高重量戦ならアグリナデシコの出番
ナナノチカラが断然1番人気のムードですが、A1クラスの前走では勝ち馬ナナノチカラよりも障害スムーズで速いタイムでまとめたアグリナデシコを◎に推します。アグリナデシコはヤングチャンピオンシップのときにもヒモ穴で推奨し、2着と好走したように障害上手の馬。末脚勝負のナナノチカラが障害で手間取るようであれば、チャンスが巡ってくるでしょう。630㎏は初めて背負う重量ですが、いちい賞2着、北央産駒特別1着、前記したヤングチャンピオンシップ2着など、特別戦での強さを評価します。
○はA2クラスの前走では隣のミドリユーを意識したのか(?)、道中で後手を踏んでしまい、流れに乗り損って完全アウトのパターンから、障害で盛り返して5着と好走したクインフェスタ。同馬も障害上手で、本命候補にも考えた1頭です。
▲は4走前にA2クラス勝ちの実績がある(8)ミドリユー。前走は、勝ち馬はもとより、○クインフェスタにも完敗の9着と人気を裏切りましたが、前々走で転倒したことを意識したのか(?)、道中ゆっくり行き過ぎたことも確か。前走もキッチリ障害をまとめていたように、障害巧者と言える1頭だけに巻き返しを警戒します。
△にA1クラスに昇級の前走ではナナノチカラに完敗でしたが、障害は◎アグリナデシコ同様にキッチリまとめていたセイコークイン。他では前走では全く見せ場がありませんでしたが、前走の勝ち馬は4走前に破った相手であること、もともと障害巧者であることから一考したいフジノルビー。
あとは、特別戦での経験がないこと、末脚勝負の馬であることから、個人的には1番人気に支持されるほどの馬ではないと思っていますが、A1クラスで3連対という実績、充実度は褒められるナナノチカラ。
◎ (4)アグリナデシコ
○ (6)クインフェスタ
▲ (8)ミドリユー
△ (2)セイコークイン
△ (9)フジノルビー
△ (1)ナナノチカラ
馬複
4-6,8 各1500円
4-2,9,1 各1000円