ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/27ヒロインズカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 1/27ヒロインズカップ回顧 »

1/27ヒロインズC予想 山崎エリカ

ハンデ最軽量が魅力のブラックパール

 ◎には昨年11月に行われた前哨戦レディースカップの勝ち馬ブラックパールを推します。レディースカップのブラックパールは、障害を差のない2番手で下りると直線半ばで2着コマクインを捕らえて後続を突き放す一方でした。メンバー中最軽量680㎏を考慮しても十分強い内容でした。近走も上々で再度メンバー中最軽量740㎏となれば上位争いが濃厚でしょう。

 ○は昨年のこのレースの3着馬ワタシハキレイズキ。昨年の勝ち馬エンジュオウカンは近走不振、2着馬フクイズミは引退となれば、スライド式で浮上します。決め手がないので、ひどく馬場がパサパサだった2010年7月の3・4歳オープン以降勝ち星がありませんが、障害得意で持久力のあるこの馬にとって高重量戦は向きます。当初はこの馬を本命にすることも視野に入れましたが、また3着、運が悪いと4着、5着止まりの可能性もあるので対抗評価としました。昨年よりも2番手以下を引き離して障害を下れば、連対を確保するかもしれません。

 ▲は昨年のヒロインズカップの4着馬ユーファンタジー。前哨戦のレディースカップでは障害に5番手でたどり着きながら、何度も立て直して結局下ったのは8番手でしたが、軽量戦の地吹雪賞を使って以来、馬に自信がついたのか(?)、近走は障害でしっかり腰が入って良くなってきています。

 △にこのレースで3勝を挙げているエンジュオウカン。1勝目の2006年の通過順位は2・2・1。2勝目の2010年の通過順位は1・4・1。そして3勝目の昨年の通過順位は8・9・3というように、近年は追走に苦しんではいるのですが、相変わらずの障害上手で今年の帯広記念でも5着と人気以上の走りを見せました。今年も警戒が必要です。

 他では昨年のヒロインズカップ5着馬のダイリンビューティ。昨年は5着とはいえ、ゴール手前でパッタリ止まったところで、▲ユーファンタジーに差されたもので、内容は悪くはありませんでした。前走では障害がスムーズでしたから、今回でも通用の可能性があります。

 あとは4走前にレディースカップでコマクインと同タイム3着のニシキエースと小差の2着、前走では◎ブラックパールと小差の3着のアグリコトブキ。10コースなので狙い下げましたが、この馬もブラックパールと同じハンデで出走できるのが魅力です。

 ◎ (8)ブラックパール
 ○ (6)ワタシハキレイズキ
 ▲ (2)ユーファンタジー
 △ (3)エンジュオウカン
 △ (4)ダイリンビューティ
 △ (10)アグリコトブキ

 馬複
 8-6,2,3,4,10 各1200円


【告知】
2月4日(月)に船橋競馬場のステージにて、ばんえい競馬の魅力を語り、メインレースの予想解説を行います。関東地区にお住まいの方は、ぜひ脚を運んで下さいませ<(_ _*)>。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.