態によるものもありますが、一番の理由は負担重量の差でしょう。

 柏林賞と銀河賞を連覇したのは2年前のホクショウユウキのみ。そのときのハンデ差は上下50㎏でホクショウユウキは二番目に重い730㎏でした。しかし、センゴクエースはハンデ差60㎏の一番重い760㎏を背負います。しかも、前走の山鳩賞では障害で膝をついてまさかの転倒。10番枠で行脚が悪かったのもありますが、今回もまた10番枠です。確かにセンゴクエースは、能力が二枚も三枚も上ですが、前走で障害大崩れした馬をどう取り扱うかが今回のカギでしょう。

 個人的な見解は、センゴクエースは勝っても不思議ではありませんが、負けても頷けるといったところ。相手候補の1頭ではありますが、前走で大敗した事実がありながら、それでも1番人気になるならば消してしまうのもありなように感じます。

 よって、◎には山鳩賞の勝ち馬アスリートを推します。3歳時はスピードはあっても非力な面があり、重賞では全く通用しませんでした。しかし、今年の柏林賞では5着と好戦し、そこからさらに力をつけています。重量増という課題はありますが、一発あっても不思議ない馬です。

 〇は、重賞初挑戦の柏林賞で追い込み3着が光るイノリノチカラ。陣営から再度、後方からの競馬を示唆するコメントが出でいます。今回もまた人気がなさそうですが、他馬がセンゴクエースを意識して前へ前へと動いて行くなかで、後方から競馬をするメリット大。前が崩れることが前提なので、勝つまではないかもしれませんが、2着、3着ならば十分あるでしょう。

 ▲は、昨年のはまなす賞の勝ち馬で、3歳重賞路線ではすべて3着と安定した走りを見せてきたコウリキ。この馬は昨年のはまなす賞以来、勝ち星がありませんが、前走では崩れていた障害をほぼ修正できているし、直線では確実に脚を使ってくる馬なので、障害さえスムーズならば面白い存在でしょう。

 あとは△に柏林賞2着、山鳩賞2着のバウンティハンター。センゴクエース不在の前走はまなす賞では初重賞制覇を飾りました。この馬は実績も勢いもあります。強いて弱点を上げるならば、おそらく前走が目標だったことと。重賞で連続好走できるほどあまくはないので狙い下げました。

 他ではイレネー記念2着、ばんえい菊花賞2着、ばんえいダービー2着など、3歳時はセンゴクエースの次点の馬として活躍を見せてきたキンメダル。近走の山鳩賞では3着、はまなす賞でも3着とバウンティハンターに先着を許していますが、今回はバウンティハンターよりもハンデが軽くなるのがポイント。また、障害が得意で大きく崩れることが少ない馬です。

 ※本来は、アスリートから総流ししたいくらい他馬との優劣がつけがたいレベル。しかし、アスリート自身も3着馬っぽいので、ここはセンゴクエースを消して、ワイドで1点なるべく高配当を引っ掛けるような予想をしてみました。アスリートの複勝が3倍以上つくならば、ワイドで散らして1点引っ掛けるよりもそっちのほうが回収率が高いのかもしれません。

 ◎ (4)アスリート
 ○ (1)イノリノチカラ
 ▲ (2)コウリキ
 △ (3)バウンティハンター
 △ (5)キンメダル

 ワイド
 4-1,2,3,5 1500円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.