ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/28はまなす賞予想 荘司典子 | メイン | 8/28はまなす賞予想 須田鷹雄 »

8/28はまなす賞予想 山崎エリカ

復調気配を見せたキンメダルに期待も...

 3歳と4歳が対決するはまなす賞。4歳馬に一日の長があるレースですが、4歳馬代表のセンゴクエースは今年も不在。また、3歳勢もイレネー記念の勝ち馬フウジンライデンなどの世代トップクラスが不在。しかし、前走ばんえい大賞典を圧勝したマルミゴウカイは、すでにフウジンライデンを超えた感があります。また、長期に亘ってセンゴクエースの2番手の活躍を見せて来たキンメダルも今シーズンのスランプから脱出し、前走の山鳩賞では3着と復調気配を見せました。

 本命はマルミゴウカイにするか、キンメダルにするか迷いましたが、4歳馬優勢の傾向に従って、◎はキンメダルとしました。同馬は今シーズンに入ってから不振が続いていましたが、前走の山鳩賞で3着と復調気配を見せました。山鳩賞は後方からの競馬となり、障害手前でそれほど息を入れずに仕掛けて行きましたが、それでも障害をひと腰で上げたのはさすがは障害巧者と言ったところ。山鳩賞で一番速いタイムで障害を越えたのは、アスリートでもなくバウンティハンターでもなく、このキンメダル。センゴクエースが不在で復調したとなれば、4歳勢で再先着するのはこの馬が濃厚でしょう。

 〇は、初重賞挑戦にして前走のばんえい大賞典を制したマルミゴウカイ。同馬は障害が得意でほとんど崩れなく、17戦連続で掲示板を確保。初重賞挑戦の前走でも圧勝したあたりからも高重量戦は向いていると言えます。この馬を本命にしない大きな理由もないのですが、強いて言うなら重賞で連続好走するのは難しいということ。しかし、前走のパフォーマンスをここで発揮することが出来れば、4歳勢も降せるのではないでしょうか。前走は同世代を子供扱いする圧倒的な内容でした。

 ▲は、ここへ来て力をつけて柏林賞ではセンゴクエースの2着、前走の山鳩賞でも2着のバウンティハンター。しかし、同馬は偶数開催の偶数レースで外詰めの端枠。あのセンゴクエースも山鳩賞で苦しくてぶっ飛んだ10番枠を引いてしまいました。確かに馬場が軽くなれば、10番枠の不利は緩和されるところはありますが、過信は禁物でしょう。

 あとは△に柏林賞では4着、前走の山鳩賞でも4着のタキニシサンデー。能力比較で考えれば印上位馬よりも一枚見劣りますが、有力馬が差し馬ばかりなので、この馬の逃げの一発が怖いです。馬場が軽くなったときの保険として押さえておいたほうがいいでしょう。

 ◎キンメダル
 ○マルミゴウカイ
 ▲バウンティハンター
 △タキニシサンデー
 
 馬複
 1-2 4000円
 2-9,4 500円 計1000円
 1-9,4 500円 計1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.