ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/31ヒロインズカップ予想 矢野吉彦 | メイン | 1/31ヒロインズカップ回顧 »

1/31ヒロインズカップ予想 山崎エリカ

トップハンデでもフクイズミ

 8~12レースまでの5レースの勝ち馬を当てるオッズパークLOTOのばんえい競馬では、24日から開催3日連続でキャリーオーバーとなり、現在(31日午前0時ごろ)の払戻可能総額は674万9314円となっています。31日の締切時には、1000万円ぐらいまで払戻総額が膨らんでいるものと思われます。オッズパークLOTOに興味を持たれている方は、今が購入のチャンスです! ぜひお買い求め下さいませ<(_ _)>。

 さて日曜日は古馬牝馬限定のヒロインズカップ。昨年は当レースでフクイズミが1番人気に支持されながらも4着に敗れたわけですが、私自身はトップハンデ云々よりも、立て直して帯広記念を激走した後の一戦だったことが最大の敗因のように思えます。

 しかし今年は北見記念からレースを順調に使われて帯広記念を勝利し、前走の白馬賞を叩いてここへ挑みます。今シーズンは牡馬相手の重賞、旭川記念、ばんえいグランプリ、帯広記念を勝利しているように、作シーズンよりも障害が安定して地力が強化されていることからも、牝馬相手の今回は負けられないでしょう。確かに日曜日も晴天濃厚で、馬場が重いベクトルへ向かうというのはトップハンデ800㎏を背負う同馬にとってはマイナス材料ですが、それでも連対は確保してくれる予感がするのでフクイズミを◎とします。

 ○には04年12月と、一昨年、昨年の当レースの勝ち馬トカチプリティー。前走オープン特別を勝ってここへ挑んだ昨年と比べると勢いを欠いているのは明らかですが、休み休み使われているのも結果が残せない理由の一つでしょう。逃げてまずまずの粘りを見せた前走が復調気配を感じさせる内容でしたし、障害力を生かすタイプの馬だけに、高重量戦で馬場が重いというのも向いていると思います。

 ▲には08年度の牝馬3冠馬で、前々走の天馬賞でも勝ち馬から1.4秒しか差がなく、安定したレースぶりが光るニシキエース。メンバー中最軽量の760㎏というのは明らかに有利です。

 あとは△に近走は牡馬一線級が相手で力を出し切れていませんが、今シーズン8勝の充実ぶりは牝馬限定のここなら侮れないギャンブラークイン。あとは昨年のばんえいグランプリの4着馬で、前走の白馬賞ではフクイズミよりも早めに仕掛けて見せ場を作り、復調気配をアピールしたニシキユウ。

 ◎ フクイズミ
 ○ トカチプリティー
 ▲ ニシキエース
 △ ギャンブラークイン
 △ ニシキユウ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.