ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/23ドリームエイジカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 11/23ドリームエイジカップ回顧 »

11/23ドリームエイジカップ予想 山崎エリカ

レベルが高い4歳世代に期待

 今週からゴール前の砂障害が取り除かれました。確かにゴール前の大接戦こそ、ばんえい競馬の醍醐味かもしれませんが、自分が買っていた馬がゴール前で止まると、首を絞められるかのように苦しく、何度も続くと具合が悪くなるので私的には大歓迎です。また、これにより力よりスピード、位置取りが重要になってきます。序盤のスピードが足りない馬は、馬券の対象から外すことが出来るので予想がしやすくなりました。

 さて、馬齢対抗戦のドリームエイジカップ。馬齢対抗戦といっても、各世代の賞金上位順になるので、結局はいつもの古馬重賞と似たようなメンバーになります。ただ、この時期とメンバーにしては、やや負担重量が軽いレース。また、層の薄い世代はハンデに恵まれるため、一昨年のテンマデトドケ、昨年のトレジャーハンターなど、実はそれほど能力が足りないわけでもない層の薄い世代が穴を開ける傾向にあります。

 一昨年のテンマデトドケ、昨年のトレジャーハンターも現7歳世代。今回も愚直に7歳世代を狙う手もありますが、トレジャーハンターは昨年の覇者ということもあり、けっこう人気になりそうです。それならば、新規参戦する4歳世代が妙味という結論になりました。今年の4歳世代は、オープンで古馬の一線級と戦っても十分勝負になっているように、レベルが高いからです。実はそれほど能力が足りないわけでもないのに重量も軽いとなれば、狙わないわけにはいかないでしょう。

 ◎には4歳2頭のうち、ハンデが軽いほうのコウシュハウンカイ。この馬は派手さがありませんが、総じて人気よりも走る馬。決め手不足でゴール前で差されることは多々ありますが、障害も上手く、最後まで止まらずに走り切れる脚があります。重賞実績ではオレノココロのほうが上ですが、オレノココロは前走のように、障害を焦って仕掛けると失敗することが度々あり、相手が強くなって位置取りが悪くなったパターンを想定すると、本命にするのは怖いのでこちらを本命にしました。

 ○は昨年のばんえい記念の勝ち馬でありながら、負担重量は◎コウシュハウンカイと同じ760㎏のインフィニティー。今シーズンは不振で未だに重賞を勝っていませんが、先月末の北見記念では勝ち馬と3.5秒差の3着まで走れているので、そろそろ怖い存在になりました。この馬は高重量戦が得意の馬ではありますが、他馬との対比で斤量が軽いのは、大きなアドバンテージでしょう。

 ▲は昨年の覇者トレジャーハンター。今回も昨年と同じ重量760㎏。どの馬も前で立ち回りたいものの、積極的にハナを奪いに行きたい馬がいないのも昨年と同じ。昨年のようにすっと前に出てレースを引っ張って、そこから得意の障害力を生かせば、ゴール前の平坦を味方に最後まで粘る可能性があります。

 △は今シーズンの初勝利が岩見沢記念で、北見記念でも2着だったように、高重量戦が得意のホクショウユウキ。ホクショウユウキはスピードよりも力よりの馬だけに、やや負担重量が軽いレースであること、ゴール前に砂障害がないことはマイナスに作用しそうなので狙い下げました。

 あとは中盤でリードを奪って、障害でしっかり息を入れられれば怖い、4歳世代ナンバー1のオレノココロ。他ではトップハンデ780㎏と位置取りが課題ですが、重賞では上位常連のキタノタイショウ。

 ◎ (8)コウシュハウンカイ
 ○ (6)インフィニティー
 ▲ (7)トレジャーハンター
 △ (4)ホクショウユウキ
 △ (2)オレノココロ
 △ (3)キタノタイショウ


 馬複
 8-6,7,4,2,3 600円 計3000円
 3連複
 8-6,7,4,2,3 300円 計3000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.