高重量戦で期待のミスタートカチ
◎には天馬賞の前哨戦イルミネーションカップで710㎏のハンデを背負って3着のミスタートカチを推します。近走は先頭で障害を越えながらも、直線で差されるレースが続いていますが、その抜群の障害力は高重量戦の今回で生きるでしょう。
○は銀河賞の2着馬で、イルミネーションカップ4着のリキエイ。自己条件の前走も障害をスムーズにまとめての3着でした。▲は銀河賞では2位入線寸前で転倒して競走中止しましたが、障害を難なく克服した内容は上位に匹敵するものだったファーストスター。銀河賞の事象からもわかるように同馬は障害上手の終いの甘い馬ですが、だからこそ先行できれば通用の可能性はあります。
あとは△に銀河賞の3着馬で、休養明けからレースを使われて上昇気配を見せているトレジャーハンター。前走もオープンの一線級を相手に、大差のない7着とがんばりました。他ではハンデ670㎏に恵まれたとはいえ、イルミネーションカップで2着のホクショウシャネル。自己条件の前走は障害でヒザを付いての10着でしたが、前走で1番人気に指示された新興勢力だけに一考する価値はあります。
今回で上位人気が濃厚の銀河賞の勝ち馬ホクショウバトルは今回が休養明け2走目。前走から確実に上積みが見込めないことと、軽量戦を使った後の高重量戦ということで軽視しました。
◎ (4)ミスタートカチ
○ (3)リキエイ
▲ (8)ファーストスター
△ (7)トレジャーハンター
△ (1)ホクショウシャネル
馬複
4-3,8 各2000円
4-7,1 各1000円