ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/3チャンピオンカップ予想 矢野吉彦 | メイン | 3/3チャンピオンカップ回顧 »

3/3チャンピオンカップ予想 山崎エリカ

ハンデが手頃なキタノタイショウに期待

 4勝目がかかるカネサブラックですが、他馬との対比でトップハンデ840㎏はさすがに重すぎます。そこで今回の◎は今シーズンの重賞は北斗賞を勝ったのみですが、その他の重賞ではすべて4着と好走しているわりに、ハンデも手頃な810㎏のキタノタイショウを◎とします。前走の然別賞では4着に敗れましたが、道中で何度も息を入れて障害の修正をしたため。とても力負けだったとは思えないこと、障害はキッチリ修正できていたことから巻き返しを期待します。

 ○は牡馬の一線級が相手となりますが、メンバー中で最軽量のハンデ760㎏が魅力のブラックパール。▲は今シーズンのばんえいグランプリと北見記念を勝利し、帯広記念でもカネサブラックと少差の2着と好走しながら、ハンデ820㎏は強みのギンガリュウセイ。ギンガリュウセイは直線の脚がないので特別条件の時計勝負はイマイチですが、障害力はあるので高重量戦は向きます。

 あとは△にトップハンデが示すように、今シーズン重賞3勝、悪くてもほぼ3着以内には粘るカネサブラック。とにかく高重量戦では崩れないのでここも掲示板には載る可能性は高いですが、昨年は大幅に馬体を減らした休養明けの一戦だったとはいえ、トップハンデ830㎏を背負って9着に敗れました。

 他では今シーズンの重賞はばんえい十勝オッズパーク杯を勝ったのみですが、近走内容が充実のホッカイヒカル。ばんえい十勝オッズパーク杯も近3走も馬場水分2.0%台の決着だったので、テンに置かれても道中から動いて行けた分の好結果とも受け取れますが、昨年のばんえい記念で4着だったことを考えると軽くはあしらえません。

 ◎ (3)キタノタイショウ
 ○ (5)ブラックパール
 ▲ (1)ギンガリュウセイ
 △ (6)カネサブラック
 △ (4)ホッカイヒカル

 馬複
 3-5,1,6,4 各1500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.