ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/31ヒロインズカップ予想 斎藤修 | メイン | 1/31ヒロインズカップ予想 山崎エリカ »

1/31ヒロインズカップ予想 矢野吉彦

負担重量有利なエンジュオウカン

 ついこの前、正月を迎えたと思ったら、もう1カ月過ぎようとしています。いよいよばんえい競馬のシーズンは終盤戦へ。今週は、ばん馬の女王決定戦、ヒロインズカップです。

 4歳から10歳まで、8歳世代を除く各世代の"トップレディー"たちが集結しました。今週末は好天が予想されていて、力のいる馬場状態になりそう。重い重量を曳く馬には厳しい流れになるような気がします。
 今回のメンバーの中で、ニシキエースとワタシワスゴイ以外の馬は、去年のこのレースにも出走しています。そこで、去年の着順と去年と今年の重量を比べてみました。すると、去年2着だったエンジュオウカンだけが770㎏で"据え置き"。あとはすべて去年より増量されました。去年1着だったトカチプリティーや4着だったフクイズミはプラス10㎏増。3着だったペガサスプリティーは30㎏増。5着だったギャンブラークインは20㎏増です。
 それならここは、素直に"据え置き"のエンジュオウカンを買ってみたくなります。明けて9歳になったとはいえ、このところの成績は安定していますし、鈴木恵介騎手との相性も不安なし。去年のこのレースでは、フクイズミより20㎏軽い荷物で先着。今年は30㎏軽い荷物になるわけですから、これを物差しにしてもチャンス到来と言っていいでしょう。
 相手の筆頭にしたいのはニシキエース。前々走の天馬賞で740kgを曳いて勝ち馬から差のない4着に来ています。このデキなら、そこから20㎏の増量も何とかなるはずです。とにかく最軽量の760㎏は魅力的。このレースには初めて挑戦しますが、先輩勢との重量差を味方に激走してもらいたいですね。
 あとは、トカチプリティー、ギャンブラークイン、フクイズミ、ニシキユウへ。エンジュオウカンを頭にした馬単を流します。オッズ次第ではそれ以外の馬にも手広く流したいのですが......。

 ところで、今月9日の開催から発売が開始された5重勝単勝式馬券、"オッズパークLOTO"。私もほぼ毎回、ちょっとずつ購入していますが、なかなか当たりませんねぇ(そう簡単に当たらないのが当たり前?)。でも、あきらめませんよ。いつか当たることを祈りながら、これからもちょっとずつ買ってみたいと思います。みなさんもぜひご参加ください! では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.